2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月08日(金)

ラズベリーの様子です♪

みなさんは。昨日七草粥を食べましたか~??

私は七草粥を作ったのですが、子供には不評でした238

 

寒い日が続いているので、ブラックべりー同様葉っぱがなくなってきました。

上の方はまだ残っていますが、下から順番に枯れていっています。 

ラズベリー

ラズベリー 1 

 

土の上に落ちた葉っぱを拾ってみると・・・

ラズベリー サッカー

 あちこちからサッカーと株元からはシュートが何本か出てきてます265

 

イエローラズベリーも同じように葉っぱがなくなってきています。

イエローラズベリー

イエロー 1 

そして、こちらの土の上からもサッカーが・・・

イエロー サッカー 

これらのシュートやサッカーが今後どのように成長するのか楽しみです♪

まだまだ先ですが、ラズベリーの花と実が出来るのが待ち遠しいです266

 

ゼラニウムもこのように出てきた新芽を移植して成功したので、

ラズベリーもチャレンジしてみようかな~と考え中です。。。


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

   下矢印クリック                下矢印クリック       
     にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ   人気ブログランキングへ

                          29
         果樹・野菜は畑の方々が多く畑違い?なので
            プランター菜園へお引越ししました。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ラズベリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月14日(土)

イエロー&レッドラズベリーが開花しました♪

 

またまた大阪のお空はどんよりとして今日も一日雨模様みたいです。

外は真っ暗で写真が取れないので、月曜日の写真になります。

 

先日イエローラズベリーに花芽を発見したのですが、

 

蕾に気づかなかった レッドラズベリーが先に開花していてびっくりです。

 

レッドラズベリー

レッドラズベリー11.8

 

ラズベリーのお花の実物を見るのは初めてなのですが、

 

花びらは落ちてしまったのですが、お星様の形をしていてすごく可愛らしいです266 

 

 

一方たくさん花芽があるイエローラズベリーも開花しています♪

 

イエローラズベリー

 レッドラズベリー1111    

 

大阪は11月だというのに20度以上の天気が続いたから、咲いちゃったのかな??

 

時期はずれなだけに、上手く実が出来るのかが心配です。

 

実が出来たら嬉しいなぁ!!



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ラズベリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月30日(金)

ラズベリーに花芽を発見です♪

 

6月の終わりから育てているラズベリーとイエローラズベリーです。

 

冬になると、葉が全部落ちてしまうらしいので、その前に写真を撮りました。

 

イエローラズベリーは、下の葉は少し枯れてきましたが、

 

まだつるはぐんぐん伸びてきています184

 

 

イエローラズベリー

イエローラズベリー 10 

だいぶ伸びてきたので、またまきつけないといけないです。

 

新芽もぐんぐん出ていますって新芽の写真を撮ろうとしたら、

 

なんと花芽が出きてることに初めて気づきました185

 


イエローラズベリーの花芽ラズベリー 花芽

お花が咲くのは来年だろうな~と呑気に思っていたのでびっくり199

 

開花の時期にしては遅いので、きっと 実はムリかもしれないけれど

 

どんなお花が咲くのかとっても楽しみです266

 

 

そして、一緒に育てている赤実ラズベリーの方も順調に育っています。

 

ラズベリー
らずべりー 10

こちらも新芽はどんどん出ていますが、下のほうは枯れています。
 

こうやって、下のほうから順々に枯れて行っちゃうのかな??

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ラズベリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月27日(木)

仕立て直したイエローラズベリー

友達に教えてもらった軍手をはめて、くるくるーと巻いてみました392

 

イエローラズベリー

 

2メートルを軽く超えていたので、1段目から巻こうとしたら

茎が折れそうになってビックリ!!

はぁ~、危なかったぁ12

支柱の2段目からくるくると巻いて 出来上がり!!

 

 

先月出てきたサッカーも順調で支柱の2段目まで伸びてきました(^_^)v

こんな感じです

30 

0823.jpg

 

今のところ順調にいい感じに育ってまーす411

 

 


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ラズベリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月07日(金)

ラズベリーにサッカーが出てきました♪

1本だけひょろーっと伸びていたイエローラズベリーにも
サッカーが出てきましたーーっ

イエローラズベリー

黄らzy サッカー 

 

 

赤実のラズベリーからもどんどんとサッカーが出てきています(^_^)v

赤実ラズベリー

ラズベリー サッカー 

 

全体の様子はこんな感じ

30
 

ラズベリー new 

 

イエローラズベリーはあまりにも伸びすぎて全体の様子が

写真におさまりませんでした(^^ゞ

とげがあるのでどうやってまきつけようか悩んでたら、

友達が「軍手してやったらええねん」とナイスアイデア190

 

また巻きつけたら写真upしま~す♪

 


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ラズベリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
