2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月22日(木)

グリーンピースの収穫までもう少しかな♪

みなさま、おはようございます
昨日の大阪はとってもいいお天気で、暖かい一日でした
でも、天気がいいのも一日だけで、また今日は雨模様です
子供は遠足だったけど中止になり、とっても残念そうに登校しました

さてさて、今ベランダにあるお野菜でも絶好調なのがグリーンピースです。
10/2に種まき、3/23に開花、4/1にさやを発見してから3週間経ちました。

グリーンピース
グリーンピース さや 
ぷっくらと膨らんできていて、早く収穫したくてウズウズしています(笑)
しわが出来たら収穫らしいのですが、なかなかしわが出来ません。


ちなみに全体の様子はと言うと。。。
グリーンピース0421 
お花咲かなくなってきたので、あとはしわが出来るのを待つばかり。。。
全部で15個ぐらいのさやが出来ています。

毎日まだかなまだかなって触ってばかりいる私です。



ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月01日(木)

グリーンピースの莢を発見しました♪

みなさま、こんばんは

いつもは朝に投稿するのですが、珍しく夕方投稿です。

子供は月曜日に泊まりに行ったままいまだに帰ってきません。

あまりに一人の時間が多すぎて寂しいです(>_<)

ベランダいじりをしたいところだけど、今日も明日も雨みたいで残念!!

 

さてさて、雨の中ベランダに出てみると、グリーンピースのお花に変化が。。。

 

グリーンピース

グリーンピース0401  

キャーッ、嬉しいー、さやが出来てましたぁ(*^^)v

グリーンピースだからこれからプクッとしてくるのかな~♪

 

全体の様子はと言うと。。。

グリーンピース全0401 

ぐんぐん伸びて支柱を超えちゃいました(^^ゞ

 

そして絹さやにもようやくお花が咲きました♪

絹さや0401 

こちらは下の方が黄色くなって見た目は良くないのですが、

グリーンピースよりも、ぐんぐん背が伸びています。

お花はようやく咲いたところなので、莢が出来るのは来週ぐらいかな?

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

17:22  |  グリーンピース・絹さや  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月23日(火)

グリーンピースのお花と新たに種まきしたお野菜たち♪

みなさま、おはようございます

昨日はとってもいいお天気だったので、園芸日和でした(笑)

植え替えをしたり、種まきをしたりと忙しかったです。

 

待ちに待ったグリーンピースのお花がようやく咲きました

 グリーンピースのお花

グリーンピースのお花 

 スイートピーそっくりで、ちょうちょみたいでとっても可愛いです

蕾を見つけてから開花まで4日かかり、やきもきしちゃいました。

 

全体の様子はと言うと。。。

 グリーンピース0222

 前回upした2ヶ月には支柱の1段目にも届かなかったのが、

今で3段目まで大きくなり、何個かお花が咲いています

(2ヶ月前の様子はこちらからどうぞ♪)

 

初めてのグリーンピース栽培ですが、ここまで順調で一安心。

可愛いお花も見れたことだし、今度は実になる様子が楽しみ

 

そして昨日また新たに種まきをしたのは。。。

 サラダ類種まき0222

ベビーリーフミックスと、サラダ菜と、レタス・サラダミックスの3種類です。

 

このプランターはカインズで30%引きの68円で売ってたんです。

なかなか、お安い買い物だと思いませんか??

大きさ的にも深さ的にも、サラダ類の栽培にはピッタリです。

 

さてさて、何日ぐらいで発芽してくれるかな??

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月03日(水)

節分にちなんで、お豆さんの様子です♪

おはようございます

今日は2月3日、節分ですね~。

皆さんも巻きずしを食べたり豆まきはするのかな~?

我が家は、大阪人なので恵方巻き(巻き寿司)を今年の恵方に向かって、

丸かじりをしま~す!!今年の恵方は西南西です。

お願い事をしながら食べるのですが、一言も喋っては行けないんですヨ!!

そして豆まきは、鬼の面を子供が作って、鬼役はもちろん主人です。

子供は巻き寿司よりも豆まきが楽しみみたいです

 

さて、節分にちなんで今日は我が家のお豆さんたちの様子です♪

同じ日に種まきした絹さやとグリーピースですが、成長に差が出ています。

 

絹さや(左)         グリーンピース(右)


グリーピースの方は種まき後、お部屋で管理していたので成長が早いみたいです。

 

つるを誘引してあげなきゃっと思っていたのですが、勝手に巻きついてました(笑)

P1000002(2)_20100203081614.jpg 

面白いですね~、くるくるとしっかり巻きついています。

 

絹さやもようやくつるが伸びてきました。

P1000003(2)_20100203081614.jpg 

この後支柱を立ててあげようと思います。

 

少しうどん粉病になっている葉があったので、友達に教えてもらった

お酢をキッチンペーパーに含ませてふきふきしておきました。

 

お豆さんのお花が咲くのはいつ頃かな~??

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:36  |  グリーンピース・絹さや  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月26日(火)

絹さやの定植から1ヶ月が経ちました♪

おはようございます257

昨日は昼から雨が降ってきて、寒い一日となりました。

 

学校から帰った息子が『雨だから家で友達と遊んでいい?』と聞くので、

まぁいいつも来ても2人ぐらいだから、気軽に『いいよ』と答えたのはいいけど・・・。

そしたら、ピンポンが次から次へとなり、結局7人も遊びに来て部屋は満員状態12

仕事から帰ってゆっくりする暇もなく、週初めなのに疲れるな~とは思ったけど、

まぁ、たくさんのお友達が居るって事はいい事なんだとも思えた一日でした22

 

さてさて、今日は定植から1ヶ月経った絹さやの様子です♪

 

絹さや

P1000001(4)_20100126081351.jpg 

グリーピースほどの成長は見られないものの、以前よりは大きくなりました。

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

 そして、同じ日に種まきして定植せず9cmポットのままの

絹さやがあるのですが、明らかにこっちの方が成長がいいです。

30

P1000002(6)_20100126081350.jpg 

見てお分かりのように、背丈もこちらの方が高く、つるも出ています。

定植が早すぎたのか?どうもこの狭い環境の方が良かったのかもしれません(笑)

 

ホントはこっちは処分する予定だったんですが、ここまで大きくなったので、

プランターへとお引越ししてあげようと思いま~す♪

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
