2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月15日(金)

葉だいこんの2回目の間引きしました♪


おはようございま~すスマイリー

昨日はとっても寒い一日でした(>_<)

今日は1があり風もないので、昨日よりマシな気がします♪

 

今日は種まきから約2ヶ月になろうとする葉だいこんの様子です。

少し込み合ってきたので2回目の間引きをしました。

 

葉だいこん

P1000007(3)_20100115081124.jpg 

相変わらず徒長気味のままですが、何とかここまで大きくなりました♪

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

間引き後の様子

葉だいこん間引き 

だいぶスッキリしましたが、余計に徒長してるのが目立っていますね(笑)

まぁ、のんびりですが育っているので一安心です♪

 

さて、収穫した間引き菜は

間引き菜 

結構あったので、朝の味噌汁に入れていただきました。

苦味もなく、とっても美味しかったです221

 

来週からは暖かい日が続くみたいなので、頑張って育って欲しいなぁ!!

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:22  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月19日(土)

葉だいこん、本葉が出てきました♪

今朝も起きたらまた鉢が何個か倒れていました
高層階の角部屋なので、風の影響はかなり受けてしまいます感動◇

今週はずっと残業だったので帰ったら真っ暗で、植木のお世話が出来なくて・・。
今日はすっごく寒いのですが、気合を入れて植え替えなどしたいと思います
こうやってブログに書いたら、するだろうと自分を追い込んでます絵文字名を入力してください

さてさて、種まきから1ヶ月の葉だいこんに本葉?が見えてきました

葉だいこん 
P1000002(1)_20091219091855.jpg

ぎざぎざの葉っぱが見えてきました。
葉が4、5枚になったら、2回目の間引きをしようと思います。

全体の様子はこんな感じです♪
P1000001(2)_20091219091855.jpg

相変わらず徒長気味ですが、このまま育ててみます(^_^)v

最近風がきつくて心配ですが、みんなちゃんと育ってくれるといいな


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月09日(水)

葉だいこんの間引きをしました♪&今年最後のハイビスカスのお花です♪

昨日はお仕事がお昼までだったので、お友達とランチに行ってきました178

月に一度しか会えないので、女友達なのに、何だかいつもワクワクしてしまうんです175(笑)

たった2時間しか会えなかったけど、とても楽しい時間でした22

 

さてさて、11月の20日過ぎ(いつか忘れちゃった)に種を蒔いた葉だいこんです。

 

種まきから約2週間の葉だいこん

葉だいこん1206 

すじまきにしたつもりなのに、何故か数箇所にかたまっています356

それに、見てもお分かりのように徒長しています(>_<)

 

 

だいぶ大きくなってきたので間引きをしました。

30

葉だいこん間引き 

とりあえず、1cm間隔にして土寄せもしました。

 

急に寒くなって来たけど、ちゃんと育ってくれるかな~??

頑張れ!!葉だいこん!!

 

今年初めて買ったハイビスカスですが、とうとう最後の蕾が開花しました。

P1000002(5)_20091207230734.jpg 

最後のハイビスカスは今までよりもかなり小さめでしたが、とても可愛くて綺麗でした397

 

このハイビスカスには父の形見でずっと育てていたらんちゅう(金魚)が眠っているので、

また来年も咲いてもらえるように、うまく冬越しさせようと思っています。 



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月07日(月)

コマツナ収穫しました♪

昨日はとても暖かい一日になりました278

午前中はベランダでごそごそと、昼からは家のお掃除もしなきゃと

ずっと気になっていた扇風機を2台お掃除して片付けました(^^ゞ

年内にしなきゃいけないことはまだまだ山積みです12

 

さてさて、10/13に種まきをしてから2ヶ月弱ですが、昨日コマツナを収穫しました♪

 

コマツナ

コマツナ12 

この写真は収穫する前日の土曜日に撮ったものです。

土曜日の夜中に強風があり、朝起きるとコマツナが倒れてました。

そして収穫したコマツナはこんな感じです。

30

P1000002(6)_20091207003616.jpg 


収穫したものの、クターっとなってしまいました。

 

我が家は冬になると毎週日曜日は鍋の日なので、鍋に入れて食べました。

 

ちなみに、昨日のお鍋はかに鍋です♪

P1000017.jpg 


私にしては奮発したのですが、本日のお買い得品で980円でした221

量が少なかったので、カニ好きの主人と子供が全部食べちゃいました356

でも、私はカニの出汁が出た雑炊をいっぱい食べて大満足411

 

肝心のコマツナのお味はと言うと、少し苦味もありましたが、美味しかったです♪

 

子供は野菜があまり好きではないのですが、私が作った野菜は喜んで食べてくれます178

いつか、野菜が好きになってくれるといいな~と思いながら、野菜を作っています♪



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月01日(火)

葉だいこんの発芽とさやえんどうと九条大葱の種まき♪

 

今日からいよいよ12月、今年もあと1ヶ月ですね。

お掃除や年賀状作りなどなどすることが山積みです。

っと、頭だけいっぱいでなかなか行動できない私です(笑)

 

12月のスタート、今日も大阪は晴天です1

気温も17度まで上がり、11月中旬の暖かさだそうです185

 

さてさて、すっかり種を蒔くのを忘れていた葉だいこん。

先週種まきをして5日で発芽し、今の様子はこんな感じです。


葉だいこん
葉だいこん




一応全部発芽したようで、ホッと一安心です

これから寒くなるのでちゃんと育つかちょっと心配です。


そして、まだ蒔くのを忘れていたさやえんどうと九条太葱です。

 

P1000002(3).jpg 

 

さやえんどうは友達と半分こしたので25円、ネギはただでもらったものです。

 

もしこれが収穫できたらすごくお得だなーとにんまりした私でした264

 

な~んて、失敗したら意味ないのですが・・・。

 

とりあえずは発芽してくれないの何も始まらないので、それまでドキドキです。




 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
