2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月17日(木)

チマサンチュって美味しい♪

なんだか、冬が突然やってきた感じですね(>_<)                                                                        
                                                                               仕事場がとーっても寒いので、防寒対策にレッグウォーマーに
アームウォーマーにネックウォーマーをごそごそと出してきました。                                     どれだけ着るの?って唖然とされたかたもいることと思いますが笑                                      

身体の『首』 がつく部分、首・手首・足首を暖めると寒くないと言うので、                                   極度の冷え性の私は、仕事場ではこれらで完全防備しています218

もうあれこれ着すぎて色気なんてないですが、寒さには勝てません絵文字名を入力してください

 

さてさて、食べるもの育てるのも初めてのチマサンチュですが、順調に育っていま~す♪

種まきからもうすぐ2ヶ月になるのですが、こんなに大きくなりました221

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

チマサンチュ
P1000007(3).jpg

とても綺麗な色の葉っぱです(^_^)v

 まだたくさん収穫は出来ないのですが、毎朝自分のお弁当の彩りに

下のほうの葉っぱを2枚ずつ収穫してるんですー。

お味はと言うと、レタスみたいな苦味は全くなくやわらかくってとても美味しいです♪

子供には大好物のサンドイッチに入れてあげたら、喜んで食べていました178

もう少し葉っぱがいっぱいになったら、焼肉パーティをしたいなぁ411


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月24日(火)

チマサンチュの成長の様子♪

 

今日の大阪は昨日に引き続きいいお天気になりました278

 

昨日は朝10時ごろから278出てきてからはずっといいお天気でした。

 

しかも久しぶりのポカポカ陽気で、ベランダいじりをしていました。 

 

 

種まきをしてから約1ヶ月が経ちチマサンチュがだいぶ大きくなりました。


今日のチマサンチュ

チマサンチュ1124

綺麗な緑色の柔らかそうな葉っぱが大きくなってきました(^_^)v

 

 

そしてこれがupするのを忘れていた11/15のチマサンチュの写真

30

チマサンチュ1115

10日経っただけでもだいぶ大きくなっているのがわかります。

 

天気の良くない日が続いていたので、なかなか成長を感じられませんが、

こうやって写真で見比べると成長がよくわかりますね。

 

収穫できるのはいつ頃かな~??


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月05日(木)

チマサンチュの間引きとミツバの発芽


種まきから約2週間のチマサンチュがだいぶ込み合ってきたので間引きしました。


とりあえず本葉の出てきたものだけを残してみました。

チマサンチュ

チマサンチュ11.2 

実はチマサンチュは育てたことがないどころか、食べたこともないのです(^^ゞ

 

それは何故かというと、我が家にはホットプレートがないのです。

 

だから『フライパンでお肉と野菜を炒めて焼肉のタレで味付けする』

 

のが我が家での焼肉なんですよね(^^ゞ

 

今年はたこ焼きプレートも一緒になったものを買う予定です221

 

って毎年言ってるんですが(笑)


どんな味がするのかな??ワクワクです♪


 

そして同じ日に種まきしたミツバなのですが、ようやく発芽しました265

 

発芽3日後のミツバ

ミツバ10.29 

 

種まきから2週間も経ってようやく発芽しました。

 

もうダメなのかな?と半分諦めていたので、ホッとしました266

 

チマサンチュとミツバの今後の成長が楽しみです22


 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
