2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月27日(火)

ベビーリーフmixとサラダmixの2度目の収穫♪

 

とうとう、ウチの息子のクラスも今日から金曜日まで学級閉鎖です393

先週の時点では2人しか休んでいなかったのに、月曜日のお休みは20人弱。

土日の間にそんなに増えるなんて、新型インフルエンザの猛威には驚かされます。

 

実はウチの息子も土曜日の朝に発熱し、インフルエンザの反応は出なかったものの

症状からしてまず間違いないだろうと、タミフルが処方されました。

早くにタミフルを飲んだからかはわかりませんが、39℃以上を超えることなく

昨日からは平熱になりすっかり元気になりました。

 

普段は少し静かにしてって思いますが、熱でうなされている息子を見ると

やっぱりうるさくても元気が一番だなっとつくづく実感。

 

仕事を一週間も休むのはとっても心苦しいですが、せっかくの子供との時間なので

家で色んな事をして過ごそうと思っています266

もちろん、宿題も結構あるので勉強もさせないといけませんが。

それにたまっているチャレンジもさせなくてわっ220

 

 

朝からヒマだー、退屈だーとうるさいので、子供と一緒に

ベビーリーフとサラダの収穫をすることにしました。

 収穫体験は社会の勉強になるかな??(笑)

 

初めての収穫をしてから一週間ちょっとしか経っていないのに

ベビーリーフmixとレタス・サラダmixがまたもこもこになってきましたー221

 

 

                  ベビーリーフmix

ベビーリーフ10.25 

今回はもう少し葉が小さいときに収穫しようと思っていたのに、

また大葉ぐらいまで育ってしまいましたー(^^ゞ 

 

 

                  レタス・サラダmix

サラダミックス10,25 

前回収穫したよりも、量も多いし大きく育っていました。

 

                  こんだけの収穫です。

                        30

P1000010(5).jpg 

上がベビーリーフmixで下がレタス・サラダmixです。

 

子供と私の分の朝食のサラダが収穫出来ました~266

 

さてさて、朝食を食べたら何をしようかな~。

 

理科のお勉強に、息子とチューリップと水仙の球根でも植えようかな~262

 

って結局、私のガーデニングにつき合わせているだけなのですが8

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月17日(土)

念願のサラダミックスとベビーリーフの初収穫♪

 

サラダmixとベビーリーフmixが窮屈そうになってきたので、

間引き収穫をすることにしました。

 

サラダmix

P1000011(2)_20091016172728.jpg  

どう見ても蒔きすぎですよね(^^ゞ 

 

 

ベビーリーフmix

 P1000010(4).jpg

大葉ぐらいの大きさまで育っています(^^ゞ

 

 

ヤッター、こんなにも収穫することが出来ました221

30

 P1000002(9).jpg

下がベビーリーフで、上がサラダミックスです。

 

ドレッシングをかけずに生で食べたのですが、甘くて美味しかったです266

 

 

新鮮な野菜を安心して食べられるのっていいもんですね。

 

 

家庭菜園やってて良かったな~っと思える瞬間です22



 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月09日(金)

サラダミックス&ベビーリーフ順調です♪

 

サラダmixとベビーリーフmixも種まきから3週間。

だいぶ、色んな葉っぱが出てきました265

 

 

レタス・サラダmix

ほんのり紫がかった葉っぱちらほらと見えてくるようになりました。



ベビーリーフmix
P1000014(1).jpg

こちらのほうが成長が早くて5cmぐらいまで伸びているものあります。

 

ぼちぼち間引いていった方がいいのかな~??

 

 

最近大阪はすっきり晴れる日が少ないのでやや成長が悪いです195

 

でも明日からは晴天が続くみたいなので、成長が楽しみです22

 

早くサラダが食べたいよー!!


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月03日(土)

ベビーリーフmixとレタス・サラダmixが発芽しました♪

2つとも種を蒔いてちょうど2週間になります。

 

先日の5連休に色んな「野菜の種をいっぱいまくぞーっ」と張り切って、

初日にまず最初に蒔いたのがこの2種類です。

 

ベビーリーフは3日で発芽し、サラダミックスは5日で発芽しました265

 

ベビーリーフmix
P1000009(1).jpg 

種は色んな種類があったのに、同じ葉っぱばかりだから、

あれれ??と思ってたら水菜みたいな葉っぱも出てきました265

 

今のところ2種類しか出てないけど、成長の早さが違うだけなのかな~?

 

この種はオークションでおまけについていた種なので、どれだけの種類が

あるのかはこれからのお楽しみです185




レタス・サラダmix
P1000010(1).jpg

これは友達がお勧めの種で、ダイソーで2つ100円で売っていました。

 

ベビーリーフよりは成長が遅めですが、欲張っていっぱい蒔いちゃったので

ちっちゃな芽が密集しています(^^ゞ

 

もう少し大きくなったら、間引きながら育てていこうと思っています22




ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
