2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月20日(土)

いちごのピンクのお花がぞくぞく開花してます♪

おはようございます

今日は朝からですが、まだまだ寒く10℃はいかないみたいです(>_<)

月曜日からは気温がぐっと上がり、15℃の日が続くと言っていたので、

今日は、土を買いに行って種まきの準備をしようと思っています

 

さてさて、今日は11月に苗を買ったイチゴのピンクスイートの様子ですが、

前回upした1/23に開花して、スタンバイしていは蕾も咲きました

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

ピンクスイート

スイートピンク0217 

ぞくぞくと開花していって、とっても可愛らしいです

 

この左側のお花達をアップで見てみると。。。

P1000008_20100217163722.jpg 

下を向いているのは、受粉も終わりこれからいちごになってく感じです

実になるまではどれくらいかかるのかな~??

これから実になって行く様子がすっごく楽しみです

 

去年はいちご栽培は失敗に終わったので、今年は絶対に食べたいです


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  いちご  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月23日(土)

イチゴのピンクのお花も可愛いな♪

おはようございます257

昨日に続き今日のベランダもとても寒いです(>_<)

 

去年買ったイチゴのピンクスイートのお花がようやく咲きました♪

 

ピンクスイート

イチゴピンク 

ピンクのイチゴの花って初めて見たのですが、と~っても可愛いです51

すぐ後ろにもう1つ蕾がスタンバイしております(^_^)v

これから実をつけてくれるのかドキドキ・ワクワクします266

 

そして、先日お友達からイチゴの女峰ももらいました221

 

女峰

P1000002(3)_20100123093652.jpg 

ランナーから増えたものをもらいました343

以前女峰は枯らしてしまったので、今度こそ枯らさないようにしなきゃ!!

 

ちなみに、今のところ他のイチゴたちもみな元気に育っています22


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:45  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月20日(日)

いちごのお花と先日買った観葉植物です♪

昨日の大阪は今年一番の寒さでした(>_<)

でも、降るかも?って言っていた276が降らず、子供はガッカリしていました。

こんな寒~い中、とよのかイチゴアイコン名を入力してくださいにお花が咲いていました~♪

 

 

豊の香イチゴ


何回見ても、いちごの花は可愛らしくてうっとりしてしまいます175

でも、来年の収穫のために心を鬼にして、ごめんねとつぶやきながら取ってしまいました。

 

そして、先日の花屋さんの閉店半額セールで買った観葉植物です。 

斑入りシェフレラ(ホンコンカポック)

P1000008(3)_20091219234410.jpg 

常緑性の低木で、流通名は『カポック』ですが、正式名は『シェフレラ』だそうです。

 

近所の玄関先でよく見かけて欲しかったのですが、なかなか売ってなくて・・・。

今回、閉店セールの花屋さんで見かけて、迷わず買っちゃいました。

もちろん半額だから買えたのですが(笑)

 

日陰でもOKなので、北側の玄関前にピッタリです22


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月21日(土)

新たなイチゴ苗が仲間入りです♪

 

今日も大阪は昨日に引き続きいいお天気になりました1

植物たちも久しぶりの2日続けての1に喜んでいるようです22

 

いつもは土日祝は仕事休みなので土曜はベランダいじりするのですが、

今日は残念ながらお仕事に行かなくては行けません。

 

お昼には帰ってくるから植木さんたち良い子で待っておくれ~☆

 

 

先日ホームセンタに立ち寄った時に、またイチゴ苗に目が行ってしまいした。



そして、買ってしまったのが家にはないピンクのお花が咲くと言う

デルモンテのピンクスイートと言う品種です。

 

ちょっぴり値段が高めだったので、悩んだのですがピンクの花に惹かれてしまいました。

 

デルモンテ ピンクスイート

イチゴピンク1116 

ピンク色のお花もきっと可愛いだろうな~♪楽しみだなぁ178

 

 

そして、もう1個は友達が100円で売っていたよと買って来てくれたとよのかです。

 

トヨノカ1118  

 

とよのかは先日買ったスリット鉢の5号に植えてみました。


これからどんどん寒くなるけど、すくすくと育ってね♪22

 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月14日(水)

ボリジでイチゴが隠れちゃったよー

 

コンパニオンプランツとして植えているボリジが何だか急成長184

 

ボリジの葉っぱでイチゴの葉っぱが隠れてしまってます451

 

30

P1000005(2).jpg 

 

こんなに大きくなるとは知らなかったのでビックリです199

 

このまま一緒に植えていて良いものか段々不安になってきました・・・。

 

 

そして、右側のジャンポイチゴよ~く見ると

 

30

P1000004(6).jpg  

 

いつの間にやらイチゴの可愛らしいお花が咲いていました221

 

1個は実になる準備をしているようですが、この時期は結実はさせない方がいいので、

可哀想だけど、お花さんと一緒に取ってしまいました。

 

イチゴちゃんごめんね260

 

来年たくさん実が出来るように頑張って育てるから許してね22

 

それぞれのイチゴからランナーも出ているので、たくさん出来るといいな266

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
