2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月28日(月)

小カブの成長とハーブの発芽の様子♪

 小かぶは種を蒔いてから約2週間が経ちました

今の様子はこんな感じです

 P1000003(2)_20090926094524.jpg

 

順調にすくすく育っていまーす(^_^)v

 

春に大根の種を蒔いてちょうどこのぐらいまで育った頃に

強敵アブラムシの被害にあってしまい、泣く泣く撤収したことがあります241

 

でも今は虫があまりいてないので収穫まで行けるかな??

 

 

そしてジフィセブンに蒔いたハーブの種ですが、

今度はセージとレモンバームが発芽しました(^_^)v

P1000004(1).jpg 

 

カモミールは発芽の気配がないですが、ラベンダーは発芽しそうな感じ178

 

種から育てたハーブはきっと愛着がわくんだろうなぁ22


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月25日(金)

ラディッシュとブロッコリーの間引き

大阪は夏に逆戻りしたかと思うほどの暑さです

昨日は日中31度まであがり、仕事から帰ると植木はしなしな・・・238
あわてて水をあげました184

連休中にラディッシュの間引きをしました。

こんな感じになりました185

発芽後1週間のラディッシュ

ラディッシュ 
 

 


ブロッコリーは1つは間引きして、もう1つはもう少しそのままにして
サラダにでもして食べようかなと思っています。

発芽後1週間のブロッコリー

P1000003.jpg 


ミニ大根をは育てたことがあるので、ラディッシュは何となく育て方がわかるんですが、

ブロッコリーはさっぱりわからないので、これから不安だなぁ・・・

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月17日(木)

小かぶの間引きとラブリーキャロット

小かぶとラブリーキャロットの種まきから一週間が経ちました。

小かぶはこんなに大きくなりました(^_^)v

P1000004(7).jpg 

1つの穴に3つずつ植えたら全部発芽しました!

こんなに発芽率がいいなんてびっくりです184

抜くのすごーくもったいないけど、勇気を出して間引きをしました。

P1000005(6).jpg 

もう少し間引きしなきゃいけないかな(^^ゞ

でも今回はこれで育ててみます185

すこしヒョローッとしているので、土寄せもしておきました!


さてラブリーキャロットのほうは全然発芽しません241
何でだろう?238

もう少し様子を見てみることにします。

でも人参はどうしても育ててみたいので、ダメだった時のために、

ダイソーで種を買って来ました。

 

人参は発芽率が低らしいので、早速種を蒔きました。

今度こそ上手く芽が出るといいんですが・・・。

 

種まきしなちゃいけないのがまたこんなあります。

30

P1000007(5).jpg 

 

他にも友達に頂いた種がまだたくさんあるので、

今度の5連休は種まきで大忙しになりそうです203203

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月10日(木)

小カブとラブリーキャロットの種まき&発芽

9月に入り、大阪も朝晩は涼しく過ごしやすくなりました(^_^)v

日中はまだまだ30度あって暑いですが・・・

 

水遣りも朝の一回でよくなり、そろそろ秋の気配266

 

涼しくなったので、久しぶりに家庭菜園の記事です(^^ゞ

 

9月になり秋蒔き野菜の種蒔き開始です♪

まず最初に9/5(土)にラブリーキャロット、6(日)に小カブの種を蒔きました 
 

早いですね~、小カブは3日で発芽しました

おとといの画像です
30

 こかぶ

 

アップの画像

こかぶ 2 

 

 

そしてこれは今日のラブリーキャロット

キャロット  

まだまだ発芽する気配はありません201

 

人参は発芽率が低いのでどれだけ発芽してくれるかな??

 

これだけじゃあ家庭菜園がちょっと寂しいので、

ラディッシュ、ブロッコリー、きぬさや、ハーブの種を買いました185

 

また種まき&発芽したらupしていく予定です179

 

こんだけ育てるにはまず土を買いに行かなくちゃ(^^ゞ

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
