2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月02日(月)

チェリーセージがぞくぞく開花中です♪


先週の大阪は20度を超える日々が続いて、チェリーセージが咲き始めました♪

我が家に来て3週間が経ち、待ちに待ったホットリップスが開花しました~

 

ホットリップス
チェリーセージ開花10.31

どんな風に咲くのか楽しみにしていたら、2色に分かれて咲いてくれました。

 

本で見たとおり、う~ん、めっちゃ可愛らしいです266

 



そして寄せ植えにしているラベンダーセージの勢いに押されがちだった

 

チェリーセージのバリエガータもようやく開花しました。

バリエガータ
バリエガータ10.29

小さい苗ながらもたくさん咲き出してとても可愛らしいです。


 

 

そして、蕾が出来てからなかなか咲かなかったラベンダーセージも開花しました。

 

ラベンダーセージ
ラベンダーセージ10.25

チェリーセージよりは花の大きさは半分ぐらいだけど、小花があつまって可愛いです。

 

 

どのセージもそれぞれ個性があってとっても可愛らしいです175

 

 

花の少なくなってきたベランダを彩ってくれています22

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  セージ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月23日(金)

格安サルビアの苗をゲット♪

買い物の帰りスーパーの隣にある小さな花屋さんを何気なく覗いてみると、

店頭にサルビア苗5個100円の文字が!

う~ん、でも5個もいらないしな~、といったん帰りかけたけど、

やっぱり気になって引き返して、結局買ってしまいました(^^ゞ

 

サルビア


P1000005(5)_20091021080514.jpg 

結局4個しかなくて80円で買うことが出来ました(^_^)v

 

 

しかも蕾がこんなにたくさんついてます!(4日前の写真です)

30

P1000014(2).jpg 

サルビアとしか書いていないので、どんな色が咲くのかな?

それはそれでたのしみがあっていいかな 

 

 

な~んて思っていたら、なんと今朝お花が咲いてました266

30

 P1000015(2).jpg



こんだけボリュームがあって80円なんて、すごく得した気分です266

 

引き返してまでも買ってよかったです22

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  セージ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月13日(火)

チェリーセージのホットリップスが仲間入り♪

 

ずっと欲しかったのですが、近所の園芸店では売ってなくて・・・。

 

そんな話を友達にしたら、見てけて買ってきてくれました185

 

 いつも素敵なお花を見つけてきてくれてありがとう266

 

 

チェリーセージ ホットリップス

ホットリップ10・10 

 

赤と白のミックスが咲くのですが、時期や管理の仕方によって、

赤と白の割合が変わると本に書いてありました。

 

今咲いているのは赤色なのですが、どんな風に咲いてくれるのかな。

これからの変化がとても楽しみです266

 

 

メドーセージは買ってからずっと花を咲かせてくれています185

 

メドーセージ

メドー 

相変わらずとってもいい香りです266

 

 

そして、セージの寄せは順調なのですが、何だか窮屈そうになって来ました183

 

ラベンダーセージ(左)  パイナップルセージ(真ん中)  チェリーセージ(右)

 セージ寄せ植え10・10

 最初はパイナップルセージが大きかったのに、

今ではラベンダーセージがこの鉢の中を占領しつつあります201

 

そのせいか、他の2つの新芽が少し元気がないような・・・。

 

もう一回り大きい鉢に植え替えてあげようと思います234

 

 

ラベンダーセージは一週間ぐらい前から蕾がたくさん出来始めてるので、

早く咲かないかな~と待ち遠しいです22

 

ラベンダーセージ

ラベンダーセージ10・10 


セージはそれぞれ香りは違えど、みんなとてもいい香りです22

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  セージ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月27日(日)

3種類のセージの寄せ植え完成♪

メドーセージに出会ってからすっかりハーブの魅力にはまってます(^_^)v

 

セージが3種類に増えたのでを一緒に寄せ植えしてみました411

 

ラベンダーセージ(左)  パイナップルセージ(真ん中)  チェリーセージ(右)

 P1000005.jpg

 

ラベンダーセージは香りより花の色に惹かれて購入しました185

ってうまく咲かせることが出来ればいいんですが・・・(笑)

 

パイナップルセージは友達が見つけて買ってきてくれたのですが、

葉っぱをこするとパインの甘~い香りがして何とも言えません178

 

チェリーセージのバリエガータは斑入りが珍しかったので購入しました185

 

それぞれの香りを楽しむためには別々に植えた方が良いのかな??

と思ったのですが、ベランダの置き場所の都合上寄せ植えにしちゃいました260

 

花屋さんの店員さんも一緒に植えても大丈夫と言ってくれたし221

 

と自分に言い聞かせているんですが(^^ゞ

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  セージ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月07日(月)

メドーセージの香りにつられて・・・

先日、ローズマリーと一緒に買った初挑戦のハーブです

 

ホントはチェリーセージが欲しかったんだけどなくて・・・。

 

友達に聞いていたとおりにめちゃめちゃいい香り175

迷わず2株購入しちゃいました(^_^)v

 

気に入ったものは何でも2個買ってしまうんです388

もしまた欲しくなってなかったら?って思うのでついつい・・・

悪い癖だとわかっていながら直せないんですよね183

 

メドーセージ

メドーセージ 

 

メドーセージと言うのは流通名で、本当の名前は

サルビア・グアラニティカって言うそうです184

カタカナが苦手な私にはメドーセージのほうが覚えやすいな(^^ゞ

 

 

お花は鮮やかな青色でとても可愛らしいです194

メドーセージ アップ 

 

とってもいい香りなので、ベランダに出るたびに匂いに行ってます178


 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  セージ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
