2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月10日(火)

スリット鉢の購入とブルーベリーたち♪

 

ブルーベリーにはスリット鉢が良いと聞いたので、近所のお店を探しに行ったけど

結局どこにも売ってなくて、ネットで買いました。


そして、先日買ったブルーベリーと家にあるブルーベリーを全て植え替えしました。

 

こんな感じにブルーベリー&イチゴコーナを作ってみました。

ブルーベリー11  

 

左の緑のスリット鉢がブルーベリーたちで、右側がイチゴちゃんです。

 

 

以前紹介できなかったブルーベリーです。

 

この写真は買ってすぐの時の写真で、左がメインデイトーで、右がサウスランドです。

 

30

 

サウスランド 



そしてこれが今の様子で、左がメインデイトーで、右がサウスランドです。

 

30

 

 サウスランド11

 

同じ環境下なのに、サウスランドの方がすごく成長しています。

メインデイトーは花芽はついているのですが、大きさは買ったときのままです。

 

植え替えのときわかったのですが、メインデイトーの方は買ったときのまま

スポッと苗が抜けてしまい、どうやら根が全く広がってませんでした。

 

これからどんどん根を広げてくれるといいのですが・・・。 



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月04日(水)

ずっと欲しかったブルーベリーが仲間入り♪

  

以前から欲しいな~と思っていた品種なんですが、近所ではなかなか見かけず

ネットでは値段がちょっぴり高いので諦めていた品種があります。

それは、ラビットアイ系のプレミアとブライトウェルです。

 

先週は学級閉鎖で仕事に行けなかったのもあり、パソコンでちょっと物色していたら

欲しかった2つが半額セールをしていたので、迷わず買ってしまいました。

 

半額なのであまり期待しないでおこうと思っていたけど、しっかりとした苗が届きました。

 

 

左がブライトウェルで右がプレミアです。

プレミア・ブレイトウェル11.1 

 

うまく育てれば来年実が望める株で、50cmぐらいあります。

 

 

ちゃんと花芽もついてました266

 

30

 

プレミア11.1 

 

ブライトウェルは果実1.5cm前後の粒ぞろいが房なりになるので、

一度に美味しい果実をたくさん収穫できて、実も甘いそうです。

多品種との相性が抜群で数品種育てるのには、外せない1本とのこと。

 

プレミアは大粒で甘みが強く風味も抜群らしいです。

ブルーベリー初心者にも育てやすいのでお勧めの優良品種とのこと。

 

購入してから知ったのですが、2つとも横に広がらない直立タイプらしいので、

 

ぎゅうぎゅうづめの私のベランダにはぴったりです(^^ゞ

 

安くて良い買い物が出来たので大満足です22

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月08日(木)

我が家のブルーベリーたちです♪

 

台風でどうなることやらと心配した植木たちも大丈夫でした22

 

今ベランダの床一面には、植木たちがあふれかえってすごい状態です201

 

お昼には晴れてくるみたいなので、今日はベランダの大掃除をしなきゃ199

 

 

我が家のブルーベリーたちの紹介です。

 

我が家にはラビットアイ系のブルーベリーが5種類あります。

 

私が初めて買ったブルーベリーはホームベルとティフブルーです。

 

あまりお花が咲かなかったのと強風で花が落ちたのもあり、

出来た実はたったの1個でした(T_T)

 

 30

ブルーベリーの実 

 

たった1つだけだったけど、色づいたブルーベリーが見れたので満足です22

 

 

他に小さい苗から育てているブルーベリーたちもあります。

 

ラビットアイ系のメインデイトー・サウスランド ・ティフブルー です。

3つとも一緒に買って全く環境下にあるのですが、

サウスランドが一番成長しています。

全部ピンボケ写真なのでまた後日upします(^^ゞ

 

 

そしてちょっとだけ大きめのホームベルです 


P1000012(1).jpg  



どれもまだ来年は結実させないほうがいいみたいなので、

収穫は出来ないのがちょっぴり残念です。

 

でも、小さいのから育てたらまた一段と愛情がわくと思うので、

大事に育てようと思っています 
 


夢はブルーベリータルトを作ることでーす
266

   


ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月05日(水)

春に買ったブルーベリーの苗 part 1

大苗のブルーベリーをネットで購入して立派な苗が届いたけど、

樹形がいまいち良くなくて・・・。

 

「それなら小さな苗からチャレンジしてみよう♪」と思い立ち

近所のホームセンターで買った苗22

 

なかなか花を見に行けないので、ネットでよく花の苗を購入するけど、

大苗を買う時はやっぱり自分の目で見て買おうとひとつ勉強になりました(^^ゞ

 

ラビットアイ系メインデイトー(左)とサウスランド(右)ブルーベリー 2 

 

 高さはまだ20cmぐらいで、新芽もたくさん出て元気いっぱい221

 

このまま来年の夏まで順調に育ってくれるのいいのですが411

 

来年に向けて勉強しなくっちゃ237

  

ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     p>

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
