2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月15日(火)

いちごの追加購入&ポリジ

日曜日に、車で土と毎年育てているチューリップの球根を
買いにホームセンターへ行ってきました

それだけを買うつもりだったけど、いつもの習慣でお花のコーナーへ
この前買わなかったイチゴ苗に後ろ髪を引かれしまい・・・

「ブログも始めたことだし、記録がてら色んな種類の苺を育ててみるんだもん

 

と自分に言い聞かせながら、結局あとの4種類も買ってしまいました(^^ゞ

 

 

新しく仲間入りしたのは

 

とよのか            女峰

 P1000012(2).jpg

                                                    ボリジ(青)

 

            ほうこう              ジャンボイチゴ(アイベリー) 

P1000011(2).jpg

                              ボリジ(白)

 

2つとものブランターの真ん中に植えているのは、ハーブのボリジです197

 

ハーブコーナーにボリジでイチゴをおいしくしちゃおの文字を発見190

 

初めて知ったのですが、ポリジはイチゴのコンパニオンプランツで一緒に植えると

イチゴの実を大きくしたり、美味しくする働きがあるそうなんです194

 

そんな効果があるならと、白色と青色とを1つずつ買いました!!

 

 実は“コンパニオンプランツ”と言う言葉を知ったのはつい最近なんですが(^^ゞ

 

トマトを育てるときに初めて知り、何それ??とネットで調べてわかったんです190

 

 

ポリジは初めて育てるのですが、若葉はきゅうりの味がしてサラダなどに、

お花はハーブティーやお菓子などの飾り付けに使えるみたいです241

 

 

夢は色んなイチゴの食べ比べだけど、とりあえずの目標は

元気に冬越しさせることかな22

 


 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  いちご  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして。訪問者リストよりまいりました。陸海宙と申します。イチゴ、たくさん揃えましたね。先日、園芸店でたくさん出ていたので心が動いたのですが我が家では女峰がランナーでたくさん増えているので思いとどまりました。
陸海宙 | 2009.09.15(火) 22:05 | URL | コメント編集

●陸海宙さま

はじめまして。
コメントありがとうございます♪
たくさん育てていらっしゃるので、色々勉強させてもらっています☆

今年の春失敗しているので、こんだけイチゴ増やして来年の春にはどれだけ残っているのか、ちょっぴり不安ですが・・・(^^ゞ

女峰のランナーの大家族の写真、私にはとても衝撃的でした!
めちゃくちゃ羨ましいです!!
イチゴたくさん食べられそうですねー(^^♪
berry☆garden | 2009.09.15(火) 23:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/71-289c9368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
