2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年04月02日(土)

沖永良部島のフーロー豆の種を蒔いてみます~♪

みなさま、おはようございます
昨日は息子と2人で私の祖母のおうちへ

祖母の田舎(沖永良部島)からジャガイモが送られてきたので、
おすそ分けをもらいに行ってきました。

44ジャガイモ(1)
毎年もらうこのジャガイモ、甘くってほくほくでとっても美味しいんです
早速、昨日の夜じゃがバターで食べたけど美味しかったぁ(*^^)v

そして、おばあちゃんが毎年育てていると言う長ぶろ豆の種をもらいました。
田舎にいる時ずっと食べてて、数年前にこちらでも種を売ってたので、
それから毎年育てているらしいです。
43フーロー豆(1) 
莢の中にまだたくさん種が入っています。
こんなにいらないって言ったんだけど、おばあちゃんが失敗してもいいようにって。
莢から出して種を数えたら70個もありました~

パソコンで調べても、長ぶろ豆って名前はなくて、やっとみつかった名前が
『フーロー豆』と言う名で、別名長ササゲとか三尺ササゲと言うみたいです。
 
莢の長さが30cmぐらいにもなるらしくて、長いインゲンって感じみたい。
って事は、きっと大きな鉢がいいんだろうな~っとちょっと冷や汗(^^ゞ
莢ごと食べれるらしくて、茹でるより豚肉とかと油炒めにすると美味しいんだって

どんな風に育っていくのか想像つかないけど、
大好きなおばあちゃんにもらった種、早速今から蒔いてみようっと


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ササゲか~、ホント場所とりそう(笑)
支柱とネットも要るかしら?
数年前、知人の家庭菜園で、
ずら~って並んでぶら下がっているのを初めて見た時は、感動しました。
おばぁちゃんからの種だったら、大事に育てたいですね。
かなんりょう | 2011.04.03(日) 10:30 | URL | コメント編集

こんにちは

少し前からお豆をスプラウトして育ててます。
お豆の芽はニョッキと存在感が合って可愛いですよ。
(結構な数失敗しましたが…。)
Lala | 2011.04.04(月) 07:53 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

ササゲ知ってるんですね~。やっぱり場所とるんだ(^_^;)
かなんりょうさんとこへ種送りますよ~(笑)
支柱のネット間違いなくいりますよね。
今どうやって育てようか真剣に悩んでいます。
大事に育てたいと思ってます(*^^)v
berry | 2011.04.04(月) 09:15 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

こんにちは。

スプラウトって私したことないんです~。
なんとなく私には無理そうで(笑)
ニョキッと出るのは可愛いですね(*^^)v
berry | 2011.04.04(月) 09:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
