2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月30日(水)

やったぁ、トマトの発芽が出揃いました~♪

みなさま、おはようございます
今日も大阪は15度まで上がり暖かくなるみたいです
ベランダの太陽の当たり具合もだんだん変わって来たので、
来週ぐらいには花台の配置換えをしなきゃいけないかな。
春休みだし、息子に手伝ってもらおうっと。

     

3/11に種まきしたトマトたちの発芽がようやく出揃いました~

17ミニトマト 

18ミニトマト 
みんな20日までには発芽したのですが、ブラックプリンスがなかなか発芽せず
24日にようやく発芽してくれてホッとしました♪

みんな元気だったんだけど、先日出かけているときに、ビニールが風に飛ばされて、
冷気にあたり、葉っぱが茶色くなってしまったのが何個かあります。
マイクロトマトが一番被害を受けてしまったので、これから心配だなぁ

保険の苗たち
36トマト苗(1) 

本葉が出ているのは2種類です。
黒トマトミニ
37黒トマトミニ(1) 

クオールディブエ
38クオールディブエ(1) 

今週は暖かくなるみたいだし、あとのたちも頑張ってね



ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ミニトマト  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ベランダでこんだけ育てるのはちょっと無謀だねw
どれくらい土を使うのか。。想像できない^^
でもこの可愛らしい苗を見たら愛情注ぎたくなるね~
今からトマトレシピを研究した方がよいかも?
保険。可哀想だと言って私には回さないでね(笑)
asoutan | 2011.03.30(水) 09:53 | URL | コメント編集

●asoutanちゃんへ

どれぐらい土がいるのか私も想像つかないや。
もぅ、知ってるくせに~、私は直前ならな動かないの。
レシピはトマトの実がなる頃に研究するよ(笑)
だって、それにまだ実になるまで自信ないもんで・・・。
何でわかったの~、保険苗の行き先が(笑)
きっとasoutanちゃんもトマトいっぱいだろうから、
実家にプレゼントするので、安心してちょ☆
berry | 2011.03.30(水) 15:49 | URL | コメント編集

あらためて、すごい数(笑)大変だぁ。
保険苗まで入れたら、ウチのトマトより多いよ~。
コレと思った品種だけ大きな鉢にして、
後は小さめの鉢で2~3段で摘芯して低く育てても面白そう。
これだけあっても色や形は様々だから、
実る季節は楽し~だろ~なぁ~♪
かなんりょう | 2011.03.30(水) 18:49 | URL | コメント編集

こんにちは
沢山芽が出てますね♪
黒ミニトマトが気になります。黒いのですか!?

日本は春休みですね。
こちらの学校もイースターにあわせてスプリングブレイクが来週からはじまります。
Lala | 2011.03.30(水) 22:27 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

かなんりょうさん、そのアイデアいただきです(*^^)v
でも、どれを小さい鉢にしよう~?あ~ん、悩んじゃう!!
定植までまだあるし、ゆっくり考えとこっと。

ちなみに保険苗の中にバナナと万願寺合わせて4つあるの。
それでもかなんりょうさんより多かったりするのかな(^^ゞ
きっと処分できないと思うので、母とばあちゃんチへ嫁がせます。

収穫量はさておき、色んな種類を育てて楽しみたいと思います(*^^)v
berry | 2011.03.31(木) 08:33 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

こんにちは!
黒ミニトマト私の気になってるんですよ~。
うん、真っ黒な実が出来るんです!って言うのは冗談です(笑)
熟すと実が赤黒くなるそうです。
赤いトマトに比べて、リコピン多く含まれ、活性酸素を撃退し、
お肌の老化防止・美肌効果が抜群らしいです。←ねっ、魅力的でしょ?!

そちらは来週からお休みなのですね~。
こっちはあと1週間で終わりです。
berry | 2011.03.31(木) 08:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
