2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月23日(水)

ラディッシュと時なしこかぶも発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
昨日の大阪は晴れたり曇ったりと変な天気だったけど、
今日はすっきりと晴れるみたいで嬉しい
張り切ってベランダには出たものの、寒くてすぐに退散しました(笑) 
 
    

今日も発芽記事でございます(^^ゞ

3/10に種まきしたラディッシュとこかぶも発芽しています~♪
2つとも、息子が種を蒔いてくれました~。

ラディッシュ
ラディッシュ 
種まきから5日ぐらいで(←あやふやな記憶)発芽してくれました~(*^^)v
この後、重なり合ってるところは引っこ抜いて、1回目の間引きをしました。
次は、本葉が3~4枚になったら2回目の間引きをして、3cm間隔にします。
2回目の間引き後に、追肥を施し、土寄せをします。
         ↑
書いておかないと忘れそうなので(笑)

時なしこかぶ
時なしこかぶ
こちらも、見事に全部発芽してくれました~♪
息子に『1cm間隔で種並べるんだよ~』っとちゃんと教えたんだけど、
私の性格に似ているようで、5mm間隔ぐらいに蒔いたようですね(笑)

ラディッシュと比べると、双葉は小さいんですね~。
同時に育てるのは初めてなので、こうやって比べながら育てるのも楽しいです~♪

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  小かぶ・ラディッシュ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すんごい整列してて可愛いな♪♪
今回こかぶを収穫して気がついたんだけど
どんだけ種の無駄遣いをしてるの~って思ったよw
葉ものは大量に入ってるし種が小さいからこれでもか!
というくらい蒔くもんね(^_^;)

ラディッシュも今ならぐんぐん育ちそうね~
私も蒔いてみようかなっ
あれこれ発芽してるから毎日の成長が嬉しいね(*^_^*)
asoutan | 2011.03.23(水) 08:40 | URL | コメント編集

●asoutanちゃんへ

へへっ、なかなか上手に整列してるでしょ(*^_^*)
うんうん、ほんとどれだけ無駄遣いしてるんだろうね。
これだけ蒔いてるけど残すのは数本ぐらいなんだもん。
でも、間引き菜も食べれるからいいよね。
ベランダ菜園用にもう少し少量の種発売してくれないかな?って思う。

ラディッシュ、asoutanちゃんも蒔いてみて~。
発芽しだしたら嬉しくて何度もベランダに出てしまうよ~。
早く暖かくなって欲しいよぉ。
berry | 2011.03.23(水) 08:54 | URL | コメント編集

こんにちは、M.Ishiiです。

ラディッシュとこかぶの発芽おめでとうございます。

息子さんも、自分が蒔いた種から芽が出て
お喜ごになられたのではないでしょうか?

まだ小さな芽ですが、
これからぐんぐんと大きくなるのが楽しみですね。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2011.03.23(水) 13:07 | URL | コメント編集

こんにちは
次々と発芽してますね~♪

去年ラデッシュ実が大きくならなかったのですよ…。
(初心者向けとありましたが…おかしいですね~)
肥料が足りなかったのでしょうか?
今回もう一度挑戦してみます。
Lala | 2011.03.23(水) 22:08 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

こんにちは。
いつもコメント&応援ありがとうございます(*^_^*)

息子もすごく喜んでいます~。
気が早い息子は収穫はオレがするって張り切ってます(笑)

ほんと小さな芽だけど、成長が楽しみです(*^^)v
berry | 2011.03.24(木) 13:44 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

こんにちは~。
はい~次々と発芽してます~。

私もラディッシュは2回目なんだけど、初めてのときは
あまり大きくならなかったです。
ほんと初心者向けなのにおかしいですよね(笑)

最初の追肥が肝心って本に書いてたので今度こそは!!
っと意気込みだけは人一倍です(笑)
Lalaさん、一緒に頑張りましょ~(*^^)v
berry | 2011.03.24(木) 13:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
