2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月21日(月)

サラダ菜とチマサンチュが発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
3連休みなさんはどこかお出かけしてるのかな~。
それとも園芸作業に励んでいるのかな~。
私は土曜日は子供のソフトの応援で半日立ちっぱなし
だったので、昼からはダウンしてました。
昨日は午前中は種まきをして、昼からずーっと今日も雨なので
どこへも行かずのんびり過ごしています。

     

春が待ちきれず、3/6に種まきしたお野菜たち。
ようやく発芽ラッシュを迎えました~(*^^)v 

 サラダ菜
サラダ菜 
もう諦めかけていた種まきから10日後にようやく発芽
一列にすじまきしたのに、発芽したのは一番右側のたった1粒だけ。
う~ん、どうしてなんだー!!

サラダ菜1 
まぁ、でも1粒だけでも発芽してくれたんで、よしとしましょうか

チマサンチュ 
チマサンチュ 
種まきから8日後にようやく発芽
本葉がちょこっと出てきてます。

去年はどれも大きな鉢で育てたけど、今年は色んなお野菜を育てたいので、
どれもミニサイズの鉢で育てる予定です。(夏野菜はもちろん大鉢ですが)
去年楽しめなかった分、たっぷり楽しみたいと思います

サラダ菜は去年途中で断念したのでリベンジ。
チマサンチュは去年うまく育てられたので、ちょっと安心してます。

他にもぞくぞく発芽中ですが、ネタがないので小出しにしていきます。
続きはまた明日・・・

また気温が下がるみたいで心配だけど、みんなすくすく育ってね

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

真ん中は水が溜まりやすいから
たいがい端っこの方から発芽するよね~
遅れてでもちゃんと発芽するといいのにな(*^_^*)

うちのチマサンチュは葉が固くなったので収穫したの~。
冬より今の方が育ちもいいし上手くいくかな?
焼き肉風に活躍するから早く育ってほしいよね(笑)
asoutan | 2011.03.21(月) 10:58 | URL | コメント編集

こんにちは
サラダ菜の芽 一番端っこに一つというところがまた可愛いですね。
これから順番に?沢山発芽してくれると良いですね。

チマサンチュ どんなお野菜ですか?
↑コメントされている焼き肉風な活躍とはどんな活躍なのかも気になります。
Lala | 2011.03.21(月) 21:55 | URL | コメント編集

●asoutanちゃんへ

あー、それで真ん中が発芽しないのか~。
勉強になりました( ..)φメモメモ
他のも発芽してくれるといいんだけどなぁ。

チマサンチュ収穫したんだ~。
どっちがうまくいくかな?
でも、この時期は葉物はアブラー被害にドキドキするわ。
そうそう、去年電器の鍋を買い換えたから焼肉プレートがあるの。
それでもやっぱり焼肉風が多い我が家です(笑)
berry | 2011.03.22(火) 08:53 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

おはようございます。
サラダ菜端っこだけで、何だか可愛いでしょ(*^_^*)
ちゃんと並んで発芽してくれるといいんですが・・・。 

チマサンチュは焼肉などを巻いて食べるレタスです。
ちょっとチリチリで手のひらよりちょっと小さいぐらいかな。
プレートとかで焼肉をして巻いて食べるんですが、
うちはフライパンで焼いて、サラダとして横に添えちゃうのです。
あっ、でもプレート買ったので、今年はくるくる巻いて食べる予定です。
berry | 2011.03.22(火) 09:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
