2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月18日(金)

やったぁ、トマトに根っこが出た出た~♪

みなさま、おはようございます
今日は卒業式で息子は代休なので、デートしてきま~す
ドラえもんの映画なんですが、息子と2人で出かけるのは1年ぶりなので
楽しんできたいな~って思ってます
   


毎日楽しみにしていたトマトにようやく根っこが出ました~♪
トマト根 
こんな風に出るんですね~、わ~い、嬉しい~!!
いつも関心のない息子も見せて~っと興味を示してくれました。

根っこが出たのは、ペーパーに乗せてから3日後にマイクロトマト、
4日後にコストルートジェノベーゼとクオールディブエ。
根っこが出たものは早速ジフィーセブンに蒔きました。

2日後には、マイクロトマトが発芽~ 
 
マイクロトマト “レッドブリリアント”
マイクロトマト 
この芽が出た瞬間って可愛いですよね~♪ 私だけかな(笑)


そして、根が出て4日後の今日あとの2つも芽が出ました

         クオールディブエ(左)     コストルートジェノベーゼ(右)
コスト・クオール

ペーパーを何回もめくったり、発芽した芽をずーっと眺めたりと大忙しです(笑)

残りの3種類はまだ根っこが出てこないので、待ち遠しいなぁ。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ミニトマト  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでと~♪
いただきものの種って妙に緊張するもんね。
でもこれで一安心だ^^

こういうのを見てたら種まきって面白いなと思うわっ
寒さに負けずぐんぐん大きくなってくれますように(^-^)
asoutan | 2011.03.18(金) 10:05 | URL | コメント編集

芽が出ると嬉しいよね~
夏のトマト食べ放題へ1歩前進(?)
ウチで育てて感じたのは、F1と違って、
固定種のトマトは苗の生育にバラつきがあるみたいです。
種の数と育苗のスペースが許せば、
多めに蒔いて良い物を残すと良いんでしょうね。

息子さんと映画デートいいなぁ。
お母さんを独り占め出来て、ニコニコ顔の息子さんが目に浮かびます、
(カオ知らないけど^^;)
かなんりょう | 2011.03.18(金) 14:27 | URL | コメント編集

●asoutanちゃんへ

ありがとう(*^^)v
発芽するまでドキドキだったから嬉しいわ。
とりあえず一安心だよね。

種まきから育てると色んな発見があって楽しいよね。
マーガレットアスターも昨日蒔いてみたよ。
寒暖の差が激しいから心配だけど、すくすく育って欲しいな。
berry | 2011.03.18(金) 19:56 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

ほんと、芽が出ると嬉しい~(^◇^)
あ~、トマト食べ放題ってなるといいなぁ。。。
そうなんだ~、固定種はバラつきがあるんですね。
今のところ各2個ずつ発芽してくれているので、
かなんりょうさんのを見習って保険苗も作る予定です。

デート楽しかったですよ(*^^)v
映画を見て子供より私が感動して泣いてしまった(^^ゞ
ニコニコ顔でしたよ~。顔はまんまる顔のやんちゃ坊主です(笑)
berry | 2011.03.18(金) 20:01 | URL | コメント編集

こんばんは、M.Ishiiです。

マイクロトマトの発芽おめでとうございます。
発芽したマイクロトマトの姿に癒されました(^O^)。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2011.03.20(日) 23:18 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

いつもコメント&ポチありがとうございます♪

発芽した双葉をずっと眺めていても飽きないです(笑)
早く本葉が出てこないかな~。
植物を育てていると心が癒されます(*^_^*)
berry | 2011.03.21(月) 09:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
