2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月11日(金)

トマトの種まきスタートしました~♪

みなさま、おはようございます
昨日は、お友達と久しぶりにランチへ行ってきました
以前は月1恒例だったけど、病気になっちゃってから行けなかったので、
約1年ぶりだったから、とても楽しい時間でした
そして、さりげなく気遣ってくれる友達の優しさにじ~んとしました
趣味が一緒なので、タネも色々交換して、夏野菜の話で盛り上がりましたヨ
話が盛り上がった後は、300円ショップでショッピング
100円均一にはない可愛い商品が色々あって楽しかったです♪

     

去年入院中も主人のおかげで、ベランダのトマトは全種食べる事が出来ました
実がなったら写メールで送ってもらったり、病院に持ってきてもらってました。
でも、さすがに種取りは出来ず、ことしは苗からスタートするしかないと諦めていました。

でもでも、かなんりょうさんがトマトのタネをわけてくれましたぁ

しかも、色んなお野菜の種までこんなにたくさんもらっちゃいました♪
タネ 

バナナピーマンや黒ゴマや春菊やコールラビや・・・その他色々。。。
どれもこれも魅力的なお野菜ばかりで、これからとっても楽しみです

そして早速念願のトマトたちの種まきをしました~。

蒔いたのは、マイクロミニトマト、シュガーランプ、コストルート ジェノベーゼ、
黒ミニトマト、ブラックプリンス、クオール・ディブエの6種類です。
トマト種まき1 

いつもはジフィセブンに蒔くのですが、根っこが出ているところがみたくて
今回はペットボトルキャップに湿らせたキッチンペーパーでくるんでます。

そして、これを100円均一で買った蒸し容器に入れています。
昼間は日当たりの良いところに置いて、夜は蓋をしめて保温しています。

根っこが出るのが待ち遠しくて何回もめくってる私です(笑)

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ミニトマト  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えーーこんなに蒔いちゃったの?
今年はトマトガーデンにするんだねw
っつうかこれだけキャップがあるのもすごいじゃん(笑)

まだまだ寒いもんねぇ
おうちの中じゃないと絶対発芽しなさそう(^_^;)
今から種まきラッシュなので楽しいこといっぱいだよね♪
asoutan | 2011.03.11(金) 09:32 | URL | コメント編集

トマト一気に6種類、思い切りましたね~(笑)
7月にはベランダ歩けないよ~(と脅かす)
ま、ウチも今6種類だから一緒なんですけどね^^;
黒ミニ、ブラックプリンス、クオールディブエの3種は、
今年ウチでは見送ったので、berryさんの所で実ってくれたら嬉しいな。
気になってペーパー何度もめくるのは私も一緒♪
うっかり忘れてカラカラにしちゃうよりは、よっぽどイイよね。
ところで300円ショップって面白そう!宮崎にはないです。
かなんりょう | 2011.03.11(金) 13:14 | URL | コメント編集

ご無事ですか?
日本に大きな地震、津波があったとのニュースがアメリカにも入ってきてます。

トマト 元気に育つといいですね。
Lala | 2011.03.11(金) 23:40 | URL | コメント編集

●asoutanちゃんへ

うん、いっぱい蒔いちゃった。
キャップはね、学校からワクチンの打てない子供たちのために集めてって
プリントが来たから、終業式に持たせるのに集めてるんだー。
それまでには発芽してくれるはずだから、きっと。

ほんとまだまだ寒い。
今日は久しぶりにおお天気になりそうだね。
早く色々種まきしたいね。夏野菜が待ちきれないよ(笑)
berry | 2011.03.12(土) 08:26 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

はい~、待ち焦がれていたので全部蒔いちゃった(笑)
先日母がベランダを見て一言、「こんなにあって底抜けへんの?」って。
夏野菜がいっぱいのベランダ見たら何て言うだろう(^^ゞ
かなんりょうさんが見送ったトマトたち、頑張って育てま~す♪
ペーパーばかりめくっている私にムスコの冷たい視線が…。
カラカラにするよりいいですよね(^_^)v
300円ショップないんですね。私も数ヶ月に1回しか行かないけどいいですよ。
来週にでも、買った商品たちをUPしますね♪
berry | 2011.03.12(土) 08:32 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

ご心配ありがとうございます。
マンションなのでかなり揺れましたが、我が家は無事です。
まだまだ被害が拡大していて、胸が痛みます。
berry | 2011.03.12(土) 08:34 | URL | コメント編集

こんにちは、M.Ishiiです。

berryさんもミニトマト栽培を始められたようですね。

色々な品種のミニトマトを育てられるということで、
育てる楽しさだけでなく、違う品種の収穫をする
楽しみもありそうですね。

私のシュガーランプを育てているのですが、
お互いに鈴なりになる実がたくさん付くように
頑張って育てましょうね(^.^)。
M.Ishii | 2011.03.13(日) 17:10 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

おはようございます。

いよいよ、トマト栽培スタートしました!
今年は去年の分も楽しみたいと思っています(*^^)v
でも育てるスペースも考えておかないといけません(笑)

シュガーランプ一緒ですね。
鈴なりに実がなるのを夢見て頑張ります!!
berry | 2011.03.14(月) 09:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
