2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月01日(火)

やったぁ、ブログ再開します♪

みなさま、おはようございます。

大変ご心配をおかけしましたが、ようやく再開の日を迎えることが出来ました
2月に入ってから体調も良くて、日に日に元気になってきています。 

再開すると言っても、今育てている野菜はほんの少しなんですが…。

無理をせず、体調と相談しながらマイペースで更新できたらなって思ってるので、
これからまたよろしくお願いします



さてさて、今日は唯一去年種まきをした絹さやたちの様子です。

11/13種まき
絹さや(赤いお花) 
絹さや赤花1 

これは、初めての品種です。
赤いお花も見てみたいなって思ったので

絹さや(白いお花)
絹さや白花1

これは、去年も育てた同じ種からです。

同じ条件で育てているのに、生長にすごく差があるんですよね。
白いお花は1月の時点では、まだ1段目にも到達していなかったのに、
赤いお花の方は3段目に到達していたんです。

そして今ではこんな状態です。
         ↓
絹さや赤花2 

支柱を通り越してしまいました
予定より大きくなりすぎてしまい、ちと心配な感じですが。
どっちがたくさん収穫できるかなぁ。。。

まぁ、何はともあれ、可愛いお花が咲くのが待ち遠しいなぁ


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お帰り~
これからまた楽し時間を過ごせるといいね♪♪

何これ!?
すっごいもりもりでびっくりしたよぉ
うちのなんてこれの半分のないし~(^_^;)
何粒撒いてこんなに育ってるの?

この様子じゃ豊作になりそだねぇ♪
沢山のお花が咲きそうで期待大かも。
早く暖かくなって可愛いお花を見せてくれるといいね(*^_^*)
asoutan | 2011.03.01(火) 09:11 | URL | コメント編集

おはようございます、M.Ishiiです。

ブログの再開をお待ちしていただけに、
大きな声で「お帰りなさい!!」と言わせて下さい(^O^)。

記事のほうにもありましたが、
マイペースに更新してくださいね(^^)。

さて、絹さやのお話ですが、
株がすごく大きくて、葉っぱの色がきれいですね(^^)。

私はスナップえんどうを育てているのですが、
ここまで大きくならず、葉っぱも少し枯れ気味です(^^;。

なので、先日リベンジの意味も込めて、
縦型ペットボトル鉢にスナップえんどうの種を蒔きました。

お写真を拝見したところ、
絹さやを大量収穫できそうですね(^o^)。
M.Ishii | 2011.03.01(火) 09:38 | URL | コメント編集

こんにちは
絹さやの成長すごいですね。
つい最近「pea」日本語で何の豆の種類かわからないのですが同じ葉っぱ
のち~さな苗を見かけました。今からでも遅くないですかね…。
Lala | 2011.03.01(火) 09:55 | URL | コメント編集

「お帰りなさ~い!」
絹さや順調に育ってますね~
株がモリモリして、花ももうすぐな感じ。
今月には紅白のめでたいベランダになりそう^^
ウチも10月末に蒔いた絹さやに、ようやく小さな実が着いたところです。
かなんりょう | 2011.03.01(火) 12:58 | URL | コメント編集

●asoutanさんへ

ただいま~!!
何を種まきしようかとか考えているだけでワクワクしてるよ♪

すっごいもさもさでしょう(笑)
赤い方は生長が早くってびっくりだよ。
多分9粒蒔いて、発芽したのが6粒ぐらいだったと思う。
記憶が曖昧で土を覗いてみたけどボウボウすぎてわからない(^^ゞ

蕾がちらほら見えはじめたので、お花が待ち遠しいな~♪
berry | 2011.03.01(火) 16:15 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

こんにちは!
そして、ただいまです(^O^)
はい、マイペースで更新します♪

絹さやは想像以上に育ってびっくりしています。
蕾がちらほら見えだしたので、これからますます楽しみです(*^^)v

残念、スナップえんどうが枯れ気味なんですね。
新たに種まきした分でリベンジ出来るといいですね。
スナップえんどうも一度育ててみたいなぁ。
berry | 2011.03.01(火) 16:20 | URL | コメント編集

●Lalaさんへ

こんにちは!
想像以上の成長にびっくりしています。
こちらのホームセンターでもまだ5cmぐらいの苗が売ってます。
そちらの気候がわからないのですが、チャレンジしてもいいかもです(*^^)v
berry | 2011.03.01(火) 16:27 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

かなんりょうさん、「ただいまです~!!」
絹さやすごく大きくなってびっくりです~。
赤い方はちらほら蕾が見えているのですが、白い方はまだなんです。
2つ一緒に咲いてくれたら紅白で鮮やかなのになぁ。
かなんりょうさんのはもう実がついているんですね。
どれだけ収穫できるか楽しみですね(*^^)v

berry | 2011.03.01(火) 16:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
