2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月24日(水)

ミントたちの散髪♪

おはようございます

今週に入ってとっても暖かい日が続いています

気温も18℃ぐらいあるみたいで、もう春って感じです~

 

暖かくなったので、ベランダにいる時間も増えてきました(*^^)v

そこで新たなアブラムシ被害を受けているハーブを発見です

コモンマロウに続いて、次はグレープフルーツミントの葉の裏にアブラムシが・・・。

思い切って剪定がてら、バッサリと散髪しちゃいました

 

グレープフルーツミント

グレープフルーツミント0223 

前回はふさふさでしたが、こんな姿に。。。

でも出てきていたランナーは被害がなかったので残しておきました。

 

そして、他のミントたちも軽く散髪しました。

ペニーロイヤルミント

ロイヤルミント0222 

伸びていた葉っぱが黒くなっていたので、その部分だけ散髪しました。

 

アップルミント

アップルミント0223 

これは葉っぱも綺麗でアブラムシはいなかったので、ちょっとだけカット

 

グレープフルーツミントとアップルミントは散髪した枝を水差ししています。

水に差してからまだ2日目ですが、もう2ミリほど根っこが出ています。

 

初めてのミント栽培で剪定には勇気がいりましたが、

アブラムシのおかげ?でバッサリ散髪することが出来ました(笑)

これから新芽がどんどん出ますように。。。


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:33  |  ミント  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
