2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月15日(月)

クリスマスローズの種が飛び出しちゃうかも~♪

おはようございます

今日は朝からが降っています。

土日は暖かかったのですが、また気温が低く寒くなるみたいです。

 

以前買ったクリスマスローズですが、今にも種が飛び出しそうになってきました。

 

毎日覗いていたのですが、昨日見るとちょっと割れ目が・・・

 P1000004(2).jpg

黒い種が並んでるのが見えています。

せっかくの種がはじけ飛んではいけないので、お茶パックを被せました。

 P1000005_20100215082115.jpg

これでいつ子房がはじけても大丈夫です

1つの子房にたくさん入っているようだけど、一体種は何個取れるのか楽しみ

 

そして、以前咲いていたお花たちは枯れてしまったのですが、

株元にスタンバイしていたお花がようやく咲いてくれるようです(*^^)v

(前回の記事はからこちらどうぞ♪)

 

クリスマスローズ “HGC ジョセフレンパー”

P1000003(2)_20100215082115.jpg  

まだ蕾は開いていないのですが、このうつむき加減が何とも可愛らしいです

 買った時はすでに咲いていたので、蕾から咲く姿が見れて嬉しいです♪


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クリスマスローズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

こんにちは!

お茶パック、とっても参考になりました!!!

私もクリスマスローズの種、採取しようと思ってるので
試してみます!!!
三十路オンナ | 2010.02.15(月) 13:01 | URL | コメント編集

●NoTitle

しっかり黒光りする種が出来てますね。
種採りしたら、もちろん蒔きますか?
花が咲く株になるまで長いんでしょうか?
花は同じモノ?違う花?楽しみが続きますね。
かなんりょう | 2010.02.15(月) 15:03 | URL | コメント編集

●NoTitle

クリスマスローズは、実生だとどんな花になっているか
わからないからドキドキですね~。
お父さん花はどんな花だったんでしょうね(^^)
ジョセフ・レンバー、私も売り場で見て綺麗だな~って思った品種です。
種、こうやってできて来るのね。
ritsu | 2010.02.15(月) 22:19 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんばんは!
三十路オンナさんも育ててらっしゃるんですね。

参考になって良かったです(*^^)v
上手く種が取れるといいですね。
berry | 2010.02.16(火) 00:07 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

黒い種がしっかり見えてます!
は~い、もちろん蒔いちゃいま~す(*^^)v
種まき何だかむずかしそうだけど挑戦しちゃいます!

発芽後、花が咲くまで2、3年かかるそうなんです。
親株と同じお花は咲かないみたいです。
これから楽しみがいっぱいです♪
berry | 2010.02.16(火) 00:12 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

同じお花は咲かないんなんて、ドキドキ感いっぱいですよね(^O^)/
何だか種まきが難しそうで出来るかちょっぴり不安だったりします。
でも、本とにらめっこしながら挑戦しよっと♪

ritsuさんも綺麗だって思った品種って聞いたら、何だか嬉しくなっちゃいます(*^^)v
berry | 2010.02.16(火) 00:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/251-147287d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
