2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月05日(金)

京野菜の種を買いました♪

おはようございます

立春だと言うのに、昨日の大阪はとーっても寒かったです。

 

今日は家庭菜園ネタではなく、昨日届いた種の紹介です。

今年の夏は主人の大好物のししとうを育てたいと思っていたのですが、

いろんな方のブログで登場する万願寺とうがらしが気になりネットで注文しました。

1種類だけ買うのは送料がもったいないので、他に2種類買いました。

 

京野菜の種

 

万願寺とうがらし   聖護院大根   丹波献上黒大豆

P1000001(1)_20100205080537.jpg  

 

万願寺とうがらし・・ 果実は大型で15cm、果重15g程度になる甘とうがらしです。

             果肉は暑く特有の風味があり大果になってもやわらかい。

             焼きとうがらしや煮炊き、揚げ物のほか、中に詰め物をして調理する

             ことも出来る。

             種まきの時期は3月から

 

丹波献上黒大豆・・・お正月のおせち料理に欠かせない黒豆の中でも極上品種。

             莢つきの枝豆で食べても、甘味があり美味である。 

             種まき時期 6月から

 

聖護院大根・・・秋から冬の京の味として広く親しまれている。

          柔らかいが煮崩れしない丸大根で、おでん、ふろふきに最適。

          種まき時期 8月から

 

私は生まれも育ちも大阪なのですが、亡き父が京都出身なので、

小さいころから京野菜を食べる機会が多く、とっても大好きなんです

 

どれも育てるのは初めてのお野菜ばかりなので、ワクワクしています

 

もう少し暖かくなったら、万願寺とうがらしの種まきをしてみようと思います

          


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

わ~どれも気になる種ですねv-10
しかもパッケージが渋くて素敵e-53

万願寺とうがらしは甘い唐辛子なんですね!!
とっても気になりますe-451
私もししとう大好きで育てた経験ありですe-319

丹波献上黒大豆もすっごく気になりますe-328
黒豆って家庭菜園でいけるんですねe-454
成長過程が楽しみですe-420

またまたはじめて聞く大根さんですe-2
丸大根は見た目もかわいいしいいですねe-113
春はいっぱいの野菜たちがberryさんのベランダに並びそうですねe-68

SALSA | 2010.02.05(金) 10:45 | URL | コメント編集

●NoTitle

万願寺とうがらしですか~~っ
やっぱり気になりますよね!
テンプラが美味しいっていうじゃないですか。
ぜひぜひ、立派に育ててお料理レポートまでお願いしますっ!
聖護院大根って丸いやつですよね。京都のお漬物の
千枚漬のやつですよね? きゃ~これも楽しみ。
berryさんのおかげで、とっても毎日が楽しいわ~v-238
ritsu | 2010.02.05(金) 12:19 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

私もパッケージ気に入っちゃったんです♪
SALSAさんはししとう大好きなんですね~。
私は辛いのに当たるのが恐くて、食べれないんです(^^ゞ
万願寺とうがらしはあまいらしいので、私も興味津々なんですよ(*^^)v

丹波献上黒大豆も植木鉢で育てられるみたいなんでチャレンジですv-91
枝豆で食べる分と黒豆で食べる分を作ろうかなっと。
まぁ、あくまでも夢なんですが(^^ゞ

聖護院大根初めてでしたか?
丸大根ならそんなに深いブランターじゃなくてもいいかな?と思い買ったんです。

いっぱいの野菜が並んでくれたらいいな~v-10
アブラムシの被害がとっても心配です(>_<)
berry | 2010.02.05(金) 18:26 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

そうなんです~、万願寺とうがらしが気になってしまって買ってしまいました(笑)
料理レポートが書けるよう頑張って育てますv-91
聖護院大根は千枚漬けのやつですよー!
大好きなんで、自家製の千枚漬けを作ってみたくって♪

きゃーっ、ritsuさん毎日が楽しいだなんて嬉しすぎです!!
そんな風に思ってもらえて涙が出るほど嬉しいですv-10
いつもありがとうございますv-22
berry | 2010.02.05(金) 18:32 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんにちは、M.Ishiiです。

京野菜って、色々な大病の予防効果があるそうなので、
興味深く拝読させて頂きました。

たしかに、ネット通販で種を購入するとなると、
1種類だけでなく、2種類以上の種を購入してしまいますよね。

私もよくスプラウトの種をネット注文するのですが、
いつも3~4種類はまとめ買いしています。

それはそうと、グリムスの苗が少し生長しましたね(^^)!!

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2010.02.06(土) 10:57 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

M.Ishiiこんにちは!
お返事が遅くなりすみません。

確かに聖護院大根の説明書に、「早蒔きの場合は、初期のアブラムシを防除し、
ウイルス病から守ります」と書いてありました。
さすがM.Ishiiさん、何でもご存知なんですね(^_^)v

そうなんですよ~、一種類だけではなくついつい他のも買ってしまいますよね。
スプラウトってまだ挑戦したことないので、一度チャレンジしてみたいです!!

はい、グリムス成長してすごく嬉しいです♪
いつも応援ポチありがとうございます!!
berry | 2010.02.07(日) 16:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/240-7bcca35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
