2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月04日(木)

セロリちゃんさようなら~☆&トマトの発芽♪

おはようございます

昨日からまた一段と寒くなり、昨日も雪がチラホラ、今日も降るかも?

 

9月に種まきをして育てていたセロリですが、成長がみられないのと、

葉の色がうすーくなってきたので、収穫することにしました♪

 

セロリ

 P1000001(5)_20100204081059.jpg

収穫したセロリは今朝のコンソメスープに入れていただきました。

セロリ独特のいい香りがしてとても美味しかったです

 

栽培は難しいとはわかってはいたものの、とてもスローな成長でした。

でも、美味しかったので今度はプランターで育ててみたいです♪

種もまだまだいっぱい余っていることだし(笑)

 

そして、にトマトの種まきをこっそり?していました。

部屋の中においているのですが、なかなか発芽しないので失敗か?

と思っていたら、種まきから10日後に無事発芽しました

と言っても5粒蒔いた中で発芽したのは、1つだけなんですが・・・。

 

レモントマト

P1000002(3)_20100204081059.jpg  

 何はともあれ、発芽してくれて一安心です

 

頂き物の種なので、ミニトマトだと勝手に思い込んでいたのですが、

調べてみると『形・大きさともにレモンそっくり』だそうです。

 

世界の珍しいトマトの中の1つみたいで、これからの成長がとても楽しみです

また、寒波がやってくるので本葉が出てくれるまでドキドキです。

 

どうか、すくすく成長しますように・・・☆


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  家庭菜園  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

レモントマトなんですね♪
寒い時期ですが、お日様を浴びて元気に大きくなって欲しいですね。
(暦の上ではもう春ですが)春は目の前だからガンバレ!と、
ウチのトマトには言い聞かせてますよ。
かなんりょう | 2010.02.04(木) 12:37 | URL | コメント編集

●NoTitle

ん?レモンなミニトマト?
あらら、どっちがなるのかしら?ミステリアスで楽しいわ。
葉が開いてきたら、わかるかもしれませんね(^^)

セロリのスープ美味しかったの? コンソメにセロリのほのかな香り・・・
いいなぁ~v-10
ritsu | 2010.02.04(木) 14:39 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

ホント、寒さに負けず元気に育って欲しいですー!!
立春だと言うのに寒いですね(>_<)

かなんりょうさんの真似して、私も今日から頑張れって
言い聞かせたいと思います(*^^)v
そしたら、かなんりょうさんのトマトみたいにすくすく育ってくれるかな♪
berry | 2010.02.04(木) 20:22 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

レモンの形をしたトマトが出来るみたいです♪
ふふふっ、成長楽しんでくださいね☆
上手く行くよう、頑張って育てま~す!!

スープ美味しかったですよ~(*^^)v
セロリは生で食べるのは苦手ですが、スープだと美味しいです。
berry | 2010.02.04(木) 20:25 | URL | コメント編集

●NoTitle

レモントマトですかv-22
珍しい品種ですねv-10
TVでしか見たことないですv-238
berryさんは本当珍しい品種をいっぱい育ててらっしゃるんですねe-349
SALSA | 2010.02.05(金) 10:47 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

テレビで見たことあるんですか~?
私は、発芽してから調べて初めて知りました(笑)
チャレンジャーなので、何でもしたくなっちゃう。
でも、この性格直さないとベランダが恐ろしいことにv-12
ほどほどにしておかなくてはいけません(^^ゞ
berry | 2010.02.05(金) 18:18 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんにちは!
これがこないだ言っていたトマトですね!発芽おめでとうございます!(って遅レスですみません。。。)
発芽後、わたしのところでも生育にはあまり差が無かったので、結局のところ、一株発芽してくれれば十分な気もします。一緒にトマト作りがんばりましょ~!
Yu-Rin | 2010.02.06(土) 09:41 | URL | コメント編集

●Yu-Rinさんへ

こんにちは(^O^)/
お返事が遅くなってしまってすみません。

トマト、見に来ていただきありがとうございます♪
発芽後、あまり差は出なかったのですね。
1つだけしか出なくて不安でしたが安心しました。
ありがとうございます♪

は~い、一緒にトマト頑張りましょうね~(*^^)v
berry | 2010.02.07(日) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/239-1fbcae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
