2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月03日(水)

節分にちなんで、お豆さんの様子です♪

おはようございます

今日は2月3日、節分ですね~。

皆さんも巻きずしを食べたり豆まきはするのかな~?

我が家は、大阪人なので恵方巻き(巻き寿司)を今年の恵方に向かって、

丸かじりをしま~す!!今年の恵方は西南西です。

お願い事をしながら食べるのですが、一言も喋っては行けないんですヨ!!

そして豆まきは、鬼の面を子供が作って、鬼役はもちろん主人です。

子供は巻き寿司よりも豆まきが楽しみみたいです

 

さて、節分にちなんで今日は我が家のお豆さんたちの様子です♪

同じ日に種まきした絹さやとグリーピースですが、成長に差が出ています。

 

絹さや(左)         グリーンピース(右)


グリーピースの方は種まき後、お部屋で管理していたので成長が早いみたいです。

 

つるを誘引してあげなきゃっと思っていたのですが、勝手に巻きついてました(笑)

P1000002(2)_20100203081614.jpg 

面白いですね~、くるくるとしっかり巻きついています。

 

絹さやもようやくつるが伸びてきました。

P1000003(2)_20100203081614.jpg 

この後支柱を立ててあげようと思います。

 

少しうどん粉病になっている葉があったので、友達に教えてもらった

お酢をキッチンペーパーに含ませてふきふきしておきました。

 

お豆さんのお花が咲くのはいつ頃かな~??

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:36  |  グリーンピース・絹さや  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

少しご無沙汰しました、M.Ishiiです。

今日は節分ですので、種蒔きをした後に、
恵方巻きを食べようかと考えています(^o^)。

でも、恵方巻きを食べるのって、
違う意味で大変な感じがしますよね。

記事でも書かれていたように、
今年の恵方である西南西の方向に向いて、
目を閉じて、願い事をしながら食べなればならいので...。

それはそうと、
絹さやとグリーピースはだいぶ大きくなりましたね。
これから、すくすくと育ってくれるといいですね!!

話は変わりますが、
勝手ながら、ブログ「ペット栽培観察記」のほうに
リンクを張らせて頂きました。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2010.02.03(水) 09:20 | URL | コメント編集

●NoTitle

恵方巻、召し上がるんですね~。
太巻ですか?長さもハーフじゃなくて?
うちは細巻にしちゃいました。それに、おしゃべりもOKです。
なんちゃって節分なのね(^^;)
ritsu | 2010.02.03(水) 14:42 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

M.Ishiiさん、こんばんは☆
いつもコメント&応援ポチありがとうございます♪

M.Ishiiさんも恵方巻き食べたんですね!
目を閉じて願い事しながら食べるの大変ですよね。

絹さやとグリーンピース、花が咲くのが待ち遠しいです。
お豆さんのお花ってスイートピーみたいで可愛いですよね。

リンク貼って頂きありがとうございます(●^o^●)
berry | 2010.02.03(水) 23:53 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

ritsuさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます♪

私と主人は太巻きの海鮮巻きを1本ずつ食べて、
子供は中巻きの鉄火巻きを2本食べました(^_^)v

おしゃべりOkだなんていいですね!
私も結婚するまではあまり気にしてなかったのですが、
主人がしているので、自然にそうなりました。

オシャベリ好きの息子は黙って食べるのに苦労してましたが(笑)
berry | 2010.02.03(水) 23:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/238-6c2d8cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
