2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月26日(火)

絹さやの定植から1ヶ月が経ちました♪

おはようございます257

昨日は昼から雨が降ってきて、寒い一日となりました。

 

学校から帰った息子が『雨だから家で友達と遊んでいい?』と聞くので、

まぁいいつも来ても2人ぐらいだから、気軽に『いいよ』と答えたのはいいけど・・・。

そしたら、ピンポンが次から次へとなり、結局7人も遊びに来て部屋は満員状態12

仕事から帰ってゆっくりする暇もなく、週初めなのに疲れるな~とは思ったけど、

まぁ、たくさんのお友達が居るって事はいい事なんだとも思えた一日でした22

 

さてさて、今日は定植から1ヶ月経った絹さやの様子です♪

 

絹さや

P1000001(4)_20100126081351.jpg 

グリーピースほどの成長は見られないものの、以前よりは大きくなりました。

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

 そして、同じ日に種まきして定植せず9cmポットのままの

絹さやがあるのですが、明らかにこっちの方が成長がいいです。

30

P1000002(6)_20100126081350.jpg 

見てお分かりのように、背丈もこちらの方が高く、つるも出ています。

定植が早すぎたのか?どうもこの狭い環境の方が良かったのかもしれません(笑)

 

ホントはこっちは処分する予定だったんですが、ここまで大きくなったので、

プランターへとお引越ししてあげようと思いま~す♪

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  グリーンピース・絹さや  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

本当ですねe-2
小さい鉢の方が立派に成長してますねe-53
普通大きい鉢の方が成長しそうなものですけどねe-68

日当たりとか置いている場所で違うんですかねe-454
我が家のは放置気味です・・・。
早速観察しなければ(笑)
SALSA | 2010.01.26(火) 10:00 | URL | コメント編集

●こんにちは☆

私もついさっきサヤエンドウの写真を撮影した所です!
これから暖かくなるにつれて急速に成長していきますよね♪
植物で季節を感じられるってなんかいいですよね(o^-^)o
一見性格良さそうに思われますし☆笑

ちびっ子約10人は凄い事になりそう(>_<)
家事に子育てに仕事に植物の管理…
私には無理だ~(^-^;
ruru | 2010.01.26(火) 11:33 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

でしょー!!
小さい鉢のほうが成長がいいんですよね(笑)
苗が小さいうちはVIP待遇より、過酷な方が良いのかしら?
日当たりは大きい鉢のほうがいいんですよー。

ふふふっ、放置気味の絹さやさん大丈夫でしたか?
寒いからなかなかお庭に出て観察出来ないですよね。
妊婦さんだから、あまり無理しないでくださいね☆

先日SALSAさんのミントを見にお邪魔したんですが、
とーっても素敵な花壇なんですねe-266
また春になったら花壇の様子UPして下さ~い♪
berry | 2010.01.26(火) 17:14 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

ruruさん、こんにちは♪
写真撮影してたのですねー。
ほんと、植物の成長とともに季節を感じられるのって
いい事ですね♪
植物を育てる人に悪い人はいないはず(^_^)v

いや~、さすがに昨日の人数にはビックリしました。
私みたいなズボラ主婦が出来るんだから、
ruruさんなら絶対結婚しても大丈夫ですよーv-22
berry | 2010.01.26(火) 17:19 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

berry様の絹さやも順調に育っているようですね。

蔓も出てきていますし、
これからぐんぐんと大きくなると思いますので、
その生長過程が楽しみですね。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2010.01.27(水) 00:21 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

こんばんは☆
いつもコメント&応援ポチありがとうございます♪

はい、順調に育っていて一安心です♪
初チャレンジなので、これからの成長がとても楽しみです☆
つるが出てきたのでワクワクしています。


berry | 2010.01.27(水) 00:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/229-9d16dd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
