2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月17日(日)

元気のない三つ葉とひょろひょろネギ♪

おはようございます257

今日は、お昼2時間ほど子供を主人にお願いしてお出かけです。

先月職場の人の奥様が出産したので、パートさん達でお祝いを72したら、

お礼を兼ねて、赤ちゃんのお披露目にと自宅にお食事に招待してくれたのです。

すごく久しぶりに新生児を抱っこ出来るので、とても楽しみなんです♪

中国の方なので、お料理も楽しみだったりします(^^ゞ 

 

さてさて、10月の中旬に種まきしたミツバなのですが、

元旦に収穫してから何だか成長が止まり、元気がなくなってきました。

 

ミツバ

ミツバ1114 
クターッとしているので、再生を信じて下のほうでカットして収穫しました。

 

見た目はいまいちですが、収穫したミツバはいい香りがしました♪

ミツバっていい香りがするなーって思っていたら、ハーブだったんですね。

恥ずかしながら、そんなことさえ知らずに育てていた私です(笑)

クリプトテーネンとミツバエンいう香り成分が含まれ、神経を沈めストレス解消や

また消化を促進するので、食欲増進の効果や、二日酔いにもいいそうです。

今まで何も知らずに食べていたけど、色んな効能があるのですね。

 

今回は三つ葉を細かく刻んで、主人の大好きな出し巻きに入れてみました。

口に入れる瞬間にふわ~んといい香りがして美味しかったです218

 

三つ葉が再生してくれるまで様子見をしてみようと思います♪

 

そして、12月の始めに種まきした九条太葱ですが、発芽から1ヶ月経ちました。


九条太葱
ネギ 

ひょろひょろ~としていて、本当に葱になるのかな??

密集しているので間引いてみました。

ちゃんと育つか不安ですが、このまま育ててみようと思います。

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  ミツバ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●三つ葉

私は友人から根がついた三つ葉をいただいたのを
きっかけに育てていますが
背が全然伸びず葉がもこもこしている状態です。
いただいた時には背も高く立派だったのに・・・

でもやっぱり土に植えてある三つ葉は味と香りが濃いのでおいしいですよね。

少量なのでたまにしかいただけないけれど
楽しみにしています。
園芸初心者 | 2010.01.17(日) 16:49 | URL | コメント編集

●園芸初心者さんへ

園芸初心者さん、お久しぶりです!
寒い日が続きますが、腰痛は大丈夫ですか?

園芸初心者さんも、三つ葉育てているんですね。
私も三つ葉って背が高くなるものだと思っていたんですけど、
なかなかうまく行きません。
何でなんでしょうね。

そうですね、確かにスーパーのものよりは香りも味もいいですね♪

少量でも収穫できるのが家庭菜園の醍醐味ですね♪


berry | 2010.01.17(日) 23:44 | URL | コメント編集

●NoTitle

おぉぉっ葱だぁv-238
ベランダだと、ネギアザミウマの被害にはあわずに収穫
できるのですか~?
私は今度苗をみつけたら、万能葱を育てたいと思って
おります(^^)v 
よくお料理で使うんですよ。

ミツバは、あの香りがいいですね~!出し巻き、美味しかった
だろうな~v-10
ritsu | 2010.01.18(月) 09:00 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

ネギアザミウマって虫がいるのですか??
何だか名前だけでも気持ち悪そうな気がしますv-12
今のところ虫はついてないけど、ひょろひょろなんです(笑)
以前ritsuさんはおネギ大好きって言ってましたもんね!!
私も大好きなんです。
万能ネギって重宝しそうですね(^_^)v

三つ葉の香り大好きです~♪
美味しかったで~すv-290
berry | 2010.01.18(月) 17:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/221-1d5a6282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
