2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月13日(水)

寒くても元気なワイルドストロベリー♪

おはようございます290

今朝の大阪はとっても寒~い朝です(>_<)

昨日ニュースで東京では初雪が降っていましたが、大阪は初雪はあったけど

あんなに降ってはいないので、子供が羨ましがっていました276

私はテレビの雪を見ているだけでも寒かったですが(笑)

今朝はベランダに出る勇気が出ません(^^ゞ

 

さてさて、こんな寒い中でもワイルドストロベリーのお花が咲いています♪

なかでも一番元気なのがミニョネットです。

 

ミニョネット

ミニョネット12 
いつもたくさんの花を咲かしてくれるのですが、あまり大きな実は出来ません。

ワイルドストロベリーは実を楽しむよりも花と葉っぱが可愛くて育てています♪

 

初代ワイルドストロベリーは葉が茶色くなってちょっと汚いです。

30

P1000008(3)_20100113075508.jpg 

でも、暖かくなったらまた新芽がいっぱい出てくるので、

茶色い葉を見つけたら根元からバンバン切っていってます。

ワイルドストロベリーはもう3年目なので、かなり大胆に育ててます(笑)

春になって、綺麗な葉が出てくるのが楽しみです♪

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:03  |  ワイルドストロベリー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

そう、昨日は東京が初雪だったようですね~。
千葉はまだみたい。でも、昨日の雨は寒かったです。
今朝もまだベランダに出られません。

ワイルドストロベリー、可愛らしいですね~。花・・・
可憐だわ~。
もう3年目になると栽培もベテランになってくるのね(^_^;)ふふふ。
ritsu | 2010.01.13(水) 08:40 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんにちは!

本当に朝のベランダは寒いですよね。。。
厚着しても、かなり厳しい寒さです(w)

ストロベリーのお花、かわいいですね!
ストロベリーは受粉はするのですか?
三十路オンナ | 2010.01.13(水) 10:30 | URL | コメント編集

●NoTitle

イチゴ系は葉も花も実も可愛らしいですよね。
ウチも2年育てましたが、葉ダニがほぼ1年中ついていて、
生長が悪くなったのでお終いにしました。
でも我子たちが「イチゴ育てた~い」と言いだしてます。
ワイルドストロベリーなら、普通のイチゴより丈夫かしら?と思っているところです。
かなんりょう | 2010.01.13(水) 15:42 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

ritsuさんの所では、雪はまだなんですね!
気温が低いときの雨は冷たく感じますよね(>_<)
この時期ベランダに出るの勇気いりますよね。

ワイルドストロベリーのお花とっても好きなんです♪
ホホホッ、ベテランなのか、横着なのか怪しいですが・・。
きっとritsuさんにはバレてるかな(^^ゞ
berry | 2010.01.13(水) 16:30 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんにちは!
ホント朝のベランダって寒すぎですよね(>_<)

ワイルドストロベリーは、自然に任せています♪
高層階ですが、時々ミツバチさんが来てくれます。
berry | 2010.01.13(水) 16:32 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

ほんとイチゴってみんな可愛らしいですよね♪
私も去年初チャレンジしたイチゴは葉ダニにやられました。
子供って実のなるものが好きですよねー。
特にイチゴは子供は大好物ですもんね(^_^)v
今までワイルドストロベリーに葉ダニがついたことはないです。アブラムシは1度ありますが。
普通のイチゴよりは丈夫だと思うのでオススメです♪
berry | 2010.01.13(水) 16:40 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんばんは、M.Ishiiです。

昨日、今日と半端じゃない寒さですよね!!

さて、先日の貴重なコメントにもありましたが、
今の時期は葉が茶色くなるのは普通なんですね。

berry様のように大胆に葉を切ることはできませんが、
(というより、切るだけの葉はないのですけど(^^))
手当たり次第に、摘み取りたいと思います。

春先になって、新芽がいっぱい出てくるのが楽しみです。

それでは、いつもの応援ポチッ!!
M.Ishii | 2010.01.13(水) 20:50 | URL | コメント編集

●M.Ishiiさんへ

M.Ishiiさん、こんばんは。
ホントこの寒さは半端じゃないですね(>_<)

うちのは冬になるとこんな感じなのですが、
茶色くなるのが普通じゃなかったらどうしよう(^^ゞ
でも、いつも春になると新しい葉っぱたちでまた綺麗になるので大丈夫だと思います。
イチゴちゃんの成長が楽しみですね♪

M.Ishiiさんの可愛いイチゴを拝見してから、また種から育てたくなっちゃいました。

いつも応援ポチありがとうございます♪
berry | 2010.01.14(木) 00:09 | URL | コメント編集

●こんばんわ♪

こんな時間になっても眠くない。。
生活のリズムがかなり崩れてますi-201

ワイルドストロベリーたくさんお花が咲いていますね♪
ほんと実がついている姿も可愛いですが、お花だけでも十分に楽しめますねi-187
白と黄色の組み合わせと花びらの角が丸いのが好きi-176

3年ものだなんて凄いなぁ~
いちごと同じようにランナーで子株を増やしていくのですか・・??
ruru | 2010.01.14(木) 02:58 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

あらら、遅くまで起きているんですね。
私は1時が限界かも(笑)

ワイルドストロベリーはお花だけでも満足しちゃいます♪
うんうん、確かに花びらの丸いのが可愛いですね♪

3年もののワイルドストロベリーは、ランナーが出ないタイプなんですよー。
ずっと同じ株だけど花つきや実なりはいいですよ(^_^)v
一番のお気に入りです♪

berry | 2010.01.14(木) 17:07 | URL | コメント編集

●NoTitle

ワイルドストリベリー元気ですね!
苺は花が可愛いので、楽しいですよね!

枯れた葉は小まめにとってしまった方が病気になりにくいそうですよ。
Dobbs Ferry | 2010.01.15(金) 07:42 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

ワイルドストロベリーは冬でも元気です!
ホントお花が可愛いですよね。

最近寒くて葉っぱをとっていませんでした(^^ゞ
土日に取りたいと思います!
berry | 2010.01.15(金) 17:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/215-547b1fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
