2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月22日(火)

オリーブ救出しましたっ!!

今日は冬至ですね。ゆずゆずとかぼちゃカボチャを忘れずに買わなくちゃ!!

家の息子はゆず風呂がとてもお気に入りで、毎年冬至が楽しみみたいです♪

ゆず風呂はいい香りがして、身体もポカポカ温まりますね~風呂 

 

さてさて、先日半額で買ったオリーブのシプレッシーノとヘレナですが、

(前回の記事はからこちらどうぞ♪)

オリーブを上手に育ててらっしゃるSALASAさんが教えてくださったように

鉢から取り出すと、何と根っこが粘土質の土でびっしりと固められていました12

 

地植えで大きく育てたオリーブを出荷の際に根を切り、

成長を遅らせるため粘土質の土で固めて鉢に植えるそうです。

植木鉢が小さいのに木が立派なので不思議だな~とは思っていたのですが、

まさかこんな方法があるなんて、今回はとても勉強になりました。

 

植木鉢から出したらこんな感じでした。

30

P1000001(1)_20091221232057.jpg 

周りの土を軽く落とすと、びっちりと粘土で固められていました。

 

粘土は成長を遅らせるためすべて洗い流して植え替えた方がいいそうなので、

根っこを痛めないようドキドキしながら、1時間かけてきれいに洗い流しました。

 

泥を落とした根っこの様子です。

30

P1000003_20091221232058.jpg 

立派な木なのに根っこがたったこれだけしかありませんでした。

かわいそうなオリーブちゃんたちです大泣き

 

そしてようやく泥が落ちたので、新しい土に植え替えてあげました。

 

シプレッシーノ

シプレッシーノ 

 

ヘレナ

ヘレナ 

 

あとはこのオリーブちゃんたちの根っこが、この土の中で広がることを祈るばかりです189

 

このオリーブちゃんたちがどうか成長しますように・・・。 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  オリーブ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

うわっ。本当に地上部に比べて根っこは少なかったですね。
「助けてくれてありがとう~」って言っているかも。
鉢物はこういうことがあるから油断ならないですよね~。
この時期でまわる福寿草なんかも、根っこをバッサリ切っている
から、買ったら私、即行植え替えたりするんです。
オリーブちゃん、根っこ早く張ってきてくれるといいですね(^^)がんばれ~v-238
ritsu | 2009.12.22(火) 08:32 | URL | コメント編集

●NoTitle

おはようございます!

ゆず風呂、いいですね!
オリーブの件ですが、
全く知りませんでした。

ちゃんと、植え替えしてあげないといけないのですね!!!

きっと、根っこがまた、生えて
スクスク成長してくれますよ♪
楽しみですね♪
三十路オンナ | 2009.12.22(火) 09:59 | URL | コメント編集

●NoTitle

私もゆず風呂大好きですe-349
お風呂の時間が楽しみですね~e-272

いえいえ上手なんてとんでもないe-444
オリーブ救出作戦ご苦労さまですe-348
やっぱり我が家のオリーブたちと一緒ですねe-263
でも根は白いしe-319
若干時間はかかるかも知れませんが、
きっと元気に根をはってくれるとおもいますよe-461e-420

元気に育ってくれる様、私も一緒に祈ってますねe-266
SALSA | 2009.12.22(火) 13:59 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

ねーっ、すごいでしょー。
土を洗い落として目が点になってしまいましたi-202
オリーブたちは喜んでくれてるかな♪

福寿草も根を切られているのですね(>_<)
ritsuさん育てているのですね。
黄色いお花がとっても可愛らしいですよね♪

オリーブちゃんに応援ありがとうございますi-178
berry☆garden | 2009.12.22(火) 18:49 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんばんは☆

私も、今回はとても勉強になりました。
そのまま植えているところでした。

スクスクそだってくれるといいなぁ♪
不安もあるけど、成長がとても楽しみです。
berry☆garden | 2009.12.22(火) 18:53 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

ゆず風呂大好きなんですね♪
すごくいい香りですよね!

SALSAさんところのオリーブちゃんもこんな感じだったのですね。
いやー、本当に今回は勉強になりましたi-220
知らなかったら、ほぐさずそのまま植え替えていたかと思うと、とても恐ろしいです・・・。

根が白いから大丈夫ですよね??
きっと根を張ってくれるって言って貰えてホッとしましたぁ♪

SALSAさんのおかげですe-69
本当にありがとうございましたi-175
berry☆garden | 2009.12.22(火) 19:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/197-d52e2172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
