2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月18日(金)

クランベリーの紅葉と球根たち♪

朝起きてベランダを見ると、鉢が何個か倒れてました12

最近、夜寝てる間に強風が吹いて朝起きてビックリすることが多いです。

今日は雪がちらつくかもしれないらしく、寒い一日になりそうです276

 

さてさてクランベリーの上の方が色づいて紅葉してきました

赤と言うより濃い赤紫?のような、しぶ~い赤です。

 


クランベリー

クランベリー1218 

枯れることもなく、かと言って大きくなることもなく育っています。

実はあまり出来ないので、最後に出来た3個の実から、種をとることにしました。

実をつぶすと1個当たり3,4粒の種が出来ていました。

今度は種まきから育ててみようかな?と言う欲求が出てきました♪

とりあえず種は保存しておきます!




そして、いつも一緒にupしている球根たちはと言うと。。。

スイセン

P1000003(8).jpg

どんどん芽が伸びて、美味しそうなネギになって来ました(笑)

長いものでは30cmぐらいあります。

 

262チューリップ262

P1000004(7)_20091212085236.jpg 

先週ぐらいから芽が出始めました265

毎年こうやって芽が出始めると少しホッとします。

去年はチューリップが不作だったので、今年はたくさん咲きますように・・・262



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  クランベリー  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは(^-^*)/

最近風強いですよね(>_<)
私のベランダも風が強くてプランターが倒れてる事あります(泣)

スイセンもうこんなに大きくなったなんてびっくり!
私はまだ植え付けたばかりなので芽も出てきてません(ノ><)ノ
チューリップもいつも年明けぐらいに芽が出てきてました☆
早く植え付けた分早く春を感じる事ができそうですね♪♪
ruru | 2009.12.18(金) 13:16 | URL | コメント編集

●NoTitle

ウチも先日、チューリップの芽が出ているのを見つけたところでした。
花を見る日が楽しみですね。

それから↓チマサンチュ!
次にレタス系の種を買うならコレかな?と思ってました。
育て易そうなので。
ウチの子は、クセがある野菜は食べないことが多いのですが、コレは大丈夫そうです。
かなんりょう | 2009.12.18(金) 15:40 | URL | コメント編集

●NoTitle

へぇ こんな色になるのねー。
暖かくなったら成長するかもしれないね♪♪

スイセンここまで伸びたらあと一息かな^^

うちの水仙 満開?全開?ですw
いったいどうなってるのやら(^_^;)
正月来る頃には枯れてそうな気もするよー。

どんな色か楽しみでーす♪♪

asoutan | 2009.12.18(金) 22:24 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

こんばんは☆
ruruさんのベランダもプランターが倒れているのですね。
夜だとどうしようもないですよね。

スイセンはあまり日当たりが良くないところに置いてるのですが、よく伸びています。
ruruさんのスイセンも芽が出だすと伸びるの早いかもしれませんね。
初めてなのでよくわからないのですが・・・(^^ゞ
早く出るといいですねi-265

早く春を感じられるかな~i-262
berry☆garden | 2009.12.18(金) 22:56 | URL | コメント編集

●かなんりょうさんへ

コメントありがとうございます♪

かなんりょうさんも、チューリップ植えられてるんですねi-262
お互いに春が待ち遠しいですね♪

チマサンチュ、私も初めてなんですがとても育てやすいです。
それに苦味もなくて美味しかったです(^_^)v

うちの子あまり生野菜が好きではないので、かなんりょうさんの育ててらっしゃる、
サラダ菜を来年育ててみたいです♪
berry☆garden | 2009.12.18(金) 23:11 | URL | コメント編集

●asoutanさんへ

初めは枯れてきたのかと思ったら紅葉だったみたい(笑)
来年大きくなってくれるといいな~♪

スイセンは初栽培だから、いつ咲くのかさっぱりわからないの。
asoutanさんのスイセンは満開なんだ~!!
お正月までもってくれたらいいのにね♪

私も開花が楽しみ。
咲いたらまた見に来てね♪♪
berry☆garden | 2009.12.18(金) 23:18 | URL | コメント編集

●NoTitle


我が家のクランベリーはどうやら枯れてしまったようです。
二株あるのですが、たぶん両方かもしれません。
Dobbs Ferry | 2009.12.19(土) 17:35 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

そうですか・・・、残念ですね(>_<)
う~ん、どうしてでしょうね。
私も初チャレンジなのでよくわからないのです。
berry☆garden | 2009.12.19(土) 22:35 | URL | コメント編集

●お久しぶりです!

クランベリーが紅葉し始めたんですね!
またブルーベリーとは違いますねv-34
種から成功するといいですねe-328

スイセンの花咲くのが楽しみですねe-349
チューリップ発芽おめでとうございますe-454
今年はたくさん咲くといいですねe-343
SALSA | 2009.12.21(月) 14:16 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

お久しぶりです♪
急に寒くなりましたが、風邪引いてないですか?

クランベリーって紅葉するなんて知らなくて、初めは
枯れてきたのかと思った私です(^^ゞ
種から成功したら嬉しいな♪

スイセンとチューリップたくさん咲いてくれるといいのですがi-185
開花が待ち遠しいですi-262
berry☆garden | 2009.12.21(月) 19:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/190-f1d94d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
