2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月15日(火)

絹さやとグリーンピースが発芽しました♪

何だか大阪は昨日の夕方から急に寒くなってきました(>_<)

冬本来の寒さが到来するみたいです4

 

種まきしたばかりの野菜たちの成長が今後心配です。

 

えーっと2日に種を蒔いた絹さやですが、10日後にようやく発芽しました♪

絹さや 
絹さや 

なかなか発芽しないので、遅すぎたか?と心配しましたが無事に発芽しました265

 

 

そして、同じ日に種を蒔いたグリーンピースは5日後に発芽しました。

グリーンピース

P1000004(8)_20091214000411.jpg 

グリーンピースなんて蒔いてたかな?って気づいた方もきっといてますよね?

実はホントのことを言うと、グリーンピースは私が蒔いた種ではありませ~ん(^^ゞ

いつも種を半分こしているお友達が、会うときじゃ種まき時期が過ぎているからと

代わりに蒔いていてくれたものなのです。(先日のランチのときにもらいました。)

優しいお友達に感謝です♪

 

絹さやは種まきしてから外に置いていたのですが、

グリーンピースは種まきしてから、家で管理していたそうです。

種まきが一緒でも、絹さやよりも発芽が早くて生長が全然違います。

やっぱり寒いより、気温があるほうが発芽しやすいのですね。

ソラマメもまいているのですが、まだ発芽する気配がありません。 

 

お豆さんのお花はとても可愛いので、収穫よりもお花が楽しみです♪

な~んて、でもやっぱりたくさん収穫できると嬉しいな~と思っています(笑)

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  グリーンピース・絹さや  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

おはようございます!

絹さやとグリンピースの発芽、おめでとうございます♪

本当に寒くなって、
お野菜の生長も少しスローになってきましたよね(w)

お豆のさんのお花、かわいいのですね♪
お花、楽しみにさせていただきますね♪
三十路オンナ | 2009.12.15(火) 10:59 | URL | コメント編集

●NoTitle

関東もとっても寒いです!!
庭に出るのに勇気がいります(笑)

発芽おめでとうございますv-10
マメの花ってとってもかわいいですよね~e-398
収穫ももちろん楽しみですが、
花咲くのがとっても楽しみですねe-349
ソラマメも無事に発芽してくれるといいですねe-2
ソラマメは結構大きくて見ごたえありますもんねe-68
SALSA | 2009.12.15(火) 14:28 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

ありがとうございます♪

野菜たちはのんびりになってきましたよね(>_<)

お豆さんのお花は可愛いですよ~♪
見てもらえるように、頑張って育てますね(^_^)v
berry☆garden | 2009.12.15(火) 18:31 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

昨日はありがとうございました!!
はなさんのブログにあのプラ鉢のことが載っていました。
SALSAさんに教えてもらったように、勇気を出して
明日植え替えしてみますねv-91

そちらも寒いんですね~。
わかります~!暖かい家の中から出るの勇気いりますよね!
SALSAさんは大事なお体なんだから、家でゆっくり過ごしてくださいね♪
風邪引いたら大変ですよ~。

お豆さんのお花可愛いですよね。
私も今年初めて育ててみたときは感動しましたv-354
お互いに開花が楽しみですねe-266
ソラマメ発芽してくれるのいいなぁ。。。
berry☆garden | 2009.12.15(火) 18:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/188-af1999b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
