2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月14日(月)

半額で買ったオリーブたちです♪

大阪は昨日はとーっても寒かったです(>_<)

家族で公園に行ってキャッチボールをしたのですが、太陽もなくて寒かったです。

でも、子供はダウンを脱いで汗だくになって遊んでいました。

まさに、子供は風の子ですね。。。

 

さてさて、今日は先日お花屋さんで半額で買ったオリーブたちのご紹介です♪

 

シプレッシーノ

シプレ1213 

原産地はイタリアのシチリア島。

葉はちょっと大きめの銀葉系で先が少しとがっています。

コンパクトな樹形が特徴で、仕立てやすく、生長が遅くベランダには最適だそうです221

 前々から欲しかったオリーブの中の1つで、高さが80cmぐらいあります。

樹形も立派で、シルバーグリーンの葉がとっても気に入っています178

 

ヘレナ

ヘレナ1213 

ヘレナは初めて聞いた名前で、買おうか悩みました。

でもネットで調べたところ、希少品種だと書いてあったので買いました。

葉は緑葉で樹形もまとまり易いようです。

シプレッシーノと比べると、樹形がちょっと偏っていますが、緑の葉が綺麗です178

 

半額じゃなかったら絶対に買わなかった(いや、買えなかった)オリーブたちなので、

木がすごくしっかりとしているので、初心者でも育てやすそうな気がします。

 

これだったら、来年もしかしたら花が咲いて実が・・・なんて期待しちゃってます(笑)

 

これで我が家のオリーブは4種類となりました343

(他のオリーブはこちらからどうぞ♪)

 

わからないことだらけですが、頑張って育てたいと思っています22

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  オリーブ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようございます!!

わぁ~待ってましたe-349

とっても立派な樹形のオリーブちゃんですね~e-266
素敵e-420半額とはとってもお手ごろですね~。
ヘレナは初めてみましたe-317
希少品種なんですね!
緑色が強いですねe-265
シプレシーノは我が家にもありますe-349
メインツリーとして活躍してくれてますe-454
銀葉が強くてとってもきれいですよねe-420
私のお気に入りの木ですe-319

違ってたらごめんなさい。
この茶色い鉢のオリーブで結構トラブルがあるようなので・・・
土は粘土質ではなかったですか?
もし粘土質だった場合はきれいに洗い流してからの植え替えをお勧めします!
どうやら根の成長を遅らせる為に粘土質の土で植えてるようなので・・・。
我が家も3鉢がこのシリーズの鉢でしたが、やっぱり粘土でしたe-282
若干復活までに時間がかかりますが、少し経つととっても元気になりますよe-265

実が出来るといいですねe-287
SALSA | 2009.12.14(月) 08:41 | URL | コメント編集

●NoTitle

おはようございますー!

オリーブ、楽しみにしていました!!!!
大きくて、立派なオリーブですね♪

来年、お花が咲いて
実がつくのが楽しみですね♪

成長、私も楽しみにさせていただきます!!!
三十路オンナ | 2009.12.14(月) 09:26 | URL | コメント編集

●NoTitle

お~、これが例のオリーブなのですね。
シプレッシーノのシルバーリーフいいわぁ~かっこいい。

へぇ~ヘレナは希少価値なのですか?へぇ~粘土質は良く
ないのですか? わぁ勉強しちゃったぞ~得した気分です。

それにしても、berry☆gardenさん、ずぶ濡れになった翌日に
寒い公園でキャッチボールだなんて、元気だわ~、やっぱり
お若いのね~v-221 でも、風邪ひかないでくださいね(^^)v
ritsu | 2009.12.14(月) 13:49 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

お待たせしました~♪
ヘレナは緑色がきついですね!
私もシプレッシーノの銀葉がとっても気に入りました♪
SALSAさんのシプレッシーノとても立派で素敵ですねe-420
私ももし一戸建てに住むならメインツリーにしたいです~!!

キャーッ、SALSAさんの仰るとおり粘土質でしたv-12
何でこんな小さな鉢なのにオリーブが大きいのか不思議だったんですよね。
根の成長を遅らせるためだったなんて・・・。知らなかったですi-199
まだ植え替えをしてなくって良かったです。
でもちゃんとしたら、元気になると聞きホッとしました。
教えてくださって、すっごく感謝していますi-175
ありがとうございます♪

あの~、綺麗に洗い流すってことは、全部粘土質は落としちゃうんですよね?
根っこだけにしちゃうってことなんでしょうか??
やったことがないのですごく不安ですぅ(>_<)
なるべく早く植え替えてあげたほうがいいのでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。
お暇なときでいいので是非教えてください!!
よろしくお願いします。
berry☆garden | 2009.12.14(月) 17:01 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

お待たせいたしました~♪

楽しみしていてくださったなんてとっても嬉しいです(^_^)v
来年お花が咲くと嬉しいです☆

楽しみにしていてくださいね♪
berry☆garden | 2009.12.14(月) 17:05 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

は~い、これが例のオリーブたちです♪
シプレッシーノの銀葉が、私もとっても気に入りました(^_^)v
私が調べたサイトではヘレナは希少価値だと書いてあったんですよー。

私も粘土質が良くないなんて知らなくって、勉強になりました。

本当は日曜日はゆっくりしたかったけど、子供が楽しみしていたので仕方なくです。
いやいや、若くないですよ~!!
だって、帰ってから疲れてしまい、こたつで1時間も寝ちゃいまいました~(^^ゞ
晩御飯は煮込みラーメンとしっかり手抜きしちゃいました(笑)
風邪引かなくて良かったです♪

心配してくださってありがとうございますi-178

berry☆garden | 2009.12.14(月) 17:19 | URL | コメント編集

●NoTitle

やっぱり粘土質でしたか~。
どうやらこのシリーズは地植えで成長させて、
出荷する時に根を切って鉢に入れるらしいんですよv-12
だから洗い流すとわかると思いますが、
上の葉っぱに対して根が全く無い状態だと思いますe-263
粘土は成長を害しちゃうみたいなので、
全て洗い流して根だけにして植え替えた方がいいと思いますe-319
私もはじめてやった時ドキドキでしたe-444
本当は2月が植え替え時期ですが、
粘土質の状態なので弱る前に
植え替えてあげても問題はないとおもいますe-266
あと根に対して枝が多すぎると弱ってしまうので、
少しいらない枝を剪定してあげるといいかもですe-287
私もまだまだ初心者なので、至らない点があったらごめんなさいe-441
私ははなさんのブログで勉強中です!
とってもためになりますよ~e-348

http://olive-life.de-blog.jp/olive/
SALSA | 2009.12.14(月) 19:12 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

お返事ありがとうございます!!
根を切って鉢に植えるなんて、残酷なことをするんですねv-12
何だか鉢の中を見るのが恐くなってきました。
すべてを洗い流してあげたほうがいいのですね。
お~、何だか不安です(>_<)
でも、オリーブちゃんのためにはしてあげなきゃいけないですねi-184
SALSAさんのオリーブちゃんたちも、それで元気になったんですよね。
なるべく早く植え替えてあげようと思いますv-363
後は剪定をしてあげるといいのですね。
不安ですが、頑張ってチャレンジしてみます!

SALSAさん、わかりやすく色々教えていただき、本当に
ありがとうございましたe-266
このオリーブちゃんたちを何とか救ってみたいと思いますv-22

はなさんのブログ教えていただきありがとうございます。
これからお勉強しにいきま~す♪
berry☆garden | 2009.12.14(月) 22:23 | URL | コメント編集

●NoTitle

チプレッシーノは我が家に初めてきたオリーブです。

このタグの苗を栽培しているところのヘレナはここ数年見かけますね。

たしかに店頭でみかけるここの苗は小さめなのに幹が太かったり、実付きだったりしますね。
Dobbs Ferry | 2009.12.17(木) 06:59 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

Dobbs Ferryが初めて買ったものなのですね。
ヘレナよく見かけるんですね。

せっかく我が家へきたので、上手く育つよう頑張ってみます。
berry☆garden | 2009.12.17(木) 17:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/187-3c1323f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
