2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月09日(水)

葉だいこんの間引きをしました♪&今年最後のハイビスカスのお花です♪

昨日はお仕事がお昼までだったので、お友達とランチに行ってきました178

月に一度しか会えないので、女友達なのに、何だかいつもワクワクしてしまうんです175(笑)

たった2時間しか会えなかったけど、とても楽しい時間でした22

 

さてさて、11月の20日過ぎ(いつか忘れちゃった)に種を蒔いた葉だいこんです。

 

種まきから約2週間の葉だいこん

葉だいこん1206 

すじまきにしたつもりなのに、何故か数箇所にかたまっています356

それに、見てもお分かりのように徒長しています(>_<)

 

 

だいぶ大きくなってきたので間引きをしました。

30

葉だいこん間引き 

とりあえず、1cm間隔にして土寄せもしました。

 

急に寒くなって来たけど、ちゃんと育ってくれるかな~??

頑張れ!!葉だいこん!!

 

今年初めて買ったハイビスカスですが、とうとう最後の蕾が開花しました。

P1000002(5)_20091207230734.jpg 

最後のハイビスカスは今までよりもかなり小さめでしたが、とても可愛くて綺麗でした397

 

このハイビスカスには父の形見でずっと育てていたらんちゅう(金魚)が眠っているので、

また来年も咲いてもらえるように、うまく冬越しさせようと思っています。 



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

私もこんな感じだったのでギブアップしちゃいました!!
だって土寄せしてもまだ徒長は止まらずだったので・・・

早く本葉が伸びてくるといいねー♪
今年最後の葉野菜かしら?

頑張るんだぞー(*^▽^*) ポチ。
asoutan | 2009.12.09(水) 09:50 | URL | コメント編集

●NoTitle

おはようございます!

お友達とランチで
楽しい時間すごされたようで
よかったです♪

葉だいこんも沢山発芽してますね!
私もよくラディッシュが徒長して
困りました(w)

ハイビスカス、冬越しさせて
また、来年も綺麗なお花を
咲かせてくださいね♪
三十路オンナ | 2009.12.09(水) 10:08 | URL | コメント編集

●NoTitle

ランチいいですね~e-343
少しでも友達と会うとリスレッシュできていいですよねe-349

葉だいこん間引きしてすっきりしましたねe-2
このまま順調に育ってくれるといいですねe-348

ハイビスカスの花きれいですねe-397
私は去年3年目のハイビスカスの冬越しに失敗してしまいましたe-350
形見のランチュウちゃんが眠っているとの事なので、
無事に冬越ししてくれるといいですねe-420
きっとお父様とランチュウちゃんが見守ってくれるから、
大丈夫ですねe-319
SALSA | 2009.12.09(水) 11:37 | URL | コメント編集

●asoutanさんへ

asoutanさんはギブアップしちゃったんだ~。
何かうちのも徒長気味だしやばいかな。

今日すっかり忘れていた、なばなを蒔いたのでそれが
葉野菜の最後かな。多分・・・。

は~い、頑張りまーす(^_^)v
ポチありがとう♪
berry☆garden | 2009.12.09(水) 17:24 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんばんは~☆
ありがとうございます♪
やっぱり友達との時間は必要ですね♪

葉だいこん徒長気味なので、ちと心配です。
三十路オンナさんもラディッシュが徒長したんですね。
私も実は今蒔いてるのがあるのですが、徒長して
どうも無理なようです(T_T)

ハイビスカスそろそろおうちに入れてあげるつもりです。
berry☆garden | 2009.12.09(水) 17:29 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

やっぱり友達と会うのって楽しいですよね♪
癒しの時間でした~v-22

葉だいこん、ちゃんと収穫できるか、ちょっと不安です(^^ゞ

SALSAさん、ハイビスカス3年目でダメになっちゃったんですね。
長いこと育てていただけにショックでしたね。

きっと見守ってくれてますよね☆
頑張って冬越しさせま~す♪
ありがとうございますi-178
berry☆garden | 2009.12.09(水) 17:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/182-7527202e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
