2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月05日(土)

ローズマリーの成長♪

 

今日はあいにく朝から279です。

寄せ植えなど色々したかったけど、明日にお預けです238

 

さてさて、9月の初めに買ったローズマリーがだいぶ大きくなりました♪

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

大きくはなるものの、花が咲いたりの変化がないのでupしていませんでしたが、

 

買った時より10cm以上は伸びていると思います184

 

ローズマリーの寄せ植え 


 

なぜ寄せ植えかと言いますと、3色のローズマリーを一緒に植えているのです。

 

マジョルカピンク(ピンクのお花)・コーリンハムイングラム(濃い紫色のお花)・

 

品種名のわからない白色のお花のローズマリーの3種類です。

 

まだ一度も料理には使ったことがないのですが、そろそろ使いたいなっと思っています!

 

もし、オススメのレシピがあれば是非教えてください♪


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ローズマリー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

おはようございます!

ローズマリー、立派ですー♪

寄せ植えなんですねー!
ハーブって、お花も楽しめるし、
お料理などに使えたりもして、
すごくいいですよね!

お肉料理などの香り付けくらいしか
私にはわかりませんが、
いい使い方あるといいですね♪

ローズマリーの化粧水など
食べ物以外にも使えそうな気が(w)
素敵ですー!!!

三十路オンナ | 2009.12.05(土) 10:11 | URL | コメント編集

●おはようございます!

ローズマリー♪
女性の味方!!ポリフェノールたっぷりでいろんな効能が期待!!!。。。と、勝手に思っている‘8”でございます~(=^▽^=)
ハーブティーには必須!!!
昨日の新聞で、煮出してうがい・・・・
煮出すときも、蒸気を鼻から吸うと‘鼻ずまり”が解消される・・とか♪
ハーブはやっぱ、いいですね~~~(*^▽^*)
8 | 2009.12.05(土) 10:48 | URL | コメント編集

●こんにちわ^^

ハーブ記事、勉強になるので気に入っていますi-236
実は私も興味本位でローズマリーを育てたことがある(100均のヘナチョコプランターに植えつけただけですがi-201)のですが、なんだかいまいち使い方が分からずサヨナラしてしまいました・・笑
何か良い使い方があれば私も知りたいです!

水菜沢山収穫できましたねi-237
カゴいっぱいまとめて収穫なんて夢みたいi-176
私は1度水菜を育てたことがありますが、ハモグリバエに汚染されほぼ処分でしたよi-238i-201
ご立派です~i-199
ruru | 2009.12.05(土) 15:07 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんにちは~♪

今まではお花と香りで満足していたのですが、
そろそろ料理にも利用しなくてはと思い立ちました♪

ローズマリーの香りが大好きなので、この香りの化粧品が
あったら最高かもー(^_^)v

主婦歴もう10年を超えているのに、もう少し料理のお勉強を
しなくてはいけませんね(^^ゞ
berry☆garden | 2009.12.05(土) 15:51 | URL | コメント編集

●8さんへ

こんにちは~♪

私も8さんと同じく、ポリフェノールたっぷりなんでいい事があるのでは?と期待してるのです(^_^)v
のくせに利用方法がわからないので困った私です(笑)

煮出してうがいにいいなんて初耳です!!
それに鼻づまりにいいなんて花粉症の私には重宝しそうです♪
とても勉強になりました(^_^)v

ありがとうございました~♪
berry☆garden | 2009.12.05(土) 15:59 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

こんにちは~♪

ハーブ記事気に入っていただけて嬉しいです♪
私も数年前に一度育てたのですが、ruruさんと同じでサヨナラしちゃいました(^^ゞ

香りがとっても大好きなんで、これを何かを利用できたら最高にうれしいんだけどなぁ☆

ミズナは想像以上に、収穫できて嬉しかったです♪
春はアブラムシまみれでしたから・・・。
私はハモグリバエはベビーリーフがやれれちゃいましたよ。

野菜を育てるには虫と戦わなくてはいけませんねi-199
berry☆garden | 2009.12.05(土) 16:07 | URL | コメント編集

●NoTitle

我が家ではたまにローズマリーを使いますよ!

よく使うのは、サーモンやポテトのソテーとかでしょうか。
チキンなんかの場合はタイムや他のハーブ&スパイスも使ったりしますが、いずれも美味しいです!
Dobbs Ferry | 2009.12.05(土) 18:12 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

Dobbs Ferry さんありがとうございます♪

サーモンやポテトにも使えるんですね。
今度チャレンジしてみようと思います。

またハーブの活用法、色々教えてくださいね。
berry☆garden | 2009.12.06(日) 08:53 | URL | コメント編集

●NoTitle

ローズマリーの寄せ植え立派ですねe-319
我が家にも2品種あるんですが・・
まだ花は見たことありませんe-282
お互い花が咲くといいですねe-319

私はチキンソテーに利用したり、
お風呂に入れたりしていますe-420
ローズマリーは若返りのハーブみたいですねe-328
SALSA | 2009.12.07(月) 14:33 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

ありがとうございます♪
SALSAさんも2品種お持ちなんですね!
本当、来年こそお互いにお花がさくといいですねi-178

チキンソテーにも使えるんですね!
へぇ~、お風呂に入れてもいいんだ~!
ローズマリーの香り大好きなんで、一度試してみますね♪

若返りのハーブだなんて、もっといっぱい育てなきゃ(笑)

いい情報ありがとうございましたi-175
berry☆garden | 2009.12.07(月) 17:22 | URL | コメント編集

●NoTitle

はじめまして!!
立派なローズマリーの寄せ植えを見させていただき、勢いで、米しちゃいました。。。

これ位立派になると、剪定した枝を使っての
ローズマリーオイルはいかかでしょう?
さっと水洗いして、しっかり水気を切り
オリーブオイルへ投入!一週間くらいで香りが移ると思いますので、いろんなお料理に使えると思います!
是非試してみてください!!

でわ。また遊びに来させていただきますね~
koji | 2009.12.07(月) 22:55 | URL | コメント編集

●kojiさんへ

kojiさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ローズマリーオイルいいですね~♪
聞いたことはあっても、したことがなかったので、
詳しく方法まで書いていただき、すごく嬉しいです(^_^)v
我が家はオリーブオイルを主に使っているので、早速明日にでもチャレンジしてみます♪

出来上がったらどんな香りになるんだろう~。
何だかワクワクしてきました。
いい情報をありがとうございました。

また遊びにいらしてくださいね。
berry☆garden | 2009.12.07(月) 23:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/179-c0af63c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
