2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月12日(土)

ルッコラが大きくなりました♪

昨日の夜強風が吹いたのか、今朝ベランダに出ると植木鉢が2個倒れていました12

子供と一緒に夜9時には寝てしまい、その後は朝までぐっすりで全く気づかなかったです。

昨日は朝から一日中279でしたが、今日は少し太陽が出ているものの曇り空です。

 

さてさて、ルッコラは種まきをして3ヶ月になり、収穫のときを迎えました221

春に種まきしたときより少し成長が遅かった気がします。


(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

11/22のルッコラの

ルッコラ1124

 

今日のルッコラ 

P1000001(6)_20091212085236.jpg 

(曇り空なので写真が暗くてごめんなさい!) 

草丈が10cmくらいになったらOKらしいので、収穫することにしました。

 

下の方の葉から順に摘み取って行くと長い間収穫できるみたいです。

 わくわくしながら収穫をしていると、ぷ~んとゴマの香りがしました。

 

ビタミンCなどの栄養があり、熱をあまり加えない料理がいいらしいです。

ちょっとピリッとするので、子供にはサンドイッチに入れたら食べていました218

 私と主人はそのままサラダで食べたのですが、思ったより苦味もなく美味しかったです♪

 


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ルッコラ・ナスタチウム  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle

ルッコラおいしいですよねv-10
無事収穫おめでとうございますe-420
昨日は関東も北風がすごくて鉢が倒れていないか心配になりましたe-444

なるほど~ルッコラは癖があるので子供には無理なのかと思っていましたが、
サンドイッチに入れれば食べられるんですねe-266
勉強になりますe-349
SALSA | 2009.12.12(土) 15:03 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

ありがとうございます♪
SALSAさんも、ルッコラ好きなんですね!
関東の方も北風がすごかったんですねi-201
風が強い日は植木鉢がとても気になりますよね。

勉強になるなんてとんでもないです!
でも、一度試してみてくださいねi-178
ちなみに、ベーコンとチーズとルッコラのサンドイッチだったので、
苦味を感じにくかったのかもしれません。
berry☆garden | 2009.12.12(土) 17:14 | URL | コメント編集

●NoTitle

こんばんは!

ルッコラも育てられてたのですねー。
ルッコラ、おいしいですよねー♪
私は春育てましたー。
結構、脇芽も出るので、
長期間、収穫楽しめそうですね♪
三十路オンナ | 2009.12.12(土) 19:55 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんばんは☆

三十路オンナさんもルッコラ好きなんですね♪
美味しいですよね~♪

脇芽が出てくるんですね。
長期間楽しめるなんて最高です。
いい情報ありがとうございます♪
berry☆garden | 2009.12.12(土) 23:59 | URL | コメント編集

●NoTitle

ルッコラを入れたサンドイッチ大好きです!
10年以上前に買ったハーブの本に載っていて、試してみたら美味しくて、結婚前の妻と妻の家族にも作ってあげたら喜ばれました。以来、我が家の定番です。

初夏の方が苦味が強いのかもしれませんね。
Dobbs Ferry | 2009.12.13(日) 08:10 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

ルッコラ入りのサンドイッチ美味しいですよね♪
Dobbs Ferryさんのお家の定番なんですねー!

料理もされてすごいですね(^_^)v

初夏の方が苦味が強いんですね。
勉強になりました☆
berry☆garden | 2009.12.13(日) 11:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/178-8f57792f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
