2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月01日(火)

葉だいこんの発芽とさやえんどうと九条大葱の種まき♪

 

今日からいよいよ12月、今年もあと1ヶ月ですね。

お掃除や年賀状作りなどなどすることが山積みです。

っと、頭だけいっぱいでなかなか行動できない私です(笑)

 

12月のスタート、今日も大阪は晴天です1

気温も17度まで上がり、11月中旬の暖かさだそうです185

 

さてさて、すっかり種を蒔くのを忘れていた葉だいこん。

先週種まきをして5日で発芽し、今の様子はこんな感じです。


葉だいこん
葉だいこん




一応全部発芽したようで、ホッと一安心です

これから寒くなるのでちゃんと育つかちょっと心配です。


そして、まだ蒔くのを忘れていたさやえんどうと九条太葱です。

 

P1000002(3).jpg 

 

さやえんどうは友達と半分こしたので25円、ネギはただでもらったものです。

 

もしこれが収穫できたらすごくお得だなーとにんまりした私でした264

 

な~んて、失敗したら意味ないのですが・・・。

 

とりあえずは発芽してくれないの何も始まらないので、それまでドキドキです。




 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようございます(^-^*)/

毎日朝早くの更新に感心です(>_<)

葉だいこんの発芽おめでとうございます!
これからが成長の見所ですね☆

さやえんどうと細ネギもスタートされるのですね♪
私はさやえんどうは芽も出揃いすくすく成長していたのですが、最近何者かに葉や茎を食べられてしまい成長が止まりました(:_;)
もしかしたら春に収穫出来ないかもです(´Д`)泣
これからの時期は鳥の被害にも注意される事をオススメします(ノ><)ノ
ruru | 2009.12.01(火) 08:21 | URL | コメント編集

おはようございます!

葉大根の発芽おめでとうございますー!
たくさん、芽が出たようですね!!!

これから、さやえんどうと葱も種まきですね!
葱ってあると、本当に便利ですよね!!!

これからの成長楽しみにしていますー!!!
三十路オンナ | 2009.12.01(火) 09:12 | URL | コメント編集

葱だ~v-238
我が家は葱がみんな好きで、餃子も青葱かけて食べたり、
豚肉の蒸し物もネギ必須、万能葱も普通の長葱もかかせないんです。
簡単ですかぁ?
引越ししたら、お庭でネギつくりたいな~。そしたら色々教えてくださいね~(^^)

葉大根も発芽おめでとうございます。根じゃなくて葉を食べるの?
お浸しとかになるのかな~。楽しみですね~。
ritsu | 2009.12.01(火) 13:36 | URL | コメント編集

本当もう12月ですねe-282

葉大根発芽おめでとうございますe-343
無事に育ってくれるといいですねe-319

絹さや25円で収穫できたらかなりお得ですねe-349
私も先日苗を購入しましたe-420
やっぱ苗は割高だなe-263
お互い豊作になるといいですねe-343
SALSA | 2009.12.01(火) 15:47 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

こんにちは~♪
いつも旦那と子供を見送って10分だけパソコンをつけて、コーヒーを飲みながらブログの更新の最終チェックしてます。10分だけって時間を決めないと遅刻しちゃうので(^^ゞ
コーヒータイムの後は、化粧したり洗濯物を干ししたりと、出勤前の超ドタバタが始まるのですが(笑)

ruruさんのおかげで思い出した葉だいこん上手く育つといいな♪
参考にさせていただきま~す☆

さやえんどう食べられちゃったんですね~i-238
何者の仕業でしょうか・・・。
せっかく芽が出たのにショックですね。
何とか復活してくれたらいいのですが・・・。

ウチのベランダにもよく鳥が羽休めに来るので要注意ですi-199
berry☆garden | 2009.12.01(火) 16:24 | URL | コメント編集

●三十路オンナさんへ

こんにちは~♪
ありがとうございま~す!!
たくさん芽が出て嬉しいです。

私もネギが大好きなので、上手く育つといいな~~v-22

さやえんどうは子供が嫌いなので、克服のための種まきでーす。
berry☆garden | 2009.12.01(火) 17:17 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

こんばんは~☆

そうです、今度はネギにチャレンジです!
買ったネギの再生はしたことあるのですが、種からのネギは初めてです!
なので、どんな風に育つのかすごく楽しみなんですよ♪
ritsuさんの参考になれるかどうか怪しげですが、随時upしますね。

我が家もみなネギ好きで、常に冷蔵庫にありますよー!
餃子にネギってすごく美味しそうですね(^_^)v
今度食べてみまーす♪

葉だいこんは種だけもらったのでいまいちどんな風になるのかわかってないのです(笑)  
いつもながら、ちゃんと調べてから育てない横着ものです(^^ゞ

多分お浸しなんかにいけるのかな?
楽しみにしていてください(^^ゞ
berry☆garden | 2009.12.01(火) 18:51 | URL | コメント編集

●SALSAさんへ

こんばんは~☆
今年もあと1ヶ月なんて本当に1年は早いですね。

葉だいこんどんな風に育つのかとても楽しみです♪

SALSAさんもきぬさやの苗を購入されたんですね♪
種に比べたら割高だけど、種もありすぎたら困っちゃいます。
だから最近では、友達と半分こしています。
ダイソーで買ってるのに、ケチケチかな(^^ゞ

お豆のお花はとても可愛いのでお花も楽しみです♪

お互いにたくさん収穫できるとといいですねv-22
berry☆garden | 2009.12.01(火) 19:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/172-a0235712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
