2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月19日(木)

ゴールデンフィバーフューとレモンバームの発芽後の様子です♪

 大阪は毎日寒い日が続いています。先週より10℃ぐらい違うので堪えます238

 

いつもは3時に仕事から帰ったら一番にベランダに行くのが私の日課なんですが、

今週はあまりにも寒すぎて、まず一番にこたつへ一直線です282282

 

それから手足が温まったところでようやくベランダ観察です84

 

 

さてさて、9月のシルバーウィークにジフィセブンに種まきしたハーブの様子です。

 

ゴールデンフィバーフュー

 フィーバーフユー

写真ではわかりづらいのですが、きらきらと光っていて綺麗な色の葉っぱです。

 

10粒蒔いて1つだけが発芽してゆっくりながらも成長しています。

 

 

 

そしてそれよりも前に種まきをしたレモンバームはだいぶ大きくなりました。

 

レモンバーム

レモンバーム1117 

 

まだ小さいですが、レモンのとてもいい香りがします185

 

2つともこのまま順調に育ってくれるといいな260



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  レモンバーム  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ~レモンバームだ。レモンの香りがするものって、良いですよね~。
葉っぱも可愛らしいv-238
ゴールデンフィバーフューって、偏頭痛にきく苦いお茶になる「夏白菊」と
同じなんでしたっけ? きっと黄金葉なのでしょうね。10粒まいて発芽は
1粒だけとは。。発芽率はあまりよくはなさそうですね。
でも、それだけに発芽・成長してくれているこの株がいとおしいですね(^^)
ritsu | 2009.11.19(木) 08:16 | URL | コメント編集

●おはようございます(^-^*)/

berry☆gardenさんおはようございます!
今出勤前のお茶タイムです♪

仕事から帰ったらベランダへ直行、分かります~!
同じく最近は寒くて出なくなってしまいましたがf^_^;

ハーブは何も作った事がなくて(>_<)
ハーブティーなんかも飲む機会がないので育てるきっかけがなくて。。
ハーブを栽培する時にはberry☆gardenさんのブログを参考にさせて頂きますね!
ruru | 2009.11.19(木) 08:23 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

レモンバームはとってもいい香りなので、水遣りするたびについつい匂ってしまうんです(笑)
来年はレモンバジルにもチャレンジしてみようかと♪

ゴールデンフィバーフューは夏白菊と同じはずです~。
自信はないけど(^^ゞ
偏頭痛に効くそうですが、めっちゃ苦いらしいです(>_<)
苦いの苦手なのできっと飲むことはないと思いますが(笑)

1つだけしかないし、綺麗な葉っぱなので過保護に育てていますv-22
と言っても一番目のつく所においてるだけなんですけど(^^ゞ
berry☆garden | 2009.11.19(木) 16:29 | URL | コメント編集

●ruruさんへ

ruruさん、お仕事お疲れ様です☆

寒くなるとベランダに出る勇気がなかなかですよね(笑)
でもやっぱり仕事から帰ると植木たちが一番気になります。

私は初心者なので、今年はハーブは育てるのが精一杯なんですよー。
来年は、料理やハーブティにも利用出来たらな~っと思っています♪
チャレンジャーな私なので、失敗も多いので反面教師にはなるかも(笑)
berry☆garden | 2009.11.19(木) 16:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/160-88b1ed6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ベランダ菜園 宮田

<お買い得情報> 特別限定●【第4弾】3冠達成!禁断の珈琲豆福袋セット[冬HE]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下
2009/11/19(木) 09:43:06 | デイリーニュースNO.1

▲PageTop

 | HOME | 
