2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月10日(火)

スリット鉢の購入とブルーベリーたち♪

 

ブルーベリーにはスリット鉢が良いと聞いたので、近所のお店を探しに行ったけど

結局どこにも売ってなくて、ネットで買いました。


そして、先日買ったブルーベリーと家にあるブルーベリーを全て植え替えしました。

 

こんな感じにブルーベリー&イチゴコーナを作ってみました。

ブルーベリー11  

 

左の緑のスリット鉢がブルーベリーたちで、右側がイチゴちゃんです。

 

 

以前紹介できなかったブルーベリーです。

 

この写真は買ってすぐの時の写真で、左がメインデイトーで、右がサウスランドです。

 

30

 

サウスランド 



そしてこれが今の様子で、左がメインデイトーで、右がサウスランドです。

 

30

 

 サウスランド11

 

同じ環境下なのに、サウスランドの方がすごく成長しています。

メインデイトーは花芽はついているのですが、大きさは買ったときのままです。

 

植え替えのときわかったのですが、メインデイトーの方は買ったときのまま

スポッと苗が抜けてしまい、どうやら根が全く広がってませんでした。

 

これからどんどん根を広げてくれるといいのですが・・・。 



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ブルーベリー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

スリット鉢、いいって聞きますよね。実際使ってみてどうだったか、
今に感想教えてくださいね(^^)

ブルーベリー何種お持ちなんですか~? 基本的にはみんなラビットアイ系
なのかな~。実がなって食べるのが楽しみで楽しみで仕方ないですね。
根張りは大切ですから~、このスリット鉢に引越したことでメインデイトー
も大きくなってきてくれるといいな~v-238
ritsu | 2009.11.10(火) 08:28 | URL | コメント編集

あら いい感じにまとまってるねー♪
私も欲しくなっちゃった!!鉢の方ねっ

マルチングですっかり冬支度も出来てすっごーい。

うちのも気の向くままに伸びていらっしゃるから
支柱で無理やりとめちゃいましたw

苗は自分で引越し先選べないから可哀想かもね(笑)
asoutan | 2009.11.10(火) 09:19 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

こんにちは♪
ブルーベリーは全部ラビットアイ系で6種類育てていま~す。
サザンハイブッシュ系にも興味があったりします(^^ゞ

本当に来年こそは実が食べれるように頑張らなくてはっ!!
スリット鉢でメインデイトー大きくなってくれるかな~。

またどんなんか感想書きますね(^_^)v

応援ありがとうございます♪

berry☆garden | 2009.11.10(火) 17:30 | URL | コメント編集

●asoutanさんへ

こんにちは♪

いい感じにまとまってる?
そう言ってもらえると嬉しいな~(^_^)v

スリット鉢は7号で120円だったので安かったよ。
近くのホームセンターにも置いてくれたら良いんだけどね。
ネットで頼むと送料がもったいないわ・・・。

同じ7号の鉢でもスリットの方がたくさん土が入るので、ブルーベリーにとっては最高の環境なのかも?

ほんと気の向くままに伸びていくよね(笑)
私のも支柱でまとめなきゃ!
berry☆garden | 2009.11.10(火) 17:38 | URL | コメント編集

私もスリット鉢に興味がありますが、なかなか手がでません。

ブルーベリーって急に勢いよく成長したりするようですね。

我が家でもたまに驚かされます。
Dobbs Ferry | 2009.11.12(木) 21:51 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

私もずっと気になっていて、植え替えをしたかったのもあり、思い切って買ってしまいました。 
衝動買いですね(笑)

スリット鉢の効果は来年にならないとわからないと思いますが、今後の成長に大いに期待しています。

本当にブルーベリーって急成長するので驚きますね。

berry☆garden | 2009.11.13(金) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/146-1186df21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
