2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月22日(木)

小かぶ収穫しました♪

小かぶの種まきから1ヶ月半が経ちようやく収穫の時を迎えました

細長いのが土から見えたときはもうダメかと思ったけど、

2度目の土寄せをしてから10日が経ち・・・



う~ん、これはもしかして丸くなったのでは??



小かぶ

こかぶ収穫前 

子供が抜きたがっていたので、学校から帰るのを待って・・・

ようやく収穫です♪

こかぶ収穫  



ヤッター!!まずまずの小かぶちゃんが出来ていました266


一番大きいものは直径4cm弱もあり、私にとっては大成功です221

 

春にしたときはアブラムシ王国だったので、葉っぱは食べる気がしなかったけど、

今回は虫がひとつもつかなかったので、葉っぱも食べれるので嬉しいです22

 

ウチの息子は大根やかぶが何故か嫌いなので、

収穫したのはいいけど、「こかぶっておいしいの?」と複雑な顔。

 

でも自分の手で収穫した小かぶは格別なのか

「おいしいね185」と言いながら食べました。

 

これをきっかけに好きになってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・184

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

関連記事
08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうそう、なんでか、子供って、自分で育てたものって美味しく感じて
くれるんですよね。
嫌いな野菜も、自分が調理すると食べてくれる、っていうお子さんも
いますよね。
何でも自分が関与したものって、興味・好感がわくんだろうな~♪

これがきっかけで大根やカブ、好きになってくれるといいですね!
ritsu | 2009.10.22(木) 09:04 | URL | コメント編集

●ritsuさんへ

ほんと、不思議なもんでぺろりと食べてました。
自分で収穫しただけで美味しいなんて何だか魔法みたいです♪

子供が言うには大根はぐにゃっとして苦いらしいです。
味噌汁に入れてもおでんでもいやいや食べてるんですよー。
美味しいのになぁ・・・。

近いうちに大根料理を作って、子供の反応を見てみよっと♪
berry☆garden | 2009.10.22(木) 17:40 | URL | コメント編集

収穫おめでとうございます!

食育大事ですよね。
私もお父さんの○○と言ってよく食べさせています。
Dobbs Ferry | 2009.10.22(木) 22:46 | URL | コメント編集

●Dobbs Ferryさんへ

ありがとうございます♪

子供はとても楽しそうに小かぶを抜いてました。
趣味の家庭菜園が食育につながっているのでいい事づくしです(^_^)v

Dobbs Ferryさんのお子さんもきっと喜んで食べているんでしょうねv-22
berry☆garden | 2009.10.23(金) 08:21 | URL | コメント編集

こんばんは。立派な小カブだと思いますよ。美味しそうですね。我が家も春に作ったのは浅漬けもみそ汁に入れても美味しかったです。今ある博多カブにも期待しています。
陸海宙 | 2009.10.24(土) 22:02 | URL | コメント編集

●陸海宙さんへ

こんにちは。

お褒めいただきありがとうございます。
浅漬けも美味しそうですね♪
今度作るときはチャレンジしてみますね。

博多カブの収穫とても楽しみですね♪
berry☆garden | 2009.10.25(日) 14:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berrygarden21.blog54.fc2.com/tb.php/126-2be32e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
