2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月06日(日)

ゼラニウムが満開です♪

昨日は一日279かと思いきや、昼前から278が出てきました♪

ベランダのお掃除がてらに、園芸作業などたくさん出来ました(^_^)v

 

昨日とは違い、今日の大阪は朝から278です♪

 

今日はベランダで何しようかな~??

って、家のお掃除もいっぱいしなきゃいけないんですが(笑)

 

さてさて、我が家にはゼラニウムが3種類あり、そのうち1つだけ開花しています♪

 

ゼラニウム“ブラッシングブライト” 

P1000006_20091202001512.jpg 

咲き始めは白いお花のですが、何日かたつとピンク色に変化していきます。

 1房が満開になると、ピンクと白が混じってすごく可愛らしいです175

 

そして、開花はしていないのですが今の季節にぴったりなゼラニウム。

 30

もみじ葉ゼラニウム

もみじ葉1206  

買ったときは全体的に赤みがあったのですが、上の方は黄緑になってきました。

すこし日光不足なのかな?置き場所を変えてみることにします。

この色合いが綺麗なので買ったのですが、お花は咲いてくれません。 

う~ん、どんなお花が咲くのかな~??

 

お姑さんに頂いた品種不明のゼラニウムは開花終わりに切り戻しをして、 

今また新芽がぞくぞくと出てきているところです。

(ちなみにこんなお花です

 

私が育てた花木の中でゼラニウムが一番丈夫で、育てやすさナンバー1です221



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ゼラニウム  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月13日(日)

ゼラニウムの挿し木大成功(^_^)v

初めて挿し木に挑戦したゼラニウム

 

姑さんに「夏場にしたら絶対成功しないよ199」と釘をさされましたが、

散髪したのを捨てるのが何だかもったいなくて204204201

 

意地っ張りな私は、ダメもとで挑戦しちゃいました8

 

こんな感じになり、何とか無事にせいこうしました(^_^)v

 

30

 

P1000003(2)_20090911202116.jpg  

 

4本ともうまく根付いたので、

プレゼントするために2本ずつ2つの鉢に分けました184

ゼラニウム挿し木わけ  

 

1つはいつも植木をくれるお世話になりっぱなしのおばさんに72

 

もう1つはマンションの掃除のおばちゃんに72

玄関に置いていたので、掃除するたび何のお花か気になってたみたい。

とても気に入ってる様子だったので、プレゼントしようと思ってまぁす178

 

ちなみにこんなお花です185 

as.jpg  

姑さんからの頂き物なので、品種名はわからないのですが・・・。

珍しくて結構高かったらしいです!

 

園芸初心者の私でも、もう2回冬を越しているので、

ゼラニウムはすごく丈夫で育てやすいですね178

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 
  

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ゼラニウム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月09日(日)

また咲き始めたゼラニウム

春に咲いて咲き終わったと思っていたゼラニウムが

この暑さの中再びぞくぞくと開花しました(^_^)v


ぴよ~んと伸びて咲く姿がなんとも言えずに可愛い175

 

 

お姑さんに頂いたゼラニウムも今年は玄関に置いていたので、

欲しいと何人かに頼まれたので挿し芽に挑戦しています

 

こんな感じです

30

姑ゼラニウム 

挿し木は去年失敗したので、今年は土の上に出ている新芽?みたいなのを

そーっと抜き取って7本挿してるけど、今のところ順調に育っています♪

 

このままうまく行けばいいんだけど(^^ゞ



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ゼラニウム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月21日(火)

我が家のゼラニウム

我が家で一番古い花のゼラニウム

ゼラニウム 

一昨年花好きのお姑さんから頂いたもので高さは1m弱もあります。

あまりにもキレイなので今年は玄関に植木鉢を置いてみました。

すると色々な人に『きれいね~。なんていう花?』と聞かれ何だか嬉しかった178

 

 

2つめのゼラニウム

075321_convert_20090721195622.jpg  

ゼラニウムは初心者の私にも育てやすいので、今度は違う種類を購入

このゼラニウムは初めは薄いピンクで段々と濃いピンクに色が変わり

変化がありとてもかわいらしいです194

 


 

ペラゴニウム

ペラゴニウム

この寄せ植えの奥に咲いているのがゼラニウムの仲間のペラゴニウム

ゼラニウムとはまたちがって小花がたくさん咲いてかわいらしいです175



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ゼラニウム ペラゴニウム

22:48  |  ゼラニウム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
