2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月06日(土)

菜花収穫時期逃しちゃいました~♪

みなさま、おはようございます

今日は朝から、せっかくの休日なのに園芸作業が何も出来ない。

したいことはいっぱいあるのに、明日もみたいでがっかりです。

 

さてさて、菜花なんですが何故か背丈が急成長してきました。

 

菜花

P1000010_20100306091535.jpg 

やはり右の方のは成長が止まったままです。

蕾が出来始めたのでそろそろ収穫しなきゃって思っていたのですが、

天気の悪い日が続きベランダに出ないでいたら。。。

P1000001(13).jpg 

ありゃりゃー、もう咲き初めちゃってましたぁ(^^ゞ

 

こうなったら収穫よりお花が見てみた~いとなって、

それから3日後の今朝の菜花ですが。。。

P1000005(5)_20100306091534.jpg 

ほぼ満開状態で、とっても可愛い黄色いお花が次々と咲いてます

 

お花が咲いたら食べられないって聞いたのですが、どうなんだろう~??

食べてみたいような気もするけど、お花が可愛いから観賞用でもいいかな

 

次に育てるときにはちゃんと菜花を収穫して食べたいと思います


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  菜花(なばな)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月12日(金)

菜花が大きくなってきました♪

おはようございます

昨日から急激に寒くなってきました(>_<)

寒暖の差が激しいと体調管理もですが、植物管理も大変ですね。

 

今日は、12月に種まきした菜花の成長の様子です。

いつも片側が成長が悪かったのですが、明らかに差が出てきました。

右側の菜花の成長が止まってしまっています(>_<)

 

菜花

菜花0210 

右側はもうダメかもしれませんが、まだ枯れきってないので様子見します。

 

そして一方、大きく育っている左側を横から見ると。。。

菜花0211 

前回までは葉が大きくなってたのですが、今回は背がかなり高くなりました。

この2週間の間に、背の高さが5cmから15cmにと何と3倍になりました

 

急激な成長の早さにびっくりですが、2週間後がますます楽しみです



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  菜花(なばな)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月28日(木)

菜花(なばな)の様子です♪

おはようございます257

今日は仕事の休みをもらって、月に一度の母と祖母とのランチです10

いっぱい食べていっぱい喋ってリフレッシュしてこようと思います22

 

さてさて、今日は12月に種まきしたなばなの様子です♪

定植から約1ヶ月が経ち、葉っぱが大きくなってきました~。

 

菜花(なばな)

 菜花 

 1ヶ月前と同じく右のほうが成長が良いようです。

 

ちなみに1ヶ月前の菜花(なばな)はと言うと・・・

 P1000007_20091229153611.jpg

こうやって比べるとキャベツ同様成長してないようで、成長していますね~。

 

小さいときはそんなに目立たなかったけど、葉っぱのしわしわが独特です。

30

P1000002(8).jpg 

 

寒いから成長がゆっくりなのかな?と思って調べたところ、

菜花は乾燥には弱いけど、冬の寒さには強いみたいで一安心です343

 

これからどのように成長していくのか想像がつかないのでとっても楽しみです!!

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  菜花(なばな)  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月29日(火)

新しく仲間入り菜花(なばな)とスイセンの蕾

今日はいいお天気なので、張り切って朝から大掃除しました~!!

と言っても子供がいるので、思うようには進みません。

久しぶりの平日のお休みなので、植木をゆっくりいじりたいところですが、

掃除が山積みなので、必死に我慢しました。

ちょこっと寄せ植えだけはしちゃいましたが(^^ゞ

そんなんで今日はこんな時間にブログをしています。

 

なばなを蒔こうと思っていたらすっかり時期を過ぎてしまって諦めていたのですが、

お友達が種まきした、なばなを分けてくれました~(^_^)v

 

なばな

P1000007_20091229153611.jpg 

育て方もまだ調べていないので、これから勉強しなくてはいけません。

これからどうやって成長していくのかとても楽しみです♪♪

 

そして、球根から植えているスイセンに蕾を発見しました221

 

スイセン

P1000005(1)_20091229153610.jpg 

何だかお豆さんみたいなのが出来てるなーっと思ったら、去年学校で育てた息子が

『お母さん、それスイセンの蕾やでー!』と教えてくれました♪

へぇ~こんな風に蕾が出来るんだーっと感心しちゃいました。

まだ1つしか蕾は出来てないのですが、開花がとても待ち遠しいです♪

 



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                    29
          ブルーベリー・オリーブが増えたので
            カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

15:54  |  菜花(なばな)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
