2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月12日(金)

クリスマスローズのリビタスが満開です♪

みなさま、おはようございます

昨日は寒いものの、久しぶりにお日様が出ました~ヽ(^o^)丿

今日は暖かい一日になるみたいなので嬉しいなぁ

 

寒い日が続いていた間も、クリスマスローズはぞくぞくと開花しています

 

クリスマスローズ リビタス

 リビタス0211

うつむき加減に咲いているので、かがみこまないとお花がみえません。

 

リビタスのお花をアップにしてみるとこんな感じです。。。

 リビタス花

薄いピンク色?小豆色でとっても可愛いです

今開花しているお花はざっと数えて30個ぐらいありました。

 

そして、小さい苗たちも買ってからずっと変化がなかったのですが、

ようやく新しい葉っぱが出てきたので、ホッと一安心です♪

 

サクラピンク

サクラピンク 

 

 アプリコット

アプリコット 

新しく出てきた葉っぱはとても綺麗な緑色です

去年は夏越しに失敗しちゃったので、気をつけなくてわっ

 

来年お花が見れるように大切に育てようと思います


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:29  |  クリスマスローズ  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月22日(月)

クリスマスローズのリビタスが咲きました♪

おはようございます

今日から15℃ぐらいの日が続くみたいでとっても嬉しいです♪

何故かといいますと、昨日色々と種まきをしたからなんです

蒔いたのは野菜の種が3種類、ハーブの種が3種類です。

発芽していったら随時upしていきますので、何を蒔いたのかはお楽しみです

って本当のことを言うと、発芽するかどうか心配なだけなんですが(笑)

 

さてさて、12月に買ったクリスマスローズの原種リビタスが開花しました

 

クリスマスローズ リビタス

 P1000002(4)_20100220175422.jpg

 

買った時から蕾がたくさんついていたものの、なかなか咲かず心配でした。

直径3cmほどの、小さくてとっても可愛らしいお花です

下を向いてうつむき加減に咲くので、写真を撮るのに悪戦苦闘

携帯カメラではこれが限界でした(^^ゞ

 

全体の様子はこんな感じです

 P1000001(9)_20100220175423.jpg

まだまだ蕾が20個近くあるので、これからとっても楽しみです

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         


テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クリスマスローズ  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月15日(月)

クリスマスローズの種が飛び出しちゃうかも~♪

おはようございます

今日は朝からが降っています。

土日は暖かかったのですが、また気温が低く寒くなるみたいです。

 

以前買ったクリスマスローズですが、今にも種が飛び出しそうになってきました。

 

毎日覗いていたのですが、昨日見るとちょっと割れ目が・・・

 P1000004(2).jpg

黒い種が並んでるのが見えています。

せっかくの種がはじけ飛んではいけないので、お茶パックを被せました。

 P1000005_20100215082115.jpg

これでいつ子房がはじけても大丈夫です

1つの子房にたくさん入っているようだけど、一体種は何個取れるのか楽しみ

 

そして、以前咲いていたお花たちは枯れてしまったのですが、

株元にスタンバイしていたお花がようやく咲いてくれるようです(*^^)v

(前回の記事はからこちらどうぞ♪)

 

クリスマスローズ “HGC ジョセフレンパー”

P1000003(2)_20100215082115.jpg  

まだ蕾は開いていないのですが、このうつむき加減が何とも可愛らしいです

 買った時はすでに咲いていたので、蕾から咲く姿が見れて嬉しいです♪


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クリスマスローズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月24日(日)

クリスマスローズに一目ぼれしちゃいました♪

昨日は子供と二人で、洗剤や日用品を買いにホームセンターへ行きました。

もちろん園芸コーナへ、そして禁断の地へ足を踏み入れてしまいました12

そう、それは絶対に見てはいけない半額コーナです。

だってだって、見たら買いたくなっちゃうんですーーーっ(笑)

  

今回買ってしまったのは、またもやクリスマスローズです。

子供のことでちょっといろいろあって、ストレス買いをしてしまいました。

 

クリスマスローズ “HGC ジョセフレンパー”

クリロー HCG  

 いやぁ~、見た瞬間一目ぼれしてしまいました10

半額じゃなかったら絶対に買えないお値段でした。

と言っても、1000円でお釣りがきましたヨ221

 

 お花の一つ一つが大輪でやや上向きに咲いています。

真っ白のお花が何とも言えないくらいとっても可愛いです415

一日中ずーっと眺めていたいぐらい気に入ってしまいました343

 

種らしきものが出来ていました。

30

P1000003(7)_20100124091134.jpg  

 初めて見るのでわからないけど、種が入っているんでしょうね~?

これから咲くお花のためには種はあまり作らない方がいいんですよね。

でも、ここまで出来ちゃったら切るのも可哀想だしなぁ。。。

種が飛び散る前にお茶のパックで包んだらいいみたい。

うまく取れるかわかんないけど、やってみよう♪

 

種が出来ていたのでもう開花も終わりかな?と思ったけど株元を見ると

蕾を発見!!

P1000004(3)_20100124091134.jpg 

良かった~、まだまだこれから楽しめそうです 266

 

高いお買い物だったけど、気分がルンルンになったので、

『まっ、いっか~♪♪』

と自分に言い聞かせて満足している私でした(笑)

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

09:30  |  クリスマスローズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月18日(月)

クリスマスローズが仲間入り♪

 

おはようございます290

昨日は久しぶりに新生児の赤ちゃんを抱っこしてきました~。

まだちっちゃくってめちゃめちゃ可愛かったです266

また赤ちゃんが欲しくなっちゃいました~ってもう無理だけど(笑)

いっぱい抱っこさせてもらったので、それだけでもう大満足です221

赤ちゃんって何だか見てるだけでも心を癒してくれますよね~22

そしてもう1つ楽しみにしていたお昼は中国の家庭料理をご馳走になりました。

中でも一番美味しかったのは、皮から手作りの餃子です。

他は食べたことのないものばかりで、とっても美味しかったです。

 

さてさて、今日は今月のご褒美に奮発したクリスマスローズの紹介です。

去年、開花したものは高かったので小さな苗を買ったら枯らしてしまいました大泣き

もう止めとこうと思ったのですが、やっぱりお花を見たくて買っちゃいました。

いつも半額コーナしか見ない私にとっては、とっても高価なお買い物です。

 

クリスマスローズ リビタス “ピンク”

クリロー リビタス1

私が思っていたクリスマスローズの葉と模様が違って一目ぼれしちゃいました。

2月~4月が開花時期だと書いてあるので、開花が待ち遠しいです266

 

そして、もう一個はまた違う日に行ったホームセンターで半額になっていたもの。

 

ミヨシのクリスマスローズ “サクラピンク”

クリロー サクラ1 

去年はこの状態から育てて枯らしてしまったので、今度こそはとリベンジです!!

こちらは開花は1~2年後なのでまだまだ先だけど、大事に育てようと思います。


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 花と生活 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  クリスマスローズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
