2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月29日(火)

ワイルドストロベリーも発芽していま~す♪

みなさま、おはようございます
和歌山や京都では桜が開花したとのこと
今週は気温があがるみたいだから、大阪もそろそろかな♪

 

3/3に種まきしたワイルドストロベリーたちも発芽してま~す♪ 
 
29ワイルドストロベリー(1)
14日ルージェン、18日雪見いちご・イエローワンダー
21日ゴールデンアレキサンドリア、22日ミニョネット

残念ながら、アルボ・ウッドランドストロベリー・斑入り黄花苺は発芽せず。
ウッドランドストロベリーは一番楽しみにしていただけにショックだな
でも、もうしばらく温かく見守りたいと思います

一番に発芽したルージェンには本葉が出てるんですよ♪

ルージェン
25ワイルドストロベリー 
本当に小さいの芽なのですが、こうやって本葉まで出て可愛いです
 
種からじっくり育てるのは久しぶりなので、これからの成長がとっても楽しみ


ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです
     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ



テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ワイルドストロベリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月09日(水)

今あるワイルドストロベリーと種まきした子たち。

みなさま、おはようございます
なかなか暖かくなりませんねー。
風が冷たくてベランダ作業が全然はかどりません。


    

私がガーデニングを始めるきっかけとなったワイルドストロベリーは
もう4年目を迎えましたが、まだ元気です。

ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー1 

何度か株分けをしてコンパクトになりましたが、やっぱりお花も葉っぱも可愛い


そしてタネから育てているワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー2 
去年色々な種類を蒔いたのですが、残ったのはこれだけ。
それに、どの種類かはわからなくなっちゃった(^^ゞ


去年の残りがあるので、また色んな種類の野苺ちゃんたちのタネを蒔きました。

ワイルドストロベリー3 

3/3にまいたのですが、発芽までは2~3週間かかるので、まだまだ先です。
ちゃんと発芽してくれたらいいなぁ。。。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ワイルドストロベリー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月01日(火)

ワイルドストロベリー株分けしちゃいました♪

みなさま、おはようございます

以前、葉っぱがすっかりなくなったワイルドストロベリーでしたが、
春になってどんどん新しい葉っぱが出てふさふさになってきました

ワイルドストロベリー(ランナーなし)
ws② 
ちなみにこの写真は5/3の写真です。
葉っぱで隠れていますが、3年目になりクラウン部分がむき出しに。。。

それに、これ以上大きくなったら困るので、株分けをすることにしました。
ワイルドストロベリー① 
株分け後、写真のように一回り小さな鉢へとお引越ししてもらいました。

株分け後心配をしていましたが、上手く行ったようです(*^^)v
ワイルドストロベリー② 
新しい葉っぱが出てきているのでホッと一安心です♪

ws① 
これは株分けする前に最後に収穫した実です。
またこんな可愛い実をつけてくれるといいなぁとわくわく

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ワイルドストロベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月18日(木)

野苺ちゃんたちが発芽しました♪

みなさま、おはようございます

暖かくなったな~と思ったのに、また昨日は寒い一日でした。

暑さ寒さも彼岸までと言うし、そろそろ暖かくなるのかな?

 

今日は午後から父のお彼岸の法要へ行ってきます。

お仕事はお昼であがらせてもらって、その足で京都まで電車で

今年に入って忙しくてお墓参りにも行けてないので、父は怒っているかも。

お参りをして謝ってこようと思います(^^ゞ

 

さてさて、3/5に種まきした野菜ですが3番目に発芽したのは

一番遅いと思っていた野苺ちゃんたちでした

野苺  

 左がゴールデンアレキサンドリア、右が雪見いちごです。

 

イチゴちゃんたちの双葉はめちゃくちゃちっちゃいんですよ

野苺 発芽 

旗に使っているつまようじと比べると、葉っぱは2ミリあるかないか。

 

実はこれらはオークションで買った種なので、

どんなイチゴになるのかわからないので、調べてみました。

 

 ゴールデンアレキサンドリアは、葉っぱがライム色で実は甘くて美味しい。

雪見いちご、珍しい雪のような白い実がなり、甘くて美味しい。

もうすぐ発芽しそうなウッドランドストロベリーは、ヨーロッパの森の苺で小粒。

香りと味と甘味が凝縮されて、ずば抜けて美味しいらしい。

 

そして2年前に種まきして育てているミニョネットはと言うと。。。

ミニョネット0218 

いっぱいお花を咲かせてすくすくと育っています

 

ここまでになるにはまだまだ先ですが、成長が楽しみです 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ワイルドストロベリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月16日(火)

寒さに負けないワイルドストロベリー♪

おはようございます

昨日は一日中でしたが、今日はで~す。

でも、ベランダに出たけど、とーっても寒いです(>_<)

 

さてさて、前回のupから1ヶ月経ったワイルドストロベリーですが、

寒かろうが、天気が悪かろうが、とっても元気に育っています

 

ワイルドストロベリー ミニョネット

 P1000001(7)_20100216081503.jpg

先月よりは、ちょっとお花は少ないですが、でも頑張って咲いてます♪

下を向いている2つのお花がこれから実になっていきます

ほんと、何回見てもいちごのお花は可愛いですね

 

そして、3年目の初代ワイルドストロベリーは、葉っぱが汚いので

散髪したらこんな姿になってしまいました。

 P1000002(2)_20100216081503.jpg

すっかり葉も少なくなり、こんな姿ですが、新しい葉っぱがどんどん出てるので

来月にはまたふさふさの葉っぱに間違いなくなっているはずです

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ワイルドストロベリー  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
