2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月03日(木)

種から育てている芽キャベツ、収穫はまだかな。

みなさま、おはようございます
大阪は昨日からとっても寒いです(>_<)

今日は、種から育てている芽キャベツの様子です♪
と言っても私が蒔いたのではありません。
私が入院中で種まき出来なかったので、asoutanちゃんが蒔いててくれたんです。
我が家に来たのは去年の10月、ちょうど定植の頃にもらいました。

その頃の写真はないのですが、すくすくと育っています。
芽キャベツ1 
高さは30cmぐらいです。

そして、肝心の芽キャベツはと言うと。。。
芽キャベツ2 
大きさは一番大きいもので、1cmちょっとです。
大小合わせて、20個ぐらいできています。

収穫まであとどれくらいかかるかなぁ??

食べるのも育てるのも初めてだから、収穫がと~っても待ち遠しいです~。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  キャベツ・芽キャベツ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月23日(火)

春キャベツの定植から2ヶ月が経ちました♪

おはようございます

昨日はとってもいいお天気だったので、仕事帰りにホームセンターへ

もちろん園芸コーナーへ行ったのですが、特に欲しいなぁ~と思うのもなく

私にしては珍しく何も買わずに帰ってきました~。

欲しいものがないと言うより、置く場所がないって言う現実もあるんですが(笑)

 

さてさて、春キャベツですが定植から2ヶ月が経ちました~。

暖かくなってきたからか、見た目にも葉が大きくなってきたような気がします。

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

春キャベツ

春キャベツ0222 

葉っぱを数えてみたら、前回8枚だったのが13枚に増えていました

 

そして中心部分を除いてみると。。。

P1000007_20100223081352.jpg 

綺麗な黄緑色の葉っぱがどんどん出てきています

でも、まだまだ結球する気配がありません。

本当に、結球して行くのかちょっぴり不安になってきました。

でも、もし結球しなくても葉っぱは食べれるし、のんびり成長を見て行きます


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  キャベツ・芽キャベツ  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月19日(火)

春キャベツの定植から1ヶ月が経ちました♪

おはようございます257

今日の大阪は13度ぐらいまで気温が上がるみたいです278

でも、やっぱり朝のベランダはやっぱり寒いです(>_<)

明日はもっと暖かくなるみたいなので、植物たちも喜んでるかな22

 

さてさて、初チャレンジの春キャベツ、定植から1ヶ月が経ちました。

定植したものの全然成長しないな~って思っていたのですが、

前回の写真と比べてみると葉が増えてました。

 

現在の春キャベツ

春キャベツ1115 

新しく出てきた葉っぱも数えると8枚あります。

 

1ヶ月前の春キャベツの様子

春キャベツ 

1ヶ月前は葉っぱが5枚しかないのですね。

生長していないと思っていたけど、3枚葉が増えてました184

 

本当にこれがキャベツになるの~??って感じです。

暖かくなったら成長が早まるのかな~。

 

キャベツになっていく姿が想像もつかないので、とても楽しみです♪

 



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:15  |  キャベツ・芽キャベツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月11日(金)

春キャベツにチャレンジします♪

昨日仕事帰りにお花屋さんへ寄ったら、オリーブまだ売れ残っておりました。

近所のホームセンターでもあまり見かけない品種なので、買ってしまいました356

お天気が悪くて写真が撮れないので、また来週にupしま~す185

 

さてさて、先日お給料日に自分のご褒美にベリー類以外に、春キャベツを買いました。

キャベツは難しそうだから、来年にチャレンジしようと思っていたのですが、

野菜の少なくなったベランダが寂しくて買ってしまいました。


春キャベツ  中早生2号
P1000001(5)_20091211001131.jpg

本当にこれがキャベツになるの?って思ってしまいました。

 

 

家にある一番大きい鉢に植えました。

30

 

春キャベツ 

29

この鉢は球根プランターですが、土がたっぷり入るのでこれで育てることにしました。

 

本当に自分にキャベツが育てられるのか、とーっても不安ですが、

何事もチャレンジしてみなきゃわからないので、頑張って育ててみます♪



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  キャベツ・芽キャベツ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
