2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月22日(火)

葉大根とチンゲンサイも発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
今日の大阪は雨はあがったものの、どんより曇り空です
暑さ寒さも彼岸までって言うけど、今週いっぱい寒いみたい。
朝からお供え物のおさがりのおはぎを2個も食べて、お腹が苦しいberryです

   

昨日と同じく3/6に種まきしたチンゲンサイと葉大根も育ってます♪

チンゲンサイ
チンゲンサイ 
本葉も出てきていて、何だかかわいらしい姿。
去年途中で放棄しちゃったので、今年は最後まで育ててあげたいな。


葉大根
葉大根 
これは種まきから3日後には発芽したので、たかさ5cmぐらいあります。
徒長しちゃってるのもあるんですけどねー。
あっ、この後ちゃんと間引きしておきましたよ(*^^)v

実はこれ聖護院大根の種なんです。
たくさんあるので、余り種活用のため、葉大根として育ててます♪
大根の葉は大好きなので、成長が楽しみです。


しばらく、発芽記事が続きますが、
どうか飽きずに見に来てください<m(__)m>


ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月27日(土)

コマツナとチンゲンサイの本葉が出ました♪

みなさま、おはようございます

ちょっぴりお久しぶりのブログ更新になってしまいました。 

 

今週から急に仕事が忙しくなり残業が続きで、体がついていかなくって

そのため、ブログ更新やみなさんのブログのご訪問が出来ませんでした。

夜になると疲れてしまい、パソコンに向かう時間も気力がありませんでした。

昔は夜更かししても、全然平気だったのに、もう若くない証拠かしら

 

今までみたいに毎日更新は無理になっちゃうかもしれませんが、

でも、私なりにボチボチと頑張って行きたいと思います

更新していないときにも訪問して下さった方、本当にありがとうございます

 

こんな体力&根性なしの私ですが、これからも宜しくお願いします

 

 

さてさて、今週はずーっとお天気が悪かったので、

種まきした野菜たちも残念ながら、あまり変化はみられません。

 

でも、2/21に種まきした小松菜とチンゲンサイは本葉が出てきました

 

小松菜

小松菜 本葉 

 いっぱい蒔きすぎた小松菜ですが、間引きをして5本だけ残してあります。

 

チンゲンサイ

チンゲンサイ 本葉 

 チンゲンサイも間引きをして5本だけ残してあります。

 

小松菜は2度目なのですが、チンゲンサイは初めてなので成長過程が楽しみ

 

   ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月17日(水)

葉大根の収穫&撤収します♪

みなさま、おはようございます

昨日は大阪は昼から晴れてきたけど、強烈な強風が吹いてました。

仕事から帰ったらベランダの洗濯物が落ちててビックリ

関東の方では今年初めての夏日を観測したらしいですね

暖かいのを通り越して急に暑くなったら、体がついていきませんよね

 

今日の大阪はとってもいいお天気の一日になりそうです

 

11月に種まきして、ちょうど約1ヶ月前の収穫した葉大根なんですが、

2本だけ大きく育つか試しに残していたのを覚えてますでしょうか。

 

そのときの様子はこちら(2/13)

 P1000003(1)_20100213091541.jpg

こんなにヒョロヒョロで果たして育つのかかなり疑問でしたが・・・

 

あれから1ヶ月が経ち、ここまで大きくなりました。

 葉大根0216

広々となったからか、暖かくなったからかはわからないですが、

ここまで立派になってくれてとても嬉しいです

 

もう少し様子見したいところですが、アブラムシの被害を受けそうなので

この辺で収穫&撤収したいと思います

葉大根撤収 

今朝の味噌汁に入れていただきました(*^^)v

とっても美味しかったので、また秋に育てようと思います。

 

種を蒔くのが遅かったので、今年はもう少し早めに蒔こうと思います

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月13日(土)

葉大根を収穫しました(*^^)v

おはようございます

今日の大阪は久しぶりにいいお天気で~す

洗濯物も久しぶりに外に干せるし、植物にも久しぶりのの恵みです

でも、洗濯物を干すと植物たちに太陽が当たらないので

どっちを優先にしようかなっと悩んでしまう主婦失格の私(笑)

 

さてさて、11月に種まきをした葉大根ですが、いよいよ収穫の時を迎えました♪

 

葉大根

葉大根0212 

徒長気味のままでしたが、こんなに立派に大きくなりました

 

収穫した葉大根

P1000006_20100213091542.jpg 

わ~い、ざるからはみ出るくらい、たくさん収穫することが出来ました

アブラムシの被害にあわずに収穫できて良かったです♪

 

もう少し大きくなるかもしれないので2株だけ実験的に残しておきました。

P1000003(1)_20100213091541.jpg 

広々になったので、大きくなってくれるといいですが・・・。

ガンバレ葉大根!!

 

収穫した葉大根は、半分は主人の大好きなので塩もみして刻んでお漬物に。

残りの半分は、じゃこと鰹節とごまと一緒に甘辛く炒めて自家製ふりかけにしました。

 

やはり自分で作ったものは、甘く感じるしとっても美味しく頂きました


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:31  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月01日(月)

間引きから2週間経った葉だいこん♪

おはようございます

土日は寒くて天気も悪くベランダいじりは出来ませんでした。

今週はまた寒くなりそうなので、植物たちの生長が心配です。

 

今日は11月の終わりに種まきした葉だいこんの様子です。

 

約2週間前に間引きした時の様子はこんな感じでした。

葉だいこん間引き 

 

ちょっと間引きすぎたかな?と心配していたのですが、

それから2週間が経ち、ここまで大きくなってくれました。

今朝の葉だいこん

葉だいこん131

まさかの生長にびっくりしてしまいましたが嬉しいです(*^^)v

 

株元を見てみると・・・

P1000003_20100131100040.jpg 

大根の葉の独特のギザギザ?の葉っぱがどんどん出てきています。

どれくらいが収穫時なのかいまいちわからないのですが、

もう少し大きくなるまで育てて、虫がつく前に収穫したいと思います 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  葉大根・小松菜・チンゲンサイ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
