2017年03月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

これがルビーネックレスの紅葉なのかな♪

今日は久しぶりに少しだけが出ています。

関東では大雪注意報が出ていたようですが、大丈夫だったのかな。

 

さてさて、お友達の家から我が家に来て4ヶ月のルビーネックレス。

寒くなったらルビー色になるよっと聞いていたのですが、緑色のままでした。

最初気のせいかな?と思ったのですが、少しだけ赤っぽくなって来ました。

 

ルビーネックレス

P1000001(3)_20100202081943.jpg  

ちょっとわかりにくいのですが、微妙に赤っぽくなってきています。

(我が家に来たばかりの様子はこちらからどうぞ♪)

一瞬枯れてきたのかな?と心配したのですが、葉を触るとプリプリです

これから、もっと綺麗なルビー色になるのかな~?とワクワクしております

 

比べたらわかりやすいかもしれませんが、隣に置いてる三日月ネックレスです。

 

三日月ネックレス

P1000003(1)_20100202081943.jpg 

綺麗な緑色で、こちらも葉を触るとプリップリです

 

まだ吊り鉢に植え替えていないのですが、どんどん垂れて行っていま~す!!

P1000004(1)_20100202081942.jpg 

今1mぐらいの台に置いているのですが、地面に着くのはいつ頃でしょう?(笑)

ちなみに、あと50cmぐらいで地面に到着です

 

暖かい春になったら吊り鉢へ植え替えてあげようと思っています

 

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

08:33  |  ネックレス色々  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月07日(木)

三日月ネックレスとグリーンネックレスが仲間入り♪

ここ数日夜になると強風が吹き荒れるので、植物たちが心配になります風

真っ暗だからベランダには出れないので、朝起きるまでヒヤヒヤしちゃいます。

大阪は今日も昨日に引き続き寒~い一日になりそうです276

 

さてさて、去年の暮れにまた新たに2つネックレスたちが仲間入りしました♪

ルビーネックレスとアーモンドネックレスに続いてまたお友達に頂いちゃいましたプレゼント

 

三日月ネックレス

三日月ネックレス 

三日月ネックレスも初めて育てるのですが、とても立派なのをもらいました笑

以前もらったルビーネックレスに葉が似ているけど、すこし小ぶりで

名前の通り、三日月三日月みたいで、とっても可愛らしいです266

 

グリーンネックレス

グリーンネックレス 

グリーンネックレスは今までに何度か育てたことがありますが、

全部見事に枯らしてしまいました12  これで何度目になるやら??

でも、今度こそ枯らさないように頑張って育てたいと思います91

 

これでネックレスたちは4種類になり、また新たな楽しみが増えました10

アーモンドネックレスルビーネックレスみたいに

いつか可愛いお花が見れるといいなっと思っています22

ちょっと気が早いかな(笑)



ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

 下矢印クリック                下矢印クリック      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ    人気ブログランキングへ                 

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ネックレス色々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月28日(土)

ルビーネックレスのお花も咲きました♪

 

アーモンドレックレスに続いて、ルビーネックレスのお花も咲きました185

 

このルビーネックレスもお友達にいただいたものです。 
(前回の記事はこちらからどうぞ)

 

 ルビーネックレス

るびー花1123 


アーモンドネックレスのお花 とはまた全然違った黄色くて小さなお花です178

 

 

全体の様子はこんな感じです♪

 

30

 

P1000002(1).jpg 

 

触るとすぐにポロポロ落ちてしまうので植え替えるのが恐いので、

 

そのまま育てていたら、たくさん伸びてきてすごいことになっています12

 

やっぱり吊り鉢に植え替えてあげたほうがいいのかな??

 

でも、せっかく順調に育っているのでこのまま出来たら触りたくないのですが・・・。


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ネックレス色々  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月25日(水)

アーモンドネックレスのお花が咲きました♪

 

昨日は結局一日どんより曇り空で、夕方4時頃からは雨が降ってきました279

 

晴れると思っていたので張り切って水遣りをして仕事に行ったのにぃ・・・。

 

こんな天気が続くと水遣りの加減が難しいです393

 

 

さてさて、野菜たちの成長があまり見られないので、今日は多肉植物です399

 

我が家に来てから1ヶ月半が経ち、ようやくアーモンドネックレスのお花が咲きました185

 

もらったときから蕾はついていたのですが、なかなか咲かなくてやきもきしましたが

 

ようやく念願のお花が見れてすごく嬉しいです178

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

アーモンドネックレス

アーモンド花 

 

もう少し開くのかなっと思ったけど、タンポポの綿毛のような可愛らしいお花です175

 

 

全体の様子はこんな感じです。

30

アーモンド   

 

ルビーネックレスは触るとすぐにポロポロ落ちてしまうのですが、

 

アーモンドネックレスはしっかりとしていて、落ちたことはありません。

 

多肉植物は苦手な私ですが、友達の水遣り加減のアドバイスを忠実に守っているので、

 

とっても順調に育っていま~す221

 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ネックレス色々  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月24日(木)

お気に入りのルビーネックレス♪

 

先週友達からもらったルビーネックレスでーす

 

ルビーネックレス 横  

 

 

とても可愛くて大のお気に入り なのでupしました22

 

このぷちぷちがたまらなく可愛くて、毎日触ってまぁす411

あまり触りすぎるとポロッと取れちゃうので要注意199

 

昔グリーンネックレス一度枯らしてしまった経験があります241 

 

多肉植物は水遣り加減が難しくて、ちょっぴり苦手だけど

メッチャお気に入りなので、枯らさないようにしなきゃ178



ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ネックレス色々  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
