2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月07日(月)

茎ブロッコリー、リベンジするぞっ!!

みなさま、おはようございます
大阪は昨日の夜からずっと雨が降り続いています。
気温も低いし冷たい雨です 

            

去年、種から挑戦した茎ブロッコリーですが、我が家へ帰ってきたら
すっかり満開状態になっておりました。
なので、今年は是非とも収穫して食べてみたいので、リベンジです(*^^)v

3/3に種まきをして3/6に発芽しました♪

茎ブロッコリー
茎ブロッコリー1 

ジフィセブンに2粒ずつ蒔いて、4つとも発芽しました。
もちろんスペース上育ててあげれるのは1つだけなので、
今後の成長を見て選びたいと思います。


こんなお写真だけじゃちょっぴり寂しいので、お花の写真を1枚。

斑入りブルーデージー
斑入りブルーデージー 

去年のは夏の暑さでダメになってしまったので、最近買ったものです。
最後の1個(売れ残り?)だったので、少しヒョロヒョロなんですけどね。。。

でも、たくさんの蕾があるのでこれからが楽しみです


ご訪問ありがとうございます
 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  ブロッコリー・茎ブロッコリー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月04日(金)

スティックブロッコリー覗いて見ると。。。♪

みなさま、おはようございます

3/5に種まきをして、4/27に定植をしたスティックブロッコリー、
大きくなるものの、なかなか蕾が見えてきません。

スティックブロッコリー
スティブロ① 
葉っぱは大きくて次々出てきて、今では50cmぐらいになりました。

蕾はまだなのかな~?と葉っぱをかきわけてみると。。。
スティブロ② 
わ~い、蕾が見えました~!!
まだ1cmにもならないくらい、とーっても小さいですが嬉しいなぁ

頂花蕾が500円玉ぐらいになって収穫するといいみたいなので、
それまで、毎日ワクワクして待っておこうと思います

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ブロッコリー・茎ブロッコリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月27日(火)

茎ブロッコリーを定植しました♪

みなさま、おはようございます
暖かい日が続いたと思ったら、またもや今日は冷たい雨です

何だか喉が気持ち悪いな~っと思っていたのですが、
どうやら風邪を引いてしまったみたいです。
息子も日曜から風邪を引いているのでうつっちゃったかも(>_<)
もうすぐGWだし、それまでに親子共々治さなくてはいけません


さてさて、3/5に種まきして3日で発芽した茎ブロッコリーを定植しました。
っと言うか、お休みしている間に(日にち忘れちゃった)定植をしていました(^^ゞ

茎ブロッコリー
NEC_0002(8).jpg 
初挑戦のお野菜なのでこれからどんな風に育つか楽しみです


ちょっとわかりにくいですが、新しい葉っぱが出てきています
NEC_0003(11).jpg 

これからぞくぞくと出てくるといいなっと思っています。


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ブロッコリー・茎ブロッコリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月03日(水)

やったぁ!!ブロッコリー収穫しました♪

みなさま、おはようございま~す

今日は月に一回のお楽しみのお友達とのランチなんです

恋人にみたいにワクワク・ドキドキしちゃうんですよね(笑)

お天気もいいし楽しんでこようと思います(*^^)v

 

さてさて、9/15に種まきしたブロッコリー収穫するときが来ました

種まきから約6ヶ月かかりましたが、こんなに立派になりました。

 

ブロッコリー

ブロッコリー0303 

まさかここまで育つと思わなかったので、7号の鉢で育てました。

小さすぎたかな?とも思ったけど、ちょうど良かったかも。

 

アップで撮ってみると。。。 

P1000002(6)_20100303081747.jpg 

大きさを計ってみたら13cmありました~。

 

収穫してパチリ。。。

P1000004(6)_20100303081747.jpg 

息子に『ちょっと持って~!』とお願いしたら、花束の持ち方みたいに(笑)

 

食べた感想はと言いますと、もっちろん甘くて美味しかったです

ベランダに出ない主人は、このブロッコリーを見てビックリしてました。

この主人の驚く姿や反応を見ると楽しくてまた育てたくなっちゃいます

 

種まきから約6ヶ月と長かったけど、ここまで大きくなって感動です

春は種まきしたいのがたくさんあるので、また秋に育ててみようと思います!!

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:21  |  ブロッコリー・茎ブロッコリー  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月25日(木)

ブロッコリー収穫までもう少しかな♪

おはようございます

昨日に引き続き今日も大阪の気温は20℃まであがるみたいです

 

今日、職場でお世話になっているパートさんが辞めちゃうんです・・・。

会えなくなるわけじゃないのですが、お別れは寂しいものですね

お花をプレゼントしようと思っていますが、泣かずにお礼が言えるかなぁ。。。

ちょっと朝からせつない気分ですが、笑顔でお礼が言えるよう、頑張ってきます~。

 

さてさて、前回のupから2週間が経ったブロッコリーが、いい感じになってきました(*^^)v

 

上から見たブロッコリー

ブロッコリー0225 

前回5cmだったが、2週間の間に10cm弱にまで育ってきました

 

そして、横から見ると。。。

P1000002(5)_20100225082326.jpg 

あちらこちらから花蕾が出てきました(*^^)v

 

こんなに大きくなってくれて本当に嬉しいです

暖かい日が続いて大きくなって、来月には収穫できるといいな

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  ブロッコリー・茎ブロッコリー  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
