2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月21日(月)

サラダ菜とチマサンチュが発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
3連休みなさんはどこかお出かけしてるのかな~。
それとも園芸作業に励んでいるのかな~。
私は土曜日は子供のソフトの応援で半日立ちっぱなし
だったので、昼からはダウンしてました。
昨日は午前中は種まきをして、昼からずーっと今日も雨なので
どこへも行かずのんびり過ごしています。

     

春が待ちきれず、3/6に種まきしたお野菜たち。
ようやく発芽ラッシュを迎えました~(*^^)v 

 サラダ菜
サラダ菜 
もう諦めかけていた種まきから10日後にようやく発芽
一列にすじまきしたのに、発芽したのは一番右側のたった1粒だけ。
う~ん、どうしてなんだー!!

サラダ菜1 
まぁ、でも1粒だけでも発芽してくれたんで、よしとしましょうか

チマサンチュ 
チマサンチュ 
種まきから8日後にようやく発芽
本葉がちょこっと出てきてます。

去年はどれも大きな鉢で育てたけど、今年は色んなお野菜を育てたいので、
どれもミニサイズの鉢で育てる予定です。(夏野菜はもちろん大鉢ですが)
去年楽しめなかった分、たっぷり楽しみたいと思います

サラダ菜は去年途中で断念したのでリベンジ。
チマサンチュは去年うまく育てられたので、ちょっと安心してます。

他にもぞくぞく発芽中ですが、ネタがないので小出しにしていきます。
続きはまた明日・・・

また気温が下がるみたいで心配だけど、みんなすくすく育ってね

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月30日(金)

チマサンチュとサラダ菜も発芽しました♪

みなさま、おはようございます
昨日は風の強い一日でしたが、今日は風もマシになり快晴です
GWはお天気が続くみたいなので、お野菜の生長が楽しみ

水菜と同じ4/21に種まきしたチマサンチュとサラダ菜も発芽しています

チマサンチュ
チマサンチュ0429 
簡易温室で育てているからか、前回より発芽が早かったです。
でも、天候が悪くがあまり当たっていないので徒長気味です。
これも水菜同様、どんどん間引いてベビーリーフを食べたいと思います。

サラダ菜
サラダ菜0429 
サラダ菜は初栽培なので、成長もお味もこれから楽しみです。

実は先月蒔いたサラダ3兄弟たちは、バタバタしていたので
収穫する前に残念ながら撤収してしまっています(>_<)

今回はちゃんと収穫して食べたいと思います

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月17日(水)

チマサンチュ最後の収穫です♪

おはようございます

今日の大阪はとても寒く、気温は7℃までしか上がらないみたい。

ベランダに出る勇気がなかなかでません(>_<)

 

10月に種まきしたチマサンチュですが、新たに種まきをするので撤収することにしました。

2週間前に2株だけ残してみたところ、ここまで大きくなってくれました。

葉っぱの数は倍ぐらいになったと思います。

 

チマサンチュ

チマサンチュ0216 

以前はぎゅうぎゅうだったけど、広々となった分成長が早かったのかな。

 

収穫したチマサンチュです。

P1000002(3)_20100217082233.jpg 

最後のチマサンチュも20枚ほど収穫できました

こんなに長い間収穫を続けれるなんて、とっても重宝しました

初めて食べて初めて育てたチマサンチュでしたが、

とっても美味しく育てやすくって大のお気に入り野菜になりました。

 3月にはまたチマサンチュの種まきをしようと思っています。


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月29日(金)

まだまだ収穫できるチマサンチュ♪

おはようございます

昨日は祖母と母とのランチとっても楽しかったです

祖母はひざが悪く杖をついているのですが、最近では腰も曲がってきたので

4月に東京の叔母の近くの病院で膝の手術を受けることに決めたそうです。

2月、3月とは会えるけど、4月からはしばらく会えなくて寂しくなっちゃうけど、

ここ最近『もう、来月のランチは来られへんわ』と弱気になってしまっているので、

祖母の膝の痛みが今よりマシになってくれるといいな~と思います!

 

さてさて、9月に種まきしたチマサンチュですが、まだまだ元気に育っています

 

チマサンチュ

 P1000001(6)_20100129081800.jpg

先月収穫してから、だんだん葉の色が悪くなっていったので、

収穫はしないで、様子見していました。

でも、ここ最近また以前のように明るい緑色に復活してきました~

 

とっても美味しそうな色になってきたので、早速収穫しました。

いつもは外葉から収穫しているのですが、

今回は株ごと収穫し、6株抜いて2株だけ残してみました。

P1000002(9)_20100129081759.jpg 

今まで間隔がせまかったので、広くしたらどんだけ成長するのか実験です。

さ~て、枯れることなく大きく育ってくれるかな~!!


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

  下矢印クリック               下矢印クリック
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ  人気ブログランキングへ  

         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月06日(水)

チマサンチュ収穫しました♪

昨日は北風のきつ~い寒い一日でした(>_<)

ベランダに出るのにも一段と勇気が必要です(笑)

すっかり、収穫できるお野菜が少なくなってきました絵文字名を入力してください

 

さてさて、9月の終わりに種まきをしたチマサンチュようやく収穫しました(^_^)v

 

チマサンチュ

P1000001(1)_20100105220220.jpg 

プランターからはみ出すぐらい、こんなにもこもこになりました221

太陽があまり当たらなかったので、前に比べるとかなり成長しました~!!

(以前の記事はからこちらどうぞ)

 

欲張りな私はまだまだ収穫をしたいので、外葉だけを収穫しました。

30

P1000003(2)_20100105220220.jpg 

それでも、いつもの収穫ざるからはみ出すくらいの葉っぱ30枚ぐらいありました。

 

焼肉のサラダとして食べたのですが、苦味も全くないし、柔らかくって

と~っても美味しかったです!!

 

チマサンチュはクセがないので、サンドイッチや付け合わせなど

色々使えるのでレタス類の中ではオススメです218

ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪ 

 下矢印クリック                下矢印クリック      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ    人気ブログランキングへ                 

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  チマサンチュ・サラダ菜  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
