2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月12日(水)

水菜の成長とエレモフィラの開花♪

みなさま、おはようございます
ずっとお天気だったのに、昨日今日とどんよりとしたお空です
少し肌寒いのでベランダ作業は出来そうにないかな~。
昨日の家庭訪問は、先生は家には上がらず、玄関先でお話しただけでした。
張り切ってお掃除したのにと思いましたが、綺麗になったので良かったかな(笑)


4/21に水菜の種まきをしてから、約3週間が経ちました~。
ベビーリーフとして食べるつもりなので、密集して蒔いてます

水菜
水菜0512  
水菜らしいギザギザの葉っぱがたくさん出てきましたよ。
少しだけ間引いて朝のサラダに入れていただきました♪

そしてずーっと開花を待ち続けていたエレモフィラが咲き始めました。

フランネルフラワーとエレモフィア
エレモフィラ 
薄紫色のとっても綺麗な色のお花を咲かせてくれました
こうやってみるととーっても綺麗なのですが、アブラムシの被害にあってます

NEC_0003(14).jpg   
オルトランを蒔いてただいま様子見中です。
アブラムシは見ないことにして、とっても可愛いお花です

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:38  |  ミズナ・みぶ菜・春菊  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月29日(木)

ミズナの発芽&ジャスミンの開花♪

みなさま、おはようございます
昨日の夜はすごい強風と雨で、まるで台風の夜のような感じでした。
朝起きて一番にベランダを見ましたが、鉢たちは大丈夫でホッ。

いよいよGWですね。うちの主人は今日から連休スタートです。
今日は主人の実家へ母の日のプレゼントを持って行って来ます。

短期間で収穫できるものをと、4/21に葉物野菜の種を5種蒔きしました。
天候不順が続いていたので、早速簡易温室で育てています。

その中でも一番最初に発芽したのが水菜でした。
 

京水菜 
水菜429  
前回はサラダ水菜だったのですが、今回は京水菜にしてみました。
また、蒔きすぎじゃない?ってみなさんの声が聞こえてきそうな気がする私(笑)
大きく育てるつもりはないので、間引きしながらサラダで食べたいと思ってます。

この写真だけじゃなんだか物足りないので、今満開のジャスミンのお花です♪

羽衣ジャスミン
NEC_0010(4).jpg 
買った時からたくさん蕾がついていたので、今次々と開花中です
とーってもいい香りがするのですが、子供にはどうも不評です(>_<) 

まだまだ蕾がたくさんあるんですよー。 
NEC_0012(2).jpg  
ジャスミンは見るだけではなく香りも楽しめてとっても大好きです

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  ミズナ・みぶ菜・春菊  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月04日(金)

ミズナ収穫しました♪

 

昨日は朝からずっと279で前日より5℃も低い寒い一日でした(>_<)

今日はいいお天気になりそうです278

 

昨日はたくさんコメントをいただき、ありがとうございました266

 

ブログを始めて約半年、たくさんの方々にテンプレを変えたことに気づいてもらえて、

そのうえ、「いいですね」って言ってもらえて、何だかと~っても嬉しかった私です22

 

さてさて、10/16に種を蒔いてから1ヵ月半、いよいよ収穫の時を迎えました~221

 (ミズナの記事はこちらからどうぞ♪)

 

ミズナ

P1000005(2)_20091202001405.jpg 

 

 

こんなにたくさん収穫できました~!!

 

30

 

P1000007(1)_20091202001404.jpg 

思っていた以上に収穫出来てすごく嬉しいなぁ178

 

これにてミズナは撤収となりました203


ミズナさん、ありがとう♪
 

 

ここからは余談ですが・・・

 

ウチの主人はベランダに出ることがないので、私が何を育てているのか知りません。

 

なので、このざるいっぱいのミズナを見て、とてもびっくりしていました。

 

キムチ鍋に入れたのですが、いつもあまりミズナを食べない主人が、

 

自分から進んで、美味しそうに食べてくれました♪

 

 

自分が育てた野菜を家族が喜んで食べてくれるのが、何よりも一番嬉しい瞬間です22

 


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ミズナ・みぶ菜・春菊  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月18日(水)

ミズナの初収穫です♪

 

種を蒔いてからちょうど1ヶ月、ようやく収穫のときが来ました♪

 

込み合っているのもあったのですが、昨日の夕食のお鍋に入れたくて

 

まだ20cmにはなってなかったのですが収穫することにしました。

 

ミズナ

ミズナ1116 

改めてこうやって写真で見ると、密集地帯ですね(笑)

右の方は強風で倒れてしまいました238

 

収穫したミズナ

ミツバ初収穫 

結構収穫出来たけど、お鍋に入れたらちょこっとになっちゃいました。

 

でも自分で育てた野菜はやっぱり美味しいですね~(^_^)v

 

野菜があまり好きでない息子が喜んで食べてくれるのが何よりも嬉しいです178


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ミズナ・みぶ菜・春菊  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月09日(月)

ミズナの間引きとその後の様子♪

 

コマツナと同じ10/16に種まきをして今日で約3週間です。

 

これは10日ほど前の写真ですが、密集しているので間引き収穫をしました。

 

ミズナ

P1000007(4).jpg 

日当たりが悪いからか、ヒョロヒョローっとしてます263

 

ミズナと言うよりはカイワレみたいな気がするのは私だけ?!(笑)

 

朝は時間がないので上からシャワーでジャーっとあげると、ぺっちゃんこ状態・・・。

 

これではいけないと、間引き収穫後に土寄せをしました。

 

 

それから10日後のミズナはこんな感じです。

 

30

 

ミズナ11.8

 

 

だいぶミズナらしくなってきましたが10cm弱なので、収穫はまだ先です。

 

お鍋の季節ですがミズナはサラダで食べたいなーっと今から楽しみです266

 

  ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ミズナ・みぶ菜・春菊  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
