2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月10日(木)

サラダミックスもようやく発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
今日は花粉がたくさん飛んでるみたいですね~。
昨日の夜から目がかゆいな~とは思っていたけど、
朝目が覚めると目やにで目が開かなかったんですよね~。
去年マシだったから治ったかな?なんて甘い考えは見事に粉砕されました
目を取り出してブラシでゴシゴシしたいぐらい痒い

     

ようやくレタス・サラダミックスも発芽しましたよ~♪

レタス・サラダミックス
サラダミックス3 
これもベビーリーフに負けないくらい?蒔いたんだけど、まだちらほらって感じ。


ベビーリーフミックスはもこもこになったので、間引きしました。

ベビーリーフミックス
ベビーリーフ03 
気温が上がらないから、全部徒長気味なので土寄せしておきました。
えっ、これで間引きしたの?って思われるかもしれませんが、半分したんですよ。

証拠写真がこちら
野菜サラダ1 
間引き菜はサラダにトッピングしていただきました。

やわらかくって美味しかったです


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月04日(金)

サラダを色々種まきしてみました♪

みなさま、おはようございます♪
先週暖かい日が続いたので、サラダを色々蒔いてみました。

2/22に種まきをしたのは、ベビーリーフミックスとレタス・サラダミックス。
ベビーリーフミックスは5日目で発芽してくれまし た。

ベビーリーフミックス(種まきから5日目)
ベビーリーフ 

そして、種まきから10日目の今朝の様子
ベビーリーフ3

またもや、明らかに蒔きすぎですよね。
いつももし出なかったらと、ついつい蒔きすぎてしまう私。
今度こそ気をつけようと思います(^^ゞ

でも、レタス・サラダミックスの方はまだ発芽の気配すらありません。
レタスサラダ1 

他にもサラダ菜やチマサンチュも蒔いていて、サニーレタスを今日蒔いてみます。

もう少し暖かい日が続いたら、ぐんぐん生長してくれるかな?

色々種まきしたい種があるけど、スペース考えなきゃいけないから大変


ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月20日(木)

ベビーリーフmixとサラダmixがいい感じ♪

みなさま、おはようございます
今日は息子が遠足なのですが、小雨がパラパラしてます
前回延期になって今日だったけど、またまた延期になっちゃいましたぁ

さてさて、種まきをしていたのにすっかりupし忘れていたのがありました。
4/21に水菜たちの葉物野菜と同じ日に種まきしていました

ベビーリーフmix
 ベビーリーフ0518
8種類がミックスされているものですが、所狭しともこもこになってきました。

レタス・サラダmix
サラダミックス0518 
色とりどりの葉っぱが出てきてもこもこになってきました。

間引き収穫をしました。。。
NEC_0003(17).jpg
今日の息子のお弁当と朝のサラダに使いました。

サラダは必要なときにちょこっと収穫出来るのでとっても便利
それにやっぱり採りたてのお野菜は甘い感じがします。
我が家のベランダにはかかせないお野菜です

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:04  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月03日(土)

サラダ3兄弟が発芽しましたよ~♪

みなさま、おはようございます

昨日はお仕事がお休みだったので、美容院へ行きました。

仕事が忙しく1年半ぐらい行ってなかったのもあり、20cmも切っちゃいました(*^^)v

美容院へ行くと、何だかすごくルンルンした気分になっちゃいますよね

 

そして、夕方に息子から「帰りたくなったから迎えに来て。」と電話が

5日ぶりに帰ってきた息子は、とっても素直で甘えん坊になってました(笑)

寝る前布団で何度も「お母さん会いたかったよー」っと抱きついてくる息子に

思わずウルっとしちゃった私。いつになったら子離れできるのやら(^^ゞ

 

さてさて、3/23に種まきしたサラダ3兄弟たちですが。

一番最初に発芽したのは、ベビーリーフmixです。

 

ベビーリーフmix

ベビーリーフ0401  

天気が悪かったにもかかわらず、5日で発芽しました

間引き収穫を楽しみながら育てるため、たくさん蒔いています。

 

そして、2番目に発芽したのが、レタス・サラダmixです。

 

レタス・サラダミックス

レタスサラダ0402  

これは種まきからちょうど一週間で発芽しました

 

そして、最後に発芽したのが、初チャレンジのサラダ菜です。

 

サラダ菜

 サラダ菜0403

種まきから9日目で発芽しました

ベビーリーフとサラダミックスは2度目の栽培ですが、

サラダ菜は初挑戦なので、どのように成長していくのか楽しみです。

 

 サラダ類は同じ時期に発芽するかな~なんて思っていましたが

意外とそれぞれ、発芽までの時間って違うものなのですね。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

     
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


         

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:46  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  EDIT  |  Top↑

2009年11月22日(日)

ベビーリーフとサラダミックスの最後の収穫となりました♪

 

昨日は仕事は昼まででしたが、その後家族で主人の実家へ行きました。

なので、残念ながらベランダいじりは出来なかったのです。

今日の大阪は午前中は1で昼からは3みたいなので、今からベランダいじりです。

 

9月の終わりに種まきをして約2ヶ月が経ちました。

最初に比べると葉が少し固くなってきたので、今日でサヨナラすることにしました。

 

ベビーリーフmix

ベビーリーフ1114 

 30

最後の収穫です♪

ベビーリーフ最後 

 

レタス・サラダmix

レタスミックス1114 

 30

最後の収穫です♪

サラダミックス最後 

 

ブログでは3度目の収穫になるのですが、朝食のサンドイッチを作るのに

ほぼ毎朝ベランダへ出てちょこちょこと収穫してました。

 

ベビーリーフはおまけの種で、サラダミックスはダイソーで50円だったので

これだけ何度も収穫出来たのはすごくお得でした(^_^)v

 

どちらかと言うと、お友達一押しのサラダミックスの方が

やわらかくて美味しかったです(^_^)v

 

なので、また新たにサラダミックスを蒔こうと思っています265

 

初めてのサラダ栽培でしたが、大満足の収穫でした22

 



 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  サラダミックス・ベビーリーフ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
