2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年03月23日(水)

ラディッシュと時なしこかぶも発芽しました~♪

みなさま、おはようございます
昨日の大阪は晴れたり曇ったりと変な天気だったけど、
今日はすっきりと晴れるみたいで嬉しい
張り切ってベランダには出たものの、寒くてすぐに退散しました(笑) 
 
    

今日も発芽記事でございます(^^ゞ

3/10に種まきしたラディッシュとこかぶも発芽しています~♪
2つとも、息子が種を蒔いてくれました~。

ラディッシュ
ラディッシュ 
種まきから5日ぐらいで(←あやふやな記憶)発芽してくれました~(*^^)v
この後、重なり合ってるところは引っこ抜いて、1回目の間引きをしました。
次は、本葉が3~4枚になったら2回目の間引きをして、3cm間隔にします。
2回目の間引き後に、追肥を施し、土寄せをします。
         ↑
書いておかないと忘れそうなので(笑)

時なしこかぶ
時なしこかぶ
こちらも、見事に全部発芽してくれました~♪
息子に『1cm間隔で種並べるんだよ~』っとちゃんと教えたんだけど、
私の性格に似ているようで、5mm間隔ぐらいに蒔いたようですね(笑)

ラディッシュと比べると、双葉は小さいんですね~。
同時に育てるのは初めてなので、こうやって比べながら育てるのも楽しいです~♪

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

         
にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ 


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:30  |  小かぶ・ラディッシュ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月24日(土)

ラディッシュの収穫です♪

成長過程をすっかりupするのを忘れていたラディッシュ。

小さなプランターだったので、10本の内4本だけ残して育てていました。


種を蒔いてから約1ヶ月、土の上から丸くて赤いものが見えてきました

 

ラディッシュ
ラディッシュ収穫前 


3日ほど前に気づいて、抜こうか待とうかと悩んでいたのですが・・・

思い切って収穫することにしました。 



収穫しました♪

ラディッシュ収穫 

プランターが小さかったにしては上出来かもーっ?!

葉っぱはお味噌汁に、ラディッシュはサラダにしていただきました。

小かぶに比べたら形もいまいちでしたが、美味しかったです266

 

今度は小かぶと同じ深さのプランターに植えて再チャレンジしてみよっと22

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月22日(木)

小かぶ収穫しました♪

小かぶの種まきから1ヶ月半が経ちようやく収穫の時を迎えました

細長いのが土から見えたときはもうダメかと思ったけど、

2度目の土寄せをしてから10日が経ち・・・



う~ん、これはもしかして丸くなったのでは??



小かぶ

こかぶ収穫前 

子供が抜きたがっていたので、学校から帰るのを待って・・・

ようやく収穫です♪

こかぶ収穫  



ヤッター!!まずまずの小かぶちゃんが出来ていました266


一番大きいものは直径4cm弱もあり、私にとっては大成功です221

 

春にしたときはアブラムシ王国だったので、葉っぱは食べる気がしなかったけど、

今回は虫がひとつもつかなかったので、葉っぱも食べれるので嬉しいです22

 

ウチの息子は大根やかぶが何故か嫌いなので、

収穫したのはいいけど、「こかぶっておいしいの?」と複雑な顔。

 

でも自分の手で収穫した小かぶは格別なのか

「おいしいね185」と言いながら食べました。

 

これをきっかけに好きになってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・184

 

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月11日(日)

あらあら、小かぶちゃん丸見え!

 

種まきから1ヶ月経った小かぶちゃん。

 

 

ふと覗いてみると、白いものが丸見え状態になってました12

 

30

 

P1000016.jpg 

 

あれれ?どう見ても大根の形。

 

間引きをした時に土寄せをしたのに、土が少なすぎたのかな~?

 

間違いなく小かぶの種を蒔いたはずなんだけど・・・。

 

 

 

とりあえず間に合うかわからないけど、ダメもとで土を足してみました。

 

30

 

P1000006(4).jpg 

 

もう手遅れかもしれないけど、収穫はもう少し待ってみることにします。

 

プランターがちょっと浅すぎたのかなぁ201

 

 

でも葉っぱは虫もつかず綺麗だし、お楽しみはもう少し先にとっときます266

 



 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月02日(金)

小かぶの2回目の間引きをしました♪

 

小かぶの種を蒔いて20日、だいぶ大きくなりました411

高さも15cmまで育ち、だいぶ葉っぱが込み合ってきました!

P1000007(2).jpg

 

今日2回目の間引きをしました。

30
P1000008(2).jpg  

10本のうち5本だけ残しました。

 

間引きをした葉っぱです

30

P1000013.jpg 

青々としていてそれにみずみずしくておいしそうな葉っぱです266

 

夏前とは違って、虫も全然ついていなくてホッ185

 

間引いた葉っぱは今日の夕食の味噌汁に入れまーす194

 

家で作ると間引いた野菜も食べれるし本当に無駄がないですね22

 

それに無農薬だし安心して食べれるのが一番です221

 



ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 
  
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

 

 

 

 

 

 

 

 


 


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  小かぶ・ラディッシュ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
