2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月08日(火)

伸び放題のローズマリーをバッサリと♪

みなさま、おはようございます

今日は12月にupして以来、登場しなかったローズマリーです。

皆さんにレシピを教えていただいて剪定してから、
お花を見たくて、何もせずにいたら、こんなに立派に。。。

ローズマリー
ローズマリー① 
立派というか暴れまくっています(笑) 薄暗い写真ですみません。
ピンクと紫と白の3色を寄せ植えしているけど、お花は見たことないです

あまりに伸び放題なので、ドライハーブを作ってみることにしました。
っと言うわけで、初チャレンジなので、作り方を調べてみました

作り方
初夏の開花前に収穫すると、香り高いドライハーブが出来る。
天気の良い朝に収穫して、ざるに広げるか、束ねて風通しのいいとこにつるす。
雨だとカビが発生しやすく、香りが薄くなっちゃうらしいです。 

オイルにつけたり、ポプリにしたり、お風呂に入れたり、
ハーブティーなどなど、使い道はたくさんあるので、
どれから試してみようかな

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです


テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:51  |  ローズマリー  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月05日(土)

ローズマリーの成長♪

 

今日はあいにく朝から279です。

寄せ植えなど色々したかったけど、明日にお預けです238

 

さてさて、9月の初めに買ったローズマリーがだいぶ大きくなりました♪

(前回の記事はこちらからどうぞ♪)

 

大きくはなるものの、花が咲いたりの変化がないのでupしていませんでしたが、

 

買った時より10cm以上は伸びていると思います184

 

ローズマリーの寄せ植え 


 

なぜ寄せ植えかと言いますと、3色のローズマリーを一緒に植えているのです。

 

マジョルカピンク(ピンクのお花)・コーリンハムイングラム(濃い紫色のお花)・

 

品種名のわからない白色のお花のローズマリーの3種類です。

 

まだ一度も料理には使ったことがないのですが、そろそろ使いたいなっと思っています!

 

もし、オススメのレシピがあれば是非教えてください♪


 ランキングに参加しています♪ ポチッっと応援おねがいします266      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

09:00  |  ローズマリー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月04日(金)

ローズマリーっていい香り♪

ベランダを占領していたトマトがなくなって、スペースが空いたので
ハーブを少し増やすことにしました22

今日はローズマリーの紹介です411

 


マジョルカピンク
ローズマリー2 

名前のとおり可愛いピンク色の花が咲くようです178

 



コーリンハムイングラム

ローズマリー 

これはラベンダーのようなきれいな紫色の花が咲くようです178

 

 

どちらも写真を見ると可愛いお花が咲きそうです(^_^)v

ローズマリーは去年も育てていたんだけど、
実はお花って見たことないんですよね(^^ゞ

まだ小さい苗なので、お花が咲くのは来年かな??

でも、香りが大好きなので大満足411

 

お料理にも使えるし重宝しそうです178

 

肉料理や魚料理の臭みとりには今まで使ったことがあるのですが、

オリーブオイルやビネガーにつけるという方法もあるみたいです185

 

もう少し大きくなったらチャレンジしてみようかな392

 



 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : ♧ハーブ♧ - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  ローズマリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
