2017年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年06月02日(水)

初めて見るオリーブのお花♪

みなさま、おはようございます
今日の大阪はすっごくいいお天気です
2度も雨で延期になった息子の遠足なんです
慣れない弁当作りに悪戦苦闘している私を見て息子が
『お母さん、お弁当ありがとう』ってとっても嬉しい言葉
よーっし、今日は晩ご飯は好きなもの作ってあげるかーっと単純な私。

さてさて、ちょうど1ヶ月前にオリーブに花芽が~っと書いたその後ですが。。。
(そのときの記事はからこちらどうぞ♪)
こんなにたくさんの蕾がついているんですよー!

シプレッシーノ
シプレッシーノ蕾 

そして、待ちに待ったお花を見ることが出来ました
シプレッシーノ花 
携帯のカメラなので、ここまでが限界ですが、
ちっちゃくってとっても可愛いです~

救出作戦を決行したときはどうなるかと心配したけど
ここまで復活してくれて、植物の生命力に本当に感動です

そして小さな苗から育てているオリーブたちはと言うと。。。

ミッション
ミッション① 
真っ直ぐにピョーンと伸びていて気に入っています
新芽もぞくぞくと出て、とっても元気いっぱい。
でも、残念ながら花芽はありません。

ネバディロ・ブランコ
ネバ 
こちらも元気いっぱいで、少しですがお花が咲いているんです♪
ただ、枝が乱れ放題なのでちょっと剪定しなくてはいけませんね。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです



テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  オリーブ  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月07日(金)

救出したオリーブたちのその後の様子♪

みなさま、おはようございます
昨日までお天気でしたが今日は久しぶりの雨です
暑い日が続いていたので、たまには雨もいいものです。

12月にオリーブを救出をしましたって記事を書いたの覚えておいででしょうか。
(前回の記事はこちらからどうぞ♪)
それっきり一度もupしていなかったのですが、なんと新芽が出てきました 

ヘレナ
ヘレナ 
春になっても全然変化がなく諦めていたので、すっごく嬉しいです

そして、もっともっと嬉しいことにシプレッシーノには花芽が出来ているんです

シプレッシーノ
シプレッシーノ 
新芽が出てきているのかな?って思っていたら花芽だったのでビックリ
新芽や花芽が出来るってことは、根が広がっているってことですよね

オリーブの花って見たことがないので、何だかとってもワクワクしてきました
花が咲いたらどんな風に実が出来るのかな~っと早くも考えてしまった私。
でも何よりも、オリーブたちが復活してくれたことが、めちゃめちゃ嬉しいです

小さな苗から育てているミッションとネバディ・ブロンコは後日upします。

ご訪問ありがとうございます 
ポチッっとして頂けると嬉しいです

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:32  |  オリーブ  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月22日(火)

オリーブ救出しましたっ!!

今日は冬至ですね。ゆずゆずとかぼちゃカボチャを忘れずに買わなくちゃ!!

家の息子はゆず風呂がとてもお気に入りで、毎年冬至が楽しみみたいです♪

ゆず風呂はいい香りがして、身体もポカポカ温まりますね~風呂 

 

さてさて、先日半額で買ったオリーブのシプレッシーノとヘレナですが、

(前回の記事はからこちらどうぞ♪)

オリーブを上手に育ててらっしゃるSALASAさんが教えてくださったように

鉢から取り出すと、何と根っこが粘土質の土でびっしりと固められていました12

 

地植えで大きく育てたオリーブを出荷の際に根を切り、

成長を遅らせるため粘土質の土で固めて鉢に植えるそうです。

植木鉢が小さいのに木が立派なので不思議だな~とは思っていたのですが、

まさかこんな方法があるなんて、今回はとても勉強になりました。

 

植木鉢から出したらこんな感じでした。

30

P1000001(1)_20091221232057.jpg 

周りの土を軽く落とすと、びっちりと粘土で固められていました。

 

粘土は成長を遅らせるためすべて洗い流して植え替えた方がいいそうなので、

根っこを痛めないようドキドキしながら、1時間かけてきれいに洗い流しました。

 

泥を落とした根っこの様子です。

30

P1000003_20091221232058.jpg 

立派な木なのに根っこがたったこれだけしかありませんでした。

かわいそうなオリーブちゃんたちです大泣き

 

そしてようやく泥が落ちたので、新しい土に植え替えてあげました。

 

シプレッシーノ

シプレッシーノ 

 

ヘレナ

ヘレナ 

 

あとはこのオリーブちゃんたちの根っこが、この土の中で広がることを祈るばかりです189

 

このオリーブちゃんたちがどうか成長しますように・・・。 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  オリーブ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月14日(月)

半額で買ったオリーブたちです♪

大阪は昨日はとーっても寒かったです(>_<)

家族で公園に行ってキャッチボールをしたのですが、太陽もなくて寒かったです。

でも、子供はダウンを脱いで汗だくになって遊んでいました。

まさに、子供は風の子ですね。。。

 

さてさて、今日は先日お花屋さんで半額で買ったオリーブたちのご紹介です♪

 

シプレッシーノ

シプレ1213 

原産地はイタリアのシチリア島。

葉はちょっと大きめの銀葉系で先が少しとがっています。

コンパクトな樹形が特徴で、仕立てやすく、生長が遅くベランダには最適だそうです221

 前々から欲しかったオリーブの中の1つで、高さが80cmぐらいあります。

樹形も立派で、シルバーグリーンの葉がとっても気に入っています178

 

ヘレナ

ヘレナ1213 

ヘレナは初めて聞いた名前で、買おうか悩みました。

でもネットで調べたところ、希少品種だと書いてあったので買いました。

葉は緑葉で樹形もまとまり易いようです。

シプレッシーノと比べると、樹形がちょっと偏っていますが、緑の葉が綺麗です178

 

半額じゃなかったら絶対に買わなかった(いや、買えなかった)オリーブたちなので、

木がすごくしっかりとしているので、初心者でも育てやすそうな気がします。

 

これだったら、来年もしかしたら花が咲いて実が・・・なんて期待しちゃってます(笑)

 

これで我が家のオリーブは4種類となりました343

(他のオリーブはこちらからどうぞ♪)

 

わからないことだらけですが、頑張って育てたいと思っています22

 


ランキングに参加しています!! 

毎日の励みになるので、ポチッっとクリックして頂けると嬉しいです♪      

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

                       29
             ブルーベリー・オリーブが増えたので
               カテゴリーお引越ししました♪

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  オリーブ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月05日(月)

オリーブも順調です♪

 

去年はカットして失敗したのを教訓に、今回は成長を見守っています22

 

これは少し前の写真なんですが、デジカメの画像があったので

綺麗なので嬉しくてupしちゃいました411

 

ネバディロ・ブランコ
olive2.jpg 

 

 

ミッション
olive.jpg

 

2つとも順調に育っていまーす221

 

って何も特別なことはせず、毎日お水をあげてるだけなんですが(笑)

 

 

私はオリーブの葉っぱの色とつやと形が大好きなんです266

30


olive3.jpg

 

買った時よりは、約10cmぐらい大きくなりました。

 

今は7号鉢に植えてるのですが、 12月が植え替えに良い時期と聞いたので

2ヶ月間、このままでも大丈夫かな?とちょぴり心配241

 

一度枯らしているだけに、下手に触るのが恐いんです。

 

ランキングに参加しています♪ ポチッと応援お願いします☆ 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ   人気ブログランキングへ     

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  オリーブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
